※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トオヤ
子育て・グッズ

年少入園希望の娘について、加配対応の必要性について悩んでいます。発達に関する検査や観察で異常がないとされていますが、行動面での違和感や母親の発達障害の傾向が気になっています。

発達が気になるお子さんを持つ方に相談したいです。
来年年少入園希望の娘がいます。
園探しをする際、加配対応をしてくれる園を探すのはやりすぎでしょうか?

娘は市の発達テストでは加配は必要ないよと言われ。
市の検診で気になったこの通う親子教室でもなんとか成長してくれ加配はいらないと思うと言われています。

ただあくまでも少人数&個人で見た時で2.30人の集団に入れば正直言って分からない状態です。

また、現状発達外来受診は勧められていません。
心理士さんに必要か聞いた際に現実必要なしと言われ、療育も同様。

ただ、私から見てあれと思うのは
①同年代の子との距離感がおかしい、嫌がられてもグイグイ行く。
②何度お店で遊ばないと教えても、私がレジ中に数メートル走ってニコニココチラを見てくる
自転車に乗る際私が荷物をカゴに乗せようとした際レジの時みたいなことをする。
③病院の待合室でじっと待てない
④親子教室の体育活動てたとえば、よじ登り滑り台等で失敗するのを凄く嫌がり、そこを避ける。
一度できたら問題ないけど慎重なタイプというかビビり。
⑤背中に聴診器を当てられると号泣。
普段から背中を素肌状態でチョンチョンされたら「触らんといて」と拒否します。
正直この年齢やとおかしくない、何かしらの傾向だとしても個性の範囲で病的ではないと思う部分なをかなと思うこともあります。

ただ、母親の私自身発達障害の傾向ありと以前指摘を受けているので、ある意味病的に不安になってます。

ちなみに一時保育ではみんなで手を繋いで散歩、少人数保育のためか落ち着いて問題なくいるみたいです。

コメント

みつや

子供が自閉症スペクトラム、軽度知的があります。
探すのはやりすぎではないと思いますが、どの程度を求めるのかによると思います。
うちの子は診断ありませんが絶対加配つけてください!は正直やりすぎだと思います。
うちの子は発達が気になるため、もし目立ってきたり診断がつくことがあったら加配をつけてもらうことは可能ですか?と聞かれたら加配対応してる園は大丈夫ですよ。と答えられるかなぁと思いますよ。

あとは加配あるなし関係なく、保育士幼稚園教諭を多く配置していますよという園を探すのもありだと思います!

• トオヤ

トオヤ

返信ありがとうございます。

すみません、書き忘れてましたがもし加配なしで対応不可能となった際に加配制度等の手助けをして貰えることを希望しています。

その聞き方と探したかたを参考にします。

• 2月14日
バナナ🔰

息子は保育園ですが、園からの提案で加配を付けてもらってます😊

聞くだけならいいと思いますよ😀
仮に付けてもらうとすると診断書が必要な場合があります!(園にもよります)
なので現時点で診断がおりてないと「つけて欲しい」とこちらが希望しても付けられない事もあります💦
あとは園で生活していったうえで必要と園が判断すれば年中さんから付けることはあるかもしれません🙂
加配が付けられなくても担任プラス補助の先生で対応している園もありますよ😀

• トオヤ

トオヤ

返信ありがとうございます。

診断書が必要な場合もあるんですね。
    いろんな園があるんですね。

担任プラス補助の先生そういった園も参考にします。

とりあえず、見学シーズンが始まる少し前ぐらいから電話して聞いてみます。

• 2月14日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

加配を付けると補助金が出るのでどこの園でも基本的には診断書が必要になると思います😀

発達外来予約すれば誰でも受診出来ますし、療育も行かせたい!と希望すれば診断がおりなくても意見書が貰えれば受給者証を申請出来ますよ😊(診断書のみか意見書でもOKなのかは自治体によります)
    なので心理士さんが必要ないと言っても親として必要ならどんどん自分から動いた方が後々後悔しないと思います😊
    それによって園の対応も変わってきますからね😄

• 2月14日
  • トオヤ

トオヤ

なるほど、実は受給者証自体は既に持っています。
    親子教室自体が市立の発達支援事業所という所で、通う際頂きました。

診断は正直今するか悩むところもありますが、療育には連絡しようと思います。

何もしないで後悔するより、あの時心配しすぎで行動しちゃったの方がいいですよね。

• 2月15日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

受給者証お持ちなんですね😊

診断はいつでも出来ますが療育は通って損はないと思います😀
    早期療育によって伸びますからね😄

うちは診断までかなり伸ばされて3歳半で診断、そこから療育だったのでもっと早く動けばよかったと後悔している部分もあります😥
    年齢と共に落ち着いてくる所もありますが、やはりプロの手を借りて改善出来るところは改善していって伸ばせる所は伸ばしてもらうのはアリだと思います😊
    親としても相談出来る人や場所がある事はメリットになりますし、親・療育・園で連携が取れればお子さんにとってもプラスになりますよ😀

• 2月15日