※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさかにゃんこ
住まい

義両親の荷物があり、子供部屋に棚を設置したいが飾り棚が邪魔。夫に処分を頼んだが難色。私が言ってもいいでしょうか。

義両親が住んでいたマンションを買い取ってすんでいます。
5年経ちますが、未だに義両親の残した荷物があったり、家具があったり。
まだ子供部屋が必要ないので空き部屋に突っ込んでいますが…

再来年度小学生になるので、ランドセルや学用品を置く棚を設置したいのですが、設置したい場所に義両親の残した飾り棚があります。
今は辛うじておもちゃ屋ぬいぐるみをむりやり置いていますが、教科書などを入れる棚にはなりません。
夫に処分したいことを、伝えてといいましたが、めんどくさいことになりそうだから嫌だと…
義両親が結婚したときにお祝いでもらったそうで。

私から言えばいいのでしょうか…

コメント

買い取ったのであれば、子供部屋にするので荷物を引き取ってもらえないか聞いてみてはどうでしょうか?
そんなにクセのある義両親なんですか?💦

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

とてもいい方々なのですが、義父の仕事用の書類は退職までは片付きそうにないですね。
    もう
    要らないだろって思うのですが。

今までも何点かお伺いしていますが、使うからと引き取られたものもあります。
    使うなら新居に持っていってと思うのですが…
    日本人形は私が供養代と送料はらって処分してます。

やはり、私が言うしかないですね

• 2月14日

退会ユーザー

新しい家があるのに物を置いていかれたんですか😢
    新しい家、そんなに狭いんでしょうか?ある程度スペースがあるなら急いで片付けたいので、次おじゃまする時持って行きますね〜!といって持って行ってみてはどうでしょう?

日本人形の処分まで😭
    息子夫婦の家とはいえお金払って買い取った家なのに荷物を置いていくのは甘え過ぎだと思います😢

旦那さんの実家のことなので、そこは逃げないで旦那さんに片付けて欲しいですね!

• 2月14日
  • はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

再度ありがとうございます。

イライラしていたので、色々書いてしまいましたが、役に立つと思って残してくださってるものもあり、実際に使わせて頂いているものもあります。
    いらないものも結構おいてかれていますが笑

近々、お伝えしてみようと思います。
    その他は…邪魔になったタイミングで徐々にですかね。
    頑張ります。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

もう自分の家なのだから好きにしたらいいし、旦那様がいってくれないなら自分から言うしかないですよね。
義両親の家って近いですか。
小学生になったらお部屋作りたいので今年中に荷物の整理よろしくお願いしますとか、全部いるとか近いならそちらに運ばせていただいてもいいですかって聞いて行くたびに少しずつ運んでしまうとか😊

問題は棚ですね。
思い入れあると言いにくいですよね。
思い切って聞いてみるしかないかなと。
家に遊びに来る事滅多にないなら何も言わずに処分してしまっても良さそう🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに飾り棚ってどんな棚でしょう?

• 2月14日
  • はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

家は自転車で10分くらいで、うちに来ることはすくないです。
    リビング横の和室にあるので、処分すればすぐにめにつくばしょです。

エの字が組み合わさったような棚で、本当はガラスの引き戸がついていますが、外してあります。
    下は中央に引き出し3段、左右に引き戸の正方形の空間です。

少しずつ処分していって、子供部屋を作るときに、すべてなんとかするしかないかもですね。

義父がいるとややこしいので、まず義母に伝えてみます

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近いのですね。
    運んだり処分するの面倒くさくて物置扱いされてますね💦

飾り棚は動かせる感じではなく壁に打ち付けてある感じですかね🤔
    動かせたり外せたりするならとっちゃていいと思いますよ。

私は言わなくてもいいと思いますがトラブルになりそうと思うなら、一言飾り棚はとろうと思うのですが入りますか?みたいな感じで聞くしかないかもです💦

• 2月14日
  • はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

再度ありがとうございます。
    組み込まれているので、外せないです涙

言わないほうが、トラブルになりそうなので、近々、お伝えしようと思います。

• 2月15日

買い取ったなら家主のママさん達の家なので、残していった物は承諾を得ず処分して良いと思います。もしくは「○月○日までにどうにかしないなら処分します」ってママさんから連絡して良いですよ。よその家を物置にするなんて図々しいです😇

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

よかれと思って、残してくださっていて、実際ありがたく使わせて頂いているものもあります。

明らかに私達家族には関係ないものも残されていますが…

やはり私から言うしかないですよね。
    今までもそうしてきましたし

• 2月14日