※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nagi
ココロ・悩み

最近、保育園で子供が着替えや外出を嫌がるようになり、深刻に悩んでいます。

保育園で、一時的にいろんなこと拒否みたいな時期あった方いますか😢
ここ最近、着替え嫌!お外嫌!など続いてて、お迎えの時に深刻に言われるので悩んでいます。。

コメント

まこ

保育士してますがそんな子たくさんいますよ😊保育士が深刻に伝えてくるんですか?nagiさんに言ったって「私に言ったところでどうしろと?」と疑問になりますよね😢💦私は保育士の関わり方次第でどうにでも変わると思うんですが…😭

• nagi

nagi

コメントありがとうございます☺︎
    保育士さんとのことで、とても心強いです😭😭
    そうなんです…2月に入りとても酷くて…先生もなんでですかね〜の連呼で、ちょっと呆れられてます😢

先生に「○○ちゃんがぐずりスイッチが入った時の対応がわからない」と言われてしまい、娘もそれを感じ取ってるんだと思うんですよね。。

• 2月14日
  • まこ

まこ

えええ〜それを呆れるんじゃなくてどうにかしようと対応策を考えたり、あれこれ手を尽くしてみるのが保育士の役割だと思うんですが😵‍💫

先生が「分からない、分からない」のスタンスでいると娘ちゃん感じ取っていると思います。もっとイヤイヤの原因の先に楽しいことがあると見通せる言葉がけがあるといいんですけどね😵
    ぐずっているときは何を言っても耳に入らないので少しそっとしておいて落ち着いてから「お着替えしたらおやつだよ〜どんなメニューか見に行ってみようか?」とか抱っこしながら促すと私の場合子どもはイチコロなんですけどね😂

• 2月14日
  • nagi

nagi

なんて素敵な保育士さんなんだー😭😭
    ここさんのような先生が担任だったらいいのに…
    やっぱり、ぐずってる時は何言っても耳に入らないですよね⁈
    それを「○○ちゃんスイッチ入ったら聞く耳もたず、パニックになるからどうしようもなくて」と言われました。。
    しまいには、市の心理相談へ…とも…

多分先生のことを信頼してないんだと思います😢
    進級して担任が変わるのを待つか、転園するか本気で悩んでます。。

• 2月14日
  • まこ

まこ

そんなの大人だってつらいときに「あれして、これして、どうしてなの!?」なんて雰囲気で責め立てられたらたまったもんじゃないですよね😵子どもだと尚更です😢

園生活の流れもあるので全てを娘ちゃんのペースに合わすのは難しいと思いますが、ぐずりそうなときは前もって時間に余裕をもたせて保育士自身があの手この手で導くしかないかなあと😣ここ最近から酷くなったとのことなのでイヤイヤ期もあると思います。
    そもそも2月なのに信頼関係築けていないのが問題すぎます😵‍💫

担任によってほんとクラスとか子どものカラーって変わるので進級まで待ってみて、やっぱり合わないと感じたら転園もありだと思いますよ😌

• 2月14日
  • nagi

nagi

今日は先生も深刻ではなく、楽しい感じで話してくれましたが、やはり着替えもお外も拒否!だったみたいです。。
    お昼寝も拒否だったけど、その間上機嫌に先生にあーだこーだ家族の話をしてくれた、と。
    昨年の担任の先生も来てくれたみたいなんですが、何かと理由つけて、これはいやあれはいや!だったみたいです。。

トイレに怖くて行けないんで、そこがとても辛いようで、みんなが行くからその環境にストレス感じてるのかもとは言ってました。。
    もうクラスでもトイレ行けないのが娘だけなんです😢

帰宅後は昼寝もしてないから大荒れで「保育園が楽しくないの!座布団も遊びも全部いや!!」と言いながら大泣きで、その後は「保育園のDVD見たいー!」などなど、感情の起伏にこちらがついていけません。。

いつまでこの状況が続くのか…しんどすぎますー😭朝は嫌がらず行くんですが、、ほんとよくわかりません😭

• 2月14日
  • まこ

まこ

色々イヤイヤを訴えて大人の反応をうかがっているのかもしれませんね😢
    トイレに行けないことは決して悪いことではないですが娘ちゃん自身が行けないことにストレスを感じているならどうしてあげるべきか悩んでしまいますね😣

帰宅後も大変でしたね、おつかれさまです😭♡きっとイヤイヤ期だったり保育園で色んなことを感じ取ったり頑張っている分が今爆発しているのでしょうね😢私の娘はイヤイヤ期と保育園入園が3歳4ヶ月のときに重なってそれはそれは大変だったのでお気持ちすごく分かります💦先が見えないことが1番つらいですが必ず落ち着くので優しく受け止めてあげてくださいね。でもあまり真正面から向き合うとnagiさんがしんどくなってしまうので無理せずに😌

• 2月14日
  • nagi

nagi

ありがとうございます😭
    必ず落ち着くと言ってもらえて、救われました😭
    ここさんも大変だったのですね😭
    イヤイヤや反抗の時期にあれもやれこれもやれ、新しい環境…大人にとっても辛いんだから子供は尚更ですよね😭

今日は、保育園の靴下履いていく、と朝から言ったり泣いたり不安定で、園についたら泣いてしまいました😢
    先生の声掛けも、もちろん聞く耳持たずで、呼び出しがないか不安ですが、、すでに胃が痛いです。。

今の状態が続くわけじゃない、と言い聞かせて頑張ろうと思います。
    ありがとうございます☺️

• 2月15日
RINA

ありました、、
娘が小規模保育園の時に、、主さんと同じ月齢くらいでした𓄹𓄺
大変ですよね、、

• nagi

nagi

コメントありがとうございます☺︎
    ほんとですか😭
    お迎えのたびに落ち込むのですが😭
    転園などされました…?
    合わないのかなとは薄々気づいてたんですが、悩んでいます。。

• 2月14日
  • RINA

RINA

毎日朝起きたら暴れて保育園の駐車場で暴れてやばかったです、、
    給食も食べなくて、、、

小規模保育園だったのであと少しだと思い転園はしなかったです(><)

• 2月14日
  • nagi

nagi

毎朝こちらもヘトヘトになりますよね。。

環境が変わると何か変わるかな、とも思うんですが、良くも悪くも変わるだろうし悩みます…

• 2月14日
  • RINA

RINA

この先長いですし転園も考えてもいいかもですね(><)行きたくなった理由とかありますか?

• 2月14日
  • nagi

nagi

理由はトイトレです…トイレがどうしても嫌で全く進んでなくて、クラスでもほとんど出来るようになり、娘なりに焦りも感じてるようで😢
    一斉に声かけでトイレ行くみたいなんですが、その環境が嫌みたいで。。
    その後、今は落ち着かれてますか?
    今日も帰宅後も不安定な感じです😢

• 2月14日
  • RINA

RINA

そうなんですね(><)
    なかなかトイレは難しいですよねт т

今は新しい園に通っているので毎日楽しんでます!
    小規模保育園は卒園したんですが今の園にして良かったと思います🌟
    娘ちゃんなりに嫌なことが分かるなら尚更担任の先生とかが行きやすくなるような環境作ってくれたら嬉しいですよねт т

• 2月14日
  • nagi

nagi

今の園にしてよかったと思えるのが素晴らしいです🥹
    毎日楽しく行ってくれるとこちらのストレスも減りますよね。
    今日も朝から不安定で、園についたら泣いてしまったので、今もずっと泣いてると思います😢

早く今の状況から抜け出したいです😭

• 2月15日
  • RINA

RINA

そうですよね、、
    お子さんが泣いていたりしたらこっちも悲しくなりますよね𓄹𓄺

先生たちは何か言ってないんですか?

• 2月15日
  • nagi

nagi

なんでだろう、あらそうかぁ…みたいな感じです。。優しく話しかけてはくれるんですけど、もう今は全てが嫌なんでしょうね。。

ちょっと厳しめの園なんで、進級した際の心得を色々言われてるようで、それもストレスになってるんだと思います😢

• 2月15日
  • RINA

RINA

そうなんですね、、
    嫌な時期ありますよね𓄹𓄺

nagiさん
    もストレスにならないように無理しないでくださいm(_ _)m

• 2月15日
  • nagi

nagi

ありがとうございます😭
    心苦しい日々ですが乗り越えます😢

• 2月15日