※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実母からの母乳育児に関するプレッシャーで困っている方がいます。母乳が足りず混合育児を考えているが、実母の助言がうるさいため嘘をついているとのこと。同じ経験をした方はいますか?

実母や義母に母乳育児だよ、って嘘ついていた方いますか?😂
私の場合実母なのですが、かなり母乳信者で出産前からずっと母乳で育てなさいよと言われてました😂
今生後1ヶ月半程なのですが、母乳も出てはいますが量が足りずミルクと合わせて混合にしています。
新生児の頃から一回の搾乳で20-40mlほどしか取れないので私は母乳が枯れてきたら混合→完ミでも良いかな〜なんてゆるく考えてます🥹
母乳も出てるうちは飲ませたいけどそんなにこだわりはありません。

しかし、実母は連絡が来るたびに毎回
「母乳出てる?」「努力しないと母乳量増えないよ」「赤ちゃんのために良くないよ」など言ってきてかなりめんどくさいです😂
私もめんどくさいので、出てるよー、母乳で育ててるよーと嘘ついてます。。笑
同じような方いませんか?😂
正直、母乳の良さは分かるけど出ないものは出ないし、自分の努力不足なのも分かってはいますが毎回言われるのしんどいです。。🥹

コメント

ママ

努力不足じゃないですよ!!😭✨
母乳信者の人いますよね😂1人目産んだ産院がそうで、小児科で話したら「今どき母乳母乳言う人いるんだね、、時代遅れだわ、、」って笑ってました😂

私なら、ミルクで育ててるけど何?文句ある?って言っちゃいそうです😖
でも、面倒くさそうだし 母乳だよーって嘘つくのも全然ありだと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科の先生がそう言うなら間違い無いですね🥹💗
    昔の人ほど母乳母乳って言いますよね😨
    ありがとうございます😭❤️

    • 2月15日
こめ

私自身が母乳にこだわっていて、5ヶ月くらいまで混合でしたが、完ミにしたら楽でした😂もっと早くにしてれば良かった😂

義母にいわれるよりはマシですが、毎回しんどいですね😅

今まで言えなかったけど、あまり言われるとストレスで余計に出なくなるからやめてとか言ってみてはどうですかね?🤔

  • こめ

    こめ

    嘘に嘘を重ねるようで忍びないですが、丸く収まる嘘なら全然ありだと思います💪

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    混合が1番めんどくさいのでは!?と思っています🤣
    私も早く完ミにしたい。。けど母乳も少し吸わせたい。。という葛藤もあり🥹💦

    それ良いですね!今度言われたら言ってみます🤔

    • 2月15日
k★

努力不足ではないですよ‥
出ない人は何しても出ないし増えないです!
もちろん努力で増える部分もありますが、それにストレスになるならやる必要ないかと!ただでさえ赤ちゃん大変だし😅
私は体質で大量に出たので経済的な面も見て完母ですが、1人目は早くから保育園入れたので、早めにミルクになりましたよ🥛
会った時にバレそうですが😂
丸く収まるなら嘘ついてもいいかと😂
あまり人の親なのでとやかく言うのもなんですが、今時いるんですね‥!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💦
    割と昔ながらの考えの人なので母乳母乳って言うんだと思います😭
    会ってバレたらその時までと思い、めんどくさいので嘘つき続けます🤣

    • 2月15日
deleted user

全然質問から外れたコメントします🫣💦

産後のお豆腐メンタルで聞き流せる心の余裕って凄いなーって思いました🥹👏
私も1人目の時に似たようなこと言われて、大泣きしながら反論した記憶があるので😭
そんなふうに聞き流せばよかったです😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後メンタルの時に色々言われると本当に病みますよね😭
    私の母の場合、めんどくさい性格なので反論すると倍で返ってきそうで我慢して聞き流してます😂💦

    • 2月15日
🐼🤍

私も義父に母乳出てる?って言われました笑
セクハラかよって思いましたが母乳が1番だと思ってるみたいで出てますー!って伝えました爆笑
ちなみに夜に1度だけミルクです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義父さんに言われるの嫌ですね!!😂
    女性ならまだしも、男性は何もわからないだろ!と思ってしまいますね😂

    • 2月15日