※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後5ヶ月の赤ちゃんの体重増加について、先生の対応に不安を感じています。皆さんはどうするか教えてください。

凄く悩んでるので批判的なコメントはご遠慮ください。

やり過ぎでしょうか?

生後5ヶ月の女の子を育ててます。
生後3ヶ月から、全くと言っていいほど体重が増えてなく
ミルク拒否もあり、悩んでるときに、保育園や役場、上の子の主治医の方に、増えてないのは心配だから受診してほしいと言われてました。

上の子が行ってる病院は、総合病院のため紹介状が必要なので、予防接種してるおじいちゃん先生に増えが悪いし詳しく知りたいので紹介状を書いて欲しいです。と言ったら、元気だし心配ない。書く必要もない。様子見で大丈夫。可哀想だ。と言われてしまいました。

けど、親から見たら凄く心配だし、無理にでも書いてもらいました。

そこまでしなくても良かったんじゃないかと、先生を機嫌悪くさせてしまい反省してます。

皆さんなら、どうしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おじいちゃん先生はそうなのかもですね。

でもわたしはやりすぎとか思わないですよー。心配って気持ちに変わりないですしおじいちゃん先生が娘さんの面倒を見てるわけでないんだからもっと寄り添って欲しいですね。

私ならほかの先生?小児科で紹介状を貰うかもです🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

おじいちゃん先生は結構自分の考え強めに押し付けてきますよね、、、でもお母さんが心配なんだから紹介状かいてよ!!ってかんじですね🥲
私自身小児科のある病院に勤めていますが(ただの事務)先生が大丈夫と思っていても、お母さんが心配で大きい病院希望なら、そんな文句?言わずにすぐ紹介状書いてくれます!先生の機嫌が悪いのなんて気にしなくて大丈夫だと思いますよ🥺

はじめてのママリ🔰

紹介状書いてもらって良かったと思います。
自分だけじゃなく周りからも受診を勧められてたんですよね。いろいろ検査してみて問題ないならそれで少しは安心すると思うし、今回に限らずずーっと悩んだままより何か行動したほうがスッキリすると思います。
先生の機嫌は気にしなくて大丈夫だと思います😅先生の機嫌より子どもの事のほうが心配なので(笑)
私なら無理にでも書いてもらってると思います。
子どもの診察のとき、私からレントゲンや採血お願いしたことがあります。それで肺炎なりかけとか、先生が思ってるより炎症が酷いってこともありました。グイグイいったほうが良い場合もあるので、気にしなくて大丈夫です!

やりすぎではないと思います!心配で見てもらって何か悪いことはないと思います!ただかかりつけの先生の考えがそうなら別の病院で書いてもらった方がよかったかもですね。でももう言ってしまったものは仕方ないし気にしないでおきましょう!
成長曲線のうちどのあたりですか?もし、標準かその少し下とかならもう少し様子見でもいいかもしれないですね。3ヶ月まではグッと増えるけど、それ以降はゆるやかになってくると思うので✨

たんたん

息子は生後2ヶ月から哺乳拒否があり、3ヶ月から今まで大して体重が増えてません💦産まれた病院が総合病院だったこともあり、心配で生後2ヶ月の時から定期的に通ってます。最近は、引越しをしたのでお世話になった総合病院ではなく紹介状を大学病院に書いてもらいました。(たまたま引越し先が大学病院の近くだったのもあり。)色々検査をしましたが、結局何かの重篤な病気で増えないのではなく、ただ飲める量が少なくて、ミルクアレルギーがあったことがわかり、今ではアレルギー用ミルクで作る粉を多くして飲ませています!重篤な病気ではないことがわかったことだけでも安心と共に、今までアレルギーがあったこと知らずに飲ませていたので、もっと早くわかってれば、と申し訳ない気持ちもありました。体重増えないこと、本当に心配ですよね。お気持ちとてもわかります。なので、無理に書いてもらって正解です!定期的に通っていればその都度心配なことを相談できるし、もしかしたらミルクの粉の量を増やしてみましょうと提案してくれるかもです!!

• たんたん

たんたん

ミルク拒否でしたね💦粉の量を増やしてみましょうと提案させるかも、は忘れてください💦
    息子もミルク拒否だったのですが、アレルギー用ミルクに変えたら飲めました。アレルギー反応が出ていて嫌だったのかな?わからないですが、、

• 2月14日
ゆめ꙳★*゚

紹介状書いてもらって正解です。
周りからも病院すすめられてるわけですし、医療系で働いてましたがおじいちゃん先生はどこの病院も自分が正しいと意見を曲げないイメージなので、他で見てもらって何もなければお母さん

ゆめ꙳★*゚

途中で送ってしまいました💦
すみません😭
何もなければお母さんも安心しますから、それでいいんです😌
はじめてのママリさんも意見曲げずにお子さんのことしっかり考えて紹介状書いて下さい。と言ったのは素晴らしいです🤗

ママリ

先生の機嫌悪くさせた事を気にされてるんですか?
そんな事は気にする必要ないですよ😊
お子さんの為に必要だと思ったことをされただけですよね?私も無理矢理書いてもらうと思います😂笑

ママリ

検査して何もなければ安心できるし、何が可哀想なのか分かりません。
何かあった時にたくさんの管をつけられて長期入院する方が可哀想です。

ST

私も皆さんが言うように書いてもらってよかったと思います!可能であれば今後はそこのおじいちゃん先生のところには行かないかもです。これからまた心配なことが出てきた時にも、そうやって今回みたいに言わないと対応してもらえなかったら嫌なので😔
それか、そもそもおじいちゃん先生に渋られたら、わかりました〜って言って他の小児科に行って書いてもらったと思います😊

はじめてのママリ🔰

皆さんまとめて返信すいません💦
あの後、診察からグチグチ言ってるのを聞こえてしまって、大袈裟だったかな、悪い事しちゃったな。と自分を責めていました。

でも今は、皆さんからのコメントを読ませていただき、勇気を出して言えて良かったと思っています!
本当にありがとうございました😊

みけねこ

皆んながそうではないと思いますが、おじいちゃん先生って
自分のところ以外の病院に行く(行った)って知ると突然に態度変わりますよね…
私も経験あります。
初期流産経験した際に
別の産婦人科を受診したことを伝えたら態度急変して
まだ流産確定ではない週数で
流産だととても冷たく言い放たれました。😑

おじいちゃん先生には要注意でさ🤫