※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ほぼ毎日のように降園後に園の近くの公園に行くママさんいますか?ママ同…

ほぼ毎日のように降園後に園の近くの公園に行くママさんいますか?
ママ同士で何話してますか??

子同士一緒に遊んでいる時にはその子のママと話すというシチュエーションの時に、次第に話すことも無くなりシーンとなってしまいます…!!子供と遊びながらなのでなんとか間が持っている感じです…!

その公園で遊ぶ子たちはほぼみんな同じ幼稚園の子達で、他のママさんたちが4、5人で固まって話しているのを見て、一体何を話しているんだろう…!!と思っています。
嫌味とかじゃなく、同じメンツで毎日2時間以上も、どんな話をしているのか知りたいです。私も見習いたいです。(子ども見てなくて、大丈夫か…?と思うこともあるので、そこは見習わず話術だけ見習いたいです。)

何を話せば楽しくおしゃべりできるのか…!
私はたぶんHSP気味で、特にママ同士という関係性だと頭の中で色々考えすぎて「この言葉傷つけないか…?嫌われないか…?」と素早い返答が出来ないし、「これ言う意味あるか…?」とか思って言葉を呑み込みがちです。
でも黙りがちだと、相手に興味がないって言ってるようなもんだな、もう大人なのに良くないな…と楽しくおしゃべりできるようになりたいと思っています。

ママ同士のおしゃべりが楽しめる方、いつも何喋ってるんでしょうか…!?

コメント

yunon🌏

仕事するまえは幼稚園
14時迎えだったので
帰り道の公園よって
帰ったりしてましたが
子供だけで遊ぶだけで
親同士の交流はありません。

私は話したくない人
なので近くにいかないです(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

交流なしなんですね!
    私も話しているグループに入っていきたいわけでは全然無いのです…!
    でも子同士遊んでいて、その子のママも近くで見ていて少しおしゃべりする感じになった時に、少しは楽しくおしゃべり出来るようになりたくて…!

• 2月14日
  • yunon🌏

yunon🌏

グループもそうだし
    近くにいる親とも
    話さないです(笑)

• 2月14日
ママリ

園バスの停留所が公園前なので、よく遊んで帰ります。複数人降車するので何人かのママさんとお話して過ごすことがあります。

園の発表会や運動会などイベントについて話したり、子供の習い事について色々教えてもらったり、話せる雰囲気なら子育てで悩んでることなど話したりもしますね。遊んでる子供たちの様子を見ながら「あんなことしてる 笑。みんな可愛いね〜」とかそんな感じです。基本子供達から目を離さず喋る感じなので、それに徹してたらあんまり話題に困らない気はします。

でも毎日2時間とかは喋らないですね。。それは疲れると思います。私たちは早く切り上げるときはさっさと帰りますし、今日は長く遊ばせるか!というときはいろいろ話する感じですね。メリハリをつけて付き合うのが疲れないコツだと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    やはり子どもの話題が多いのですね!私もまず子どもの話題を話すのですが、そこから全然広げられなくて割と短めで終わってしまって…😭
    子どもの遊んでる様子を見てたまに笑ったり可愛い〜と言ったりして、でもシーンとなってる時間も多いです。
    誰も話していない時間とかもありますか…?シーンってなっても気にしなくて良いのでしょうか…!

やっぱり2時間おしゃべりしているママさんたちは、特におしゃべり好きな人たちなのですね!
    子が公園大好きで、幼稚園のお友達も大好きで、毎日本当に楽しそうに遊んでいるので毎日2時半から夕方の鐘が鳴るまで公園にいて…😇
    公園は付き合ってあげたいけど、ママさんたちとの会話はメリハリつけて頑張りすぎないようにしようと思います!

• 2月14日