※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が急にお風呂嫌いになりました。生活リズムの変化が原因かもしれません。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳くらいで突然お風呂嫌いになった子いますか?
生後11ヶ月ですが、昨日から急に泣くようになりました。
昨日はリビングで服を脱がせて、脱衣室に入ったらギャン泣き。今日はリビングで服を脱がせている時からギャン泣きでした😭
思い当たるのは、夜の寝付きが悪くなったため、1週間前から生活リズムを見直し、昼寝を早く切り上げるようになったので、お風呂のタイミングが眠くなっているのかなと思いました。
15:00前後まで昼寝
18:00夕飯→その後遊び(その間、私の夕飯)
19:45風呂
20:30ミルク→就寝
の流れです。
何か経験ある方教えて下さい😭

コメント

✌︎

ご飯食べたあと眠くなっちゃいますよねー。夕方くらいから子どもも体力無くなるからぐずりやすくなりますしね。

私もいまだに生活リズム模索中です。
今一歳一ヶ月ですが、

12:30-14:00 昼寝
17:00 夕食 (つかみ食べしてる間に私も一緒に食べる。)
18:00 お風呂
18:30-19:30頃 就寝です。

眠すぎると、寝なくなったり
寝るタイミング逃すと覚醒したりするから、ある程度同じリズムではできるようにしてます🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり眠くてグズってるのですかね💦
    ひとまずお風呂の時間早めてみます!
    ありがとうございました😭

    • 2月14日
まりん

うちの子も同じ月齢で
6:30-7:00起床 ゴロゴロ
8:00朝ごはん歯磨き
8:30- 遊び
10:30-12:00昼寝
13:00 お昼ご飯
13:30-15:30ゴロゴロ遊び(買い物)
15:30-16:00夕寝(寝ない時も多々)
18:00 夕食
19:20お風呂
19:50ミルク歯磨き就寝

のルーティンです。

生後10ヶ月の時にゆすけさんのベビ同様 お風呂でグズることがあって昼寝の時間を遅くして
16:30-17時までに起こしたら
ぐずらなくなりました!

夕食後は眠くなっちゃうのかもしれませんね…なので我が家ではなるべくご飯食べ終わったらお風呂沸かして湧いたらすぐ入る流れにしてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく生活リズム教えていただいてありがとうございます!
    やっぱり眠くなってるかもしれませんね。。
    明日は夕食後にすぐ入ってみようと思います!
    ありがとうございました😭

    • 2月14日