※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が寝る前にスマホで動画を見たがる悩み。絵本から動画に変わり、寝る前に見せたがる。影響や対策についてアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳の娘が寝る前にスマホで動画を見たがって困ってます。どうやってやめさせたらいいか、良い方法ありますか?経験のある方いますか?

元々寝かしつけに「おそらの絵本」というスマホを使った絵本シアターを使っていたのですが、日中に家事をやる時にスマホで動画を見せたことがあり、スマホで動画を見れるということを覚えていて、おそらの絵本より動画がいいと思うようになったのか、動画を求めてきます。おそらの絵本も結局、壁に映った絵ではなく、スマホの画面を見てることも多いので動画も同じかなーって私も思ってしまったのと、手動なので私も手が疲れてしまい、一度見せたのが始まりです。正直、私も手が楽ですが、時間を決めても途中でやめると泣き叫び、結局寝落ちするまでみてます、、、脳に与える影響や睡眠の質、視力などの不安があり、寝る前は一切見せないようにしたいのですが、ここからどうやって修正したらいいのか、、、😭

かなり悩んでいるので、批判の方は申し訳ありませんがスルーして下さい😓
何か参考になるアドバイスお願いします😭

コメント

泣こうが喚こうが見せないことしかないと思います。
最初は大変でしょうけど、習慣づけば問題なくなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    昨日もやはり動画を見たいと言ってきたのですが、言い聞かせて、絵本を勧めたら、泣かずに絵本に移行できました。
    見てる途中でやめるのは泣くのに、意外と最初から見せないと諦めるんですかね?
    このまま習慣づけばと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

3歳なら、目や脳に悪いことを説明して、本人にも続けたらどうなるか考えさせてみてはどうでしょうか?

そのあと、昼間は何分見ていいけど、寝る前は本当の絵本を読むほうが目にいいね。など、話し合ってみたり‥

スマホの見すぎが良くないことは、ちゃんと話せば理解できるかと思うので。
あと、親が一方的にダメと言っても、もっと見たい!と泣かれてお互いにしんどいので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    3歳、意外と言い聞かせればわかってくれるんですね✨他のことも言い聞かせればわかってくれていたのに、動画は途中でやめるといつも泣くので恐れていたのですが、最初から見なければ諦めつくんですかね?

昨日は泣かずに絵本に移行でき、このまま習慣にしたいと思います☺️

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お利口さんですね!!☺️

大人も急にテレビ消されたらイヤになるし、そういうのと似てるのかもですね😅

でも、これから絵本に切り替えてできそうで良かったですね〜!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらで相談して良かったです☺️
    確かに大人も途中でテレビ消されたら嫌ですよね😅

今日も寝る時、「ベビーバス見る」って言ってきたのですが、言い聞かせて、絵本で妥協してくれました😂

本当に参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 2月15日
チシャ猫

絵本に移行するしか思いつかないです💦

図書館で借りれば色んなのが見れますからうちの子は喜んでます🙂
が、寝る前は1、2冊って決めてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は意外と泣かずに絵本に移行できました☺️
    絵本も1、2冊って決めないとダメですね、以前絵本にしてた時ら同じ本を何回も読んでほしいと言ってきて疲れました、、、
    何冊とか回数とか、これで最後だよ、と言い聞かせて、習慣化したいと思います☺️

• 2月15日