※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

歯科衛生士として働いている女性が、職場の状況について相談しています。正社員と準正社員の働き方や休みの取り方について、面接時と実際の状況が異なることに不満を感じています。

ご相談です。

現在歯科衛生士として、
正社員5人 準正社員2人と院長の
計8人の職場で働いてます。

準正社員はこの職場では初で私と私の妹が二月からさせてもらってます。

元々5人いれば足りるので本来は正社員だけで回るのですが
正社員の方は1日10時間労働の上に週6勤務なのと、年齢層が高く、もう定年で辞める方も2人はいるので私たちが正社員のなかのひとりの紹介で入れて頂いたようです。
入れていただく時は念を押して、妹と私は「今は子供優先になるので休みも多いですし土曜日は出られません。平日も5時までしか働けないと思います。2人目も考えています」と言っており、院長も「それでも入ってもらえたらたすかるし、嬉しい」と言っていました。

しかし、入ってみれば院長が独身なので子持ちの気持ちを理解してもらえず状態で、まず私の子が2歳なのですが
「もう二歳…三歳にもなればフルタイムで働けるんじゃないか」「本来なら土曜日までが通常勤務なんだからそのうち働いてね。5時までってのもちょっと困るしなぁ…」と言われました。また、私と妹の次の子の妊娠期間が一緒になる事はないでしょ。と圧力かけられるように笑って言われました。

しかも、私たちが入ったことにより、正社員の方が遅番早番でき、1日8時間半〜9時間労働になったプラス平日に1日休みも交代で取るようになったので実質週休2.5日に。(土曜日午前中のみ)
しかも祝日の週も関係なく入れれるので、週休3.5日の週もあります。

私たちにも一応1日休みはあるのですが二週間に一度。
ここも最初に聞いていたのとは変わっており、最初は
今月の例‥明日15日(水)休み→次の休み3月1日
と説明を受けていて2度ほど確認したのに、今日言われたのはまた変わってました。

祝日のある週は取れず、その週は二週間のうちに入れないと言われました。
今月の例‥明日15日(水)休み→次の休みは3月8日(水)
となります。(要は月に1ー2回)
8時半か9時出勤から17時までの週休2日

それにもかかわらず基本給は正社員が週6の遅番早番なしの場合で考えていました。

面接の時と話が違っても仕方ないと思いますか?

コメント

私も歯科衛生士です。似たような経験あります。

妊活中だと伝えて、院長も「子供は授かり物だからいつ働いてくれても構わない。今来てくれて助かる」って言ってたくせに、いざ妊娠すると非常識だと言われたり、診療室と訪問の半々で働く条件だったのが、週5訪問歯科にされたりと入る前に聞いていた話と違う事をされて、信用できなくて辞めました😥

• ママリ

ママリ

やはりあるあるですかね…
    多分こんなの大企業であればありえないって話になるんでしょうね😭…。
    やらせてあげてる感が強すぎて意味分かりませんもん…
    基本給も聞いてた時より下げられてましたし、なんの説明も無しでした。

まだ遅くはないので契約内容に納得できないことを理由にやめようかと思ってます。

• 2月14日

退会ユーザー

私も基本給下げられました。何の説明もないし、普通書面に残しますよね。開業医って自分が法律だから何してもいいと思っててホントうんざりです。スタッフを召し使いかなんかだと思ってますね!😒

• 2月14日