※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

開業前のPC購入について、10万円以上の場合でも経費にはなります。分割払いの場合は毎月の支払い金額が経費となります。

青色申告してる方に質問です!
この度、個人事業主として開業します。
その際PCやスマホが必要になるため、購入を検討しています。
PCは10万円を超える予定です。
開業届け出前に購入は経費にならないのでしょうか?
また、10万円以上のものは一括で経費として落とせないのですか?
もし分割払いで10万円以上の物を購入した場合は、毎月の支払い金額が経費となる認識でいいでしょうか?

コメント

🐬

開業日前の支出は「開業費」となるのですが資産扱いになってしまうはずです。(5年掛けて償却)

同じく十万円以上のものは基本的に固定資産扱いなので「一括償却資産の特例」で3年掛けて償却するか、「中小企業者の少額減価償却資産の特例」で一括償却するかです。

個人的には特に理由がないなら年も変わってますしサクッと開業届と青色申告申請書を出してしまってからPC等購入した方が簡単かなぁと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早く開業届けを出してPC等を購入した方がいいのですね!
    ありがとうございます😊

• 2月14日