※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み。
住まい

マイホーム(新築建売戸建)についてみなさんの意見を聞かせてください🙇‍♀…

マイホーム(新築建売戸建)についてみなさんの意見を聞かせてください🙇‍♀️

皆さんならどちらにしますか?よかったら理由も教えてください!
どちらも都市ガス、同じ市内(学区もどちらも一緒)です。
経済状況は夫:年収700万 私:年収350万 貯金:1500万
子供は1人目妊娠中ですが2人希望です。
子供が小さいうちはフルでは働かない予定です。

①3600万 3LDK
・家に入るまでの道が狭い(一方通行で、普通車で狭いなぁと感じる)
・日当たり良好だが昔からある街で古い家も多い
・小学校徒歩5分
・間取りは使いやすそうで設備も問題なさそう
・信頼と実績はあるものの小さい工務店で施工
・駐車場二台可能(車は一台所有)
・パートでもゆとりを持った生活ができそう
・駅徒歩12分

②4300万 3LDK
・家付近の道は広く運転しやすい
・小学校徒歩15分
・注文住宅を請け負っているメーカーで間取り外観共に魅力的
・日当たり良好
・大きい森林公園徒歩圏内
・大学病院、大きい市民病院が近い
・閑静な住宅街で殆どの家が敷地も広く手入れされている庭、セコムが入っているなどしっかりしたお宅ばかり
・定期点検等のアフターフォローは充実していそう
・①よりも②の方が資材等もグレードが良さそうです
・駐車場は一台のみ
・駅徒歩17分
・パートでは経済的にギリギリかも?

現実的なところで①かなぁと思っていたところ、②の物件と周辺環境に一目惚れしてしまいました💦
しかし金額がだいぶ違うため贅沢なのかな?とどちらが良いのか悩んでいます…🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

②にします。
ママリだと①を選択する方が多いかもですが、私の個人的な考えでは、妥協して後悔するよりも、パートがギリギリなら、フルでは働かないという考えを変えて、正社員として働き方を変えてでも、②にします。
どうせ働くなら、気に入った魅力的な家の方が、働くモチベーションにも繋がるので😳
ちなみに、我が家は妥協して家を買ったら後悔して、住み替えた経験があるので😂

• み。

み。

ありがとうございます✨
    確かに!色々なモチベに繋がりそうです…②を申し込みました☺️
    住み替え経験がお有りなんですね!今は落ち着いているなら何よりです✨

• 2月16日
たぁこ

私は②にします。
小学校までが遠いのが難点ですが、周りの環境も良さそうですし、気に入ったのならそっちにすると思います。

• み。

み。

ありがとうございます✨☺️
    悩みましたが②を申し込みしました…!
    小学校への距離はやはり気になりますが、ルート自体は歩きやすい道ばかりなのでお迎え等でカバーするようにします😣

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

②にします!✨
間取り外観アフターフォローとても大事です👍
大きい公園が近くにあるのも助かりますね☺️

• み。

み。

ありがとうございます💓
    アフターフォローやはり大事ですよね!
    あと元々私が田舎育ちで緑ばかりの環境で育ったので、自然に囲まれたエリアで子育てしたいなとずっと思ってました😭

• 2月16日
ままりーの

一目惚れしちゃったなら、②にします!
私も最近建売買いましたが、予算より数百万高いけど、一目惚れした所を選びました😊

• み。

み。

ありがとうございます✨
    はじめてのママリさんも一目惚れのところにしたんですね🏠💓お金は何とかなる!と思って頑張ります🥰

• 2月16日
ママリン

②かな。道が狭いのは将来的にストレスを感じそう。総合的に見て②の方が良さそう。パートでギリギリでもなんとかなりそうなら気に入った方にします。

• み。

み。

ありがとうございます✨
    区画整理予定のエリアではあるんですが…主人は毎日車通勤なのでやはりどうしても道の狭さは条件として劣って見てしまうようです💦
    ②を選んでお金のことは頑張ることにしました!

• 2月16日
ねこちゃ

うちが、車なしの地域だからかもしれませんが、
駅距離がなにより優先なため、①にします。

子供が大きくなったときに、
駅距離が遠いと帰り道心配だし、そのために車を出すのも面倒だし、、。

車社会で、子供の習い事や、高校通学とかも基本駅まで車での送迎が当たり前の地域なら②にします。

• み。

み。

ありがとうございます✨😊
    やはり子供の通学の行き帰りは心配になりますよね…🤔
    うちのエリアは若干の車社会なのとバス停留所徒歩2分とかだったので悩んで②にしました😀

• 2月16日
はじめてのママリ

私だったら、注文住宅にします。
一生に一度だし、ある程度のお金を払えるのに建売は勿体無いなぁ…と思ってしまいました。

• み。

み。

ありがとうございます😊✨
    注文住宅…😲!土地から探さないといけない私たちには贅沢すぎるかなと思って検討していませんでした💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2を申し込んだんですね☺︎うちも最初は建売で探して、注文住宅にした経緯があって。。
    もし万が一、視野に入ってないなら…と思ってコメントさせて貰いました🙌🏻
    お気に入りのお家が見つかって良かったです😊お返事ありがとうございました✨

• 2月16日