※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみぱん
産婦人科・小児科

子どもの頭の形が気になり、相談先を探しています。特に気にしなくても大丈夫と言われたが、最近不安になってきた💦枕や向き癖の相談したいです。

熊本県か福岡県にお住まいの方で子どもの頭の形が気になったことある方、どこかに相談されましたか?病院とかどこへ行かれましたか??

次男の頭の形が気になります。
絶壁なのと、横長というようなハチが張ってるような感じです。
1度健診のときに小児科で聞いてみましたが、特に気にしなくて大丈夫とのことでした。

寝返りするようになり、調べたらヘルメット治療は月齢が小さい方が良いとあったりで、また最近気になって不安になってきました💦
向き癖を治すとか枕を使うとかありますが、どこか相談できる専門の所があれば相談してみたいなと思ってます。

コメント

ママリ

福岡在住なので熊本のことは分からないのですが、福岡だと福岡大学病院か聖マリア病院でヘルメット治療できます💡

我が子もヘルメット治療を受けました。生まれたときから形が歪だったのに加えて向き癖も強くなったため、見た目を良くしたいというよりも、将来的な体の歪みや左右差を生む要因を減らしたいと思って治療しました。

かかりつけの小児科では髪が伸びれば気にならないと思うと言われましたが、見た目じゃない部分での不安を減らしたかったので、無理を言って紹介状を書いてもらいました。

測定をして歪み具合が分かったので、ヘルメットを装着しましたが、半月くらいから変化を実感できたので、我が家は治療に踏み切ってよかったと思っています。

• くるみぱん

くるみぱん

そうですね。見た目じゃない部分にかかわる場合もありますよね..
    細かく教えていただきすごく参考になりました!

• 2月15日
初めてのママリ🔰

熊本は市民病院に専門外来ができたらしいです!
私も子どもの頭の形が気になって、1ヶ月健診で相談したらまだそこまでひどくないから様子見て、もっとひどくなるようだったら市民病院紹介するって言われました💦
今までは近くても久留米の病院にしかなかったらしいのですが、最近は市民病院にできたから行きやすいよ〜と小児科の先生に教えていただきましたよ🙆‍♀️

• くるみぱん

くるみぱん

下に返信してしまいました💦
    コメントありがとうございました✨

• 2月15日
くるみぱん

調べたら市民病院って出てきたのでそうなんだ!と思いました。行きやすいからいいですよね。情報ありがとうございました😊

ぴかろん

熊本の北に住んでいます🎵
かかりつけに、診断書を書いていただき、聖マリに行きました!
ミシガン式でしたよー

スタートが遅かったので、完璧まん丸にはなりませんでしたが、気にならないレベルにはなりました☺️

• くるみぱん

くるみぱん

熊本の方💓情報嬉しいです😊
    気にならないレベルになれば十分ですね👏!

今日かかりつけに相談してみたのですが、気にしなくて大丈夫!としか言われなかったのでどうしようかと思ってます🥲

• 2月21日
  • ぴかろん

ぴかろん

かかりつけは小児科医なら、頭の専門だから、大丈夫~と言いがちです😖💦
    うちも、そうでした😢💦

• 2月21日
  • くるみぱん

くるみぱん

そうですよね🥺💦小児科医の先生です。絶壁でそれが気になるだけなので、大丈夫と言われてもそうなのかもしれませんが、気になるんですよね…🥺
    ぴかさんはそのような状況でも紹介状を書いていただけた、ということですよね?

• 2月24日
  • ぴかろん

ぴかろん

気になって夜も眠れないから、書いてくださいと言いました😂
    苦笑いしながら書いてくれました…

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

横からすみません🙇‍♀️

ヘルメット治療で聖マリア病院に受診検討中です!
来週月曜日、予防接種の際に紹介状を書いてもらって、予約しようと思っています。

金額やどんな先生か気になっています…
もし良ければ教えて頂けないでしょうか🥺

• ぴかろん

ぴかろん

女医さんでした☺️
    優しかったです!
    40万くらいでしたが、やってよかったです😃💕

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださり、ありがとうございます😊💕
    まだまだ迷いは尽きませんが、とりあえず受診してみようと思います!
    優しい先生でよかったです✨
    ありがとうございます✨

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません私も横からすいません💦投稿者さんもすいませんコメント💦

私も聖マリアに頭の形で受診したいなって思ってるんですけど、紹介状は小児科で貰えますか?😭後、ヘルメット治療の金額って子供の頭の形によって違ってきますか?💦質問ばかりすいません教えて欲しいです😭

• 3月14日
  • ぴかろん

ぴかろん

小児科で頼めばもらえますよ~苦笑いされるかもですが、書いてはくれます😞💦

• 3月17日