※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子☆
その他の疑問

一軒家に住んでいる方に質問です。一戸建て購入しようか迷っていて、今…

一軒家に住んでいる方に質問です。一戸建て購入しようか迷っていて、今いいなと思っている家が一戸建てと一戸建ての間にあり、隣との建物の間は2メートル位です。音とか聞こえたり、うるさかったりありますか?また隣人とトラブルなど経験ある方、気をつけていることなど教えてください。

コメント

ありるるる♡

わたしは旦那の祖父の家を貰って一軒家ですが…リビングの位置がちょうど隣との家の建物と1メートル位しか離れてないです( ´−ω−` )

ドアを閉める音だったり…話し声もたまにします💧こっちも聞こえてるのかな?と気になってしまうので…違う部屋でご飯食べる事もあります(-᷅_-᷄๑)
トラブルとかは全然無いですが…。

家賃かからないから住んでるけど…早くお金貯めて引っ越したいな…と思います😂

• ハム子☆

ハム子☆

そうなんですね。夏場なんて窓開けたりしたら余計ですかね?💦
    家賃かからないのはいいですね。

• 1月12日
  • ありるるる♡

ありるるる♡

んー。冬でも普通に聞こえる時あります(•́⍛•̀ )防音ガラスとかなら近くても聞こえ無いかもしれないけど…。。窓開けると丸見えだし隣が近いのはあんまいい事ないかな?と思います!

• 1月12日
  • ハム子☆

ハム子☆

そうなんですか!なかなか大変そうですね(o_o)
    考えてみます。

• 1月12日
たまひよ

近いと正直生活音が聞こえます💦
んー、それは建物の材質にもよるのかもしれませんが、

うちはお隣の子供達の走り回る音が丸聞こえで、接してる窓は冬はシャッター閉めっぱなしです。

あと、窓同士が同じあたりにない方が良いです!
こっちも開けたい、
向こうも開けたいだと気まずくて💦

• ハム子☆

ハム子☆

そうですよね。窓確かに開けたい時に開けれないのは困りますね💦

家って大きい買い物なだけによく考えないとですね。お庭って必要ですか?

• 1月12日
  • たまひよ

たまひよ

あと、住む地域にもよるかもしれませんが、
    家同士が近いので屋根の雪が積もって溶け崩れてくるのがうちの敷地に落ち、危険なんです💦

• 1月12日
  • たまひよ

たまひよ

うちの場合は要らないと判断しました、
    そのぶん家の前が駐車場スペースなので、
    そこなら自由に動けます。

うちは庭があっても草取りとか手入れが大変だろうと考える夫婦なので🤗💦

あとは好みだと思います✨
    今後お子さんと何か植えたりだとかする場合にはあった方がいいかもしれませんね✨

• 1月12日
  • ハム子☆

ハム子☆

雪大変ですね💦うちの方は降りませんが、落ち葉とかありそうですね。

うちもそんなに庭がなく、駐車場3台とれるし、公園近いし、いいかなーと思いつつ、どうしようか悩んでます。なかなかいい物件見つけるのは難しいですね💦

• 1月12日
  • たまひよ

たまひよ

一生の買い物なのでほんと難しいです💦

うちはとにかく
    ⚪︎駐車場が広く
    ⚪︎日当たりが良い

をメインに探しました、
    今あえて言うなら、
    お隣との距離、窓の位置(すでに住んでる家族にもよるかとおもいますが)そこまで考えればよかったなとは思います😄

納得のいく家がみつかりますように✨

• 1月12日
  • ハム子☆

ハム子☆

ありがとうございます!
    私も日当たり重視していて、昨日考えて思ったのですが、冬場日当たりいいのはとてもいいけど、夏場めちゃめちゃ暑いのかなー😵何て思ったのですが、どうですか?
    シャッターやカーテンで、クーラーつければって話ですかね?
    くだらないこと聞いてすみません💦

• 1月12日
  • たまひよ

たまひよ

ん〜どれだけ陽が差し込むかにもよるかなぁと🤔
    そうですね〜夏、昼間はエアコンでしたね✨
    夜はシャッターカーテンエアコンです🤔

いまでこれくらいですよ〜

• 1月12日
  • ハム子☆

ハム子☆

写真までありがとうございます!
    日が入らないよりはいいですよね。そして和室いいですね!

ありがとうございます!

• 1月12日

うちは2メートルもないですが全く聞こえないですよ。
壁の材質とかかよかったのかもしれませんが、近いからと言って必ずしも聞こえるわけではないですよ。

でも隣とはほぼ同時期に建築していましたが、窓の位置が見事に同じ場所でお互いに開けることはないですね😅
どちらかが先に建っていたらこんなことにはならなかったのですが、こればかりはしょうがないですよね。

別のほうの隣の方が毎年何度も庭でバーベキューをします。その庭にうちの壁やベランダが面しているので、臭いで窓も開けられない、洗濯物も干せず凄く迷惑です。
5年我慢しましたが、この前さすがに旦那が文句言いに行きました。やる時に一声かけてくれたら窓も閉めれるし洗濯物も干さないようにするんですけどね…

注文住宅ではなく、分譲ですよね?
隣人トラブルは住んでみないとわからないので、何もないことを祈るか、ご近所にそれとなく聞くしかないですね。(なかなか難しいと思いますが)

退会ユーザー

それと窓ですが、最近建てられた家でペアガラスになっていれば夏もアパートや古い家のような灼熱の暑さにはならないです。

うちは南向きで眩しいくらい日当たりがいいですが、モワッとした暑さにはならないですよ。もちろんエアコンは必要ですが、あの暑さから解放された〜と思いました😄

• 1月12日
  • ハム子☆

ハム子☆

壁そうなんですね。こればかりは住んでみないとわからないんですかね。二階の窓は結構近い感じでした。私が検討している物件は建売で同じようなのが並ぶように立っていて、まだ住んでいる方はいません。
    バーベキュー大変でしたね💦
    窓はペアガラスでした。暑さそうなんですね。ありがとうございます!

• 1月12日
  • ハム子☆

ハム子☆

トイレの狭さも気になってるんですけど、トイレ狭かったりします?
    今はアパート住みで、横が10センチくらいは狭くなるんです。

• 1月12日

退会ユーザー

トイレの幅は普通の大きさですが、間取りの都合で奥行きは広いです。
    狭いよりは広いほうがいいと思いますが、トイレットペーパーとかナプキンとかストック出来る棚とかが元々あれば狭くてもいいような気がします。
    もしないなら、あとから突っ張り棚などを設置することになると思うのでそこも考えたほうがいいです。

建売に文句つけるわけではないですが、表面上の見た目で勝負している物件もあるので水回りとかよーく見て決めたほうがいいです。

うちの隣が建売でうちより少しあとに出来たので内見に行ったのですが、広くておしゃれでしたがよく見ると壁紙が一部剥がれていたり水回りの設備が安っぽい感じでした😢

• 1月12日
  • ハム子☆

ハム子☆

詳しくありがとうございます。トイレの棚なかったです。自分でつけれるならつけたいけど、つけれるのかわからないし(o_o)
    突っ張り棒するしかないのかもです。今のアパートは棚あるので慣れるまで不便しそうな気も💦

建売たしかに見た目重視な感じはありますね💦注文住宅買うほどのお金ないし、賃貸アパートのままか、どうしようか迷います。
    水回り大事ですよね。今見てるのも棚がもうちょっと広いといいなーと思ったり。全ての理想は叶いませんね、なかなか。

• 1月14日