※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手のひらの向きが気になるが、発達は問題なし。会話も成立し、指差しや模倣もできる。ただバイバイの向きが気になっている。

たまぁにバイバイが逆さに近い感じになるのが気になります😭
ごくごくだまぁになので、気にしすぎないようにしてるのですが、、
正面に手のひらを向けてバイバイすることは知っていそうなのですが、いつの間にか手のひらが横向きになり、そのままたまぁに逆さになってしまう、って感じです😢

発達では気になることありません。
発語も増えてきて35語話せるようにもなり、
こちらの指示はしっかり通り、話してることも理解してくれている感じです。

ドアしめてきて、
〇〇持ってきて、
お風呂いくよー
ねんねするよーなどなど。

会話?みたいなのもすこし成立してきて、
車に乗るとオーディオを指差し、「何聞きたいの?」と聞くと「オニっ❤」(鬼のパンツが大好きで鬼のパンツをかけてという意味です。)と言ったりまたは「アンパンマン!」と言ったり、「ヨーグルトとゼリーどっちがいいかな?」と聞くと「ゼリー」と答えたり、、
意思疎通はできます。
目も合いますし、共感的な目の合い方もします。

指差しはすべてできます。
模倣も何でもできます。

ただたまぁに反対を向いてしまうバイバイがとっっっっても気になってしまってソワソワしています😭

コメント

ママリ

そのくらいの時期はまだ逆さになっても何も問題ないですよ!
必ず発達に問題ある子がみんな逆さバイバイするわけでもないですし!
うちの子も一歳半すぎまでたまに逆さになってました!

• ママリ

ママリ

ほんとですか!😭
    それを見てしまってから考えすぎて夜眠れなかったり、、
    もともと心配性でネガティブなのでソワソワが止まりません😭

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ!発語もあって大人の言うこともそこまで理解できているならなんの心配もいらないです😊
    私も最初逆さバイバイしている息子を見た時は検索魔になりましたし不安で仕方なかったです😂

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

初めて見たときの衝撃ったらないですよね😭
    ザワザワしますよね😭
    大丈夫ですかね?😭
    不安ですよね、自分の子となると😭💦

• 2月14日
ママリ

その頃は逆さバイバイすることもありましたよ😊2歳なってからも逆さピースになったり、よくしてました!
むしろ1歳5ヶ月でそれだけ話せてるなら早い方だと思いますよ😌
理解もしてるし言葉もでてるしコミュニケーションもとれてるならなんの問題もないかと思います🥰

• ママリ

ママリ

安心するお言葉😭ありがたいです😭
    ここ数日考えすぎて眠れませんでした、、
    ありがとうございます😭✨

• 2月14日
ままり

つい最近の事ですが、1歳5ヶ月まで逆さバイバイや横向きバイバイでした!
でも1歳半目前で普通のバイバイになりました😳😳

• ママリ

ママリ

息子もちゃんとしたバイバイになる事を祈ります〜🥺
    このまま逆さだったら、、
    発語が消えたらといろいろ不安です( ;∀;)

• 2月14日
  • ままり

ままり

意思疎通出来ていて目線もしっかり合って、発語もしっかり出てるので心配する必要ないと思います!
    自閉症の子がするバイバイが逆さバイバイの場合が多いというだけで、定型の子もします。
    意思疎通出来て指示通るなら大丈夫だと思います!
    そこまで順調なのに、たった一つの事に不安になってるのは勿体ないなぁと思いました。

• 2月14日