※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
お金・保険

賃料が高いか相談中。収入や支出を考慮し、引越し先の家賃に悩んでいます。

引越しについて相談というか、皆さんの意見を聞きたいのでお力をお貸しください(>_<)
夫:手取り40万
(最近昇給したばかりで今後昇給の見込みはもうないと思います)
私:手取り19万(現在育休中なのでもっと少ないですが、今月から副業も初めて月5万~10万は稼げそうです)

長女が4歳で今年年中になるので今の地域から引っ越したくないので自宅付近でさがしいます。
3LDKの70㎡で13.4万です。駐車場代込です。

手取り収入600000(夫婦合わせて)
私は育休中なので少し減りますが、今月から副業で5万~10万の収入は入りそうです。支出は

66000ニーサ(今後予定)
25000生命保険
30000奨学金
10000保育
23000小遣い
10000化粧
20000スマホ、ネット
8000電気
8000水道
15000ガス
80000食費(外食含め)
15000(ミルク、服)
20000(雑費)
20000(車ローン)
6700(車保険)
6000(車検)

支出計362700

と大まかにこんな感じです。この賃料なら家を買うべきなのは分かりますが事情があり購入は考えておりません。この賃料は高いと思いますか…?今住んでるのが8万の所なのでなかなか決断出来ずにいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでる地域と物件の場所や状況などによると思います!

うちは田舎なので3LDKでも10万しないです🙋‍♀️我が家なんかは借家5万です。

でも生活水準変えずとも月20万くらいは余裕あるのでいいかなと思います(*^^*)あとは固定費とか変動費を見直しするのもありかなと思いました👍

  • くま子

    くま子

    地域は埼玉で、池袋まで電車で30分はかからないです✨物件も駅まで徒歩15分はしないので妥当な賃料だと思うのですが、、、主人の給料が上がったばかりで実感がなくその上今まで安い狭いところで生活していたのでやっていけるか不安になってしまいました🫠そして本当に20万も余裕があるのか何度も何度も家計を計算しては何か見落としてないか不安になってしまいます。このままだと迷ってる間に物件取られてしまいそうです😂笑
    家賃5万羨ましいです🥲✨余剰金で貯金や投資に回せますね🥹

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その辺なら妥当だと思います。
    私もさいたま市内に住んでた時は築浅駅近1LDKで10万払ってました😂

    たしかに、心配になる気持ちわかります!ですが住む場所と収入を鑑みてもとくに問題なさそうに思います💐これからずっと20万ってのは難しいかもですが10万は出来るだろうし育休中はしょうがないと割りきったら全然許容範囲かなと思いました!!

    • 2月15日
  • くま子

    くま子

    1LDKで10万ですか😳✨私は学生のときは4.5万1Kの4階エレベーター無しの物件に住んでました😂貧乏が染み付いてて嫌になります😂
    そうですよね、育休中は収入が減るのでのり不安なんだと思います💦ですがここはおっしゃるように割り切って決断しようと思います✨色々とありがとうございました☺️

    • 2月16日
ゆきりん

うちは手取り55万ほどで3LDKで13万です。
駐車場代は1.5万です。
ドル建て保険とかで8万払ってますが生活は大丈夫です。
都内ではないので賃料は少し高いかなぁ〜と思っていますが、駅近マンションなので満足しています‼︎

  • くま子

    くま子

    収入が似ているのでとても参考になります!ドル建てということは半分投資にもなってるのでしょうか🙂✨14万以上の固定費に8万も投資できるうえに生活が安定してると聞けて少し安心しました✨
    うちも埼玉なので、しかも購入でもないので本当に迷いますがカツカツな生活をするわけではなさそうなのできっと大丈夫ですよね…✨踏み切ってみたいと思います!

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

13.4万はなかなか高いと思いますが、60万の収入があるので全然やっていけると思います😊✨

  • くま子

    くま子

    そうですよね😂正直自分に見合ってない気がして踏み切るの怖いです😇ですが迷ってる時間もないので節約頑張りつつ広いお家を満喫出来ればいいなと思います🥹

    • 2月15日