※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイエット中
妊活

体外受精の1周期の出費や通院頻度について教えてください。県外の病院での体外受精も検討中で、時間とお金が心配です。

体外受精で妊活中の方、1周期にどのくらいの出費になりますか?
月に何日くらい通院していますか?

今人工受精にトライしてますが、ステップアップも検討中です。体外受精となると県外の病院を検討しなくてはなりません、時間とお金が心配です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院にもよると思いますが、私の場合は
生理開始に1回、卵胞確認に2回、採卵1回、移植1回、判定1回で計6日の通院でした。
自己注射で自宅で注射していたので通院回数は少なかったです。
病院で注射する場合は採卵まで毎日通うことになると思います。
金額は診察、採卵、移植、凍結全て含めて70万ほどでした。
相場よりお高めかとは思います。

• ダイエット中

ダイエット中

お返事どうもありがとうございます!
    自己注射でなければもっと通院することになるんですね。
    トータルで70万ですか、、かなりの金額ですね。
    毎月となると我が家には無理な金額です。

さらに質問ですみませんが、最終的に妊娠に至るまで、どのくらいじかんがかかりましたか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も金額的に厳しかったので採卵は1回のみのつもりで挑み、有難いことに体外受精1周期目に妊娠することができました。
    まだ凍結胚が2個残っており移植は15万ほどなので、2人目の時は2回移植してダメだったら一人っ子になる予定です。
    体外受精初回は助成金も30万出ますし、継続が難しければ人工授精にステップダウンも出来るので一度挑戦してみるのもありかなと思います(^^)

• 1月12日
  • ダイエット中

ダイエット中

さっそくお返事をありがとうございます!
    1周期で!!!
    すごいですね、遅くなりましたが、おめでとうございます!
    18週だと、胎動もそろそろ感じるんでしょうか。

凍結胚を二人目に移植できるんですね、まだまだ体外受精について知らないことも多いので、勉強します。

わたしの地域では年間15万までの助成です、このまま人工受精してもだめな気がして、でも県内にあまりパッとする不妊治療の病院がなく、都内の病院を検討しようか迷ってますが厳しいかなと思ったり、、

でも、授かれる確率が上がるのなら頑張ってみようという気になりました。

かさねさんは都内の方ですか?差し支えなければ教えてください(o^-^o)

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^^)
    年間15万とのことですが、それは地方自治体が個別に行っている助成ではないでしょうか?
    国が行っている助成金はどの県も統一だったと思うんですが…間違っていたらすみません💦
    自治体の助成金と国の助成金は両方受け取れますので、私の場合ですと国(県)から初回で30万、町から15万の助成を受けて、合わせて45万ほど戻ってきました。

私は中国地方に住んでいます(^^)
    病院によって高刺激で毎日注射を打って沢山卵胞を育てるところもあれば、自然派で毎月排卵する1個のみを採卵するところもあるので自分にあった病院を見つけるのが良いと思います!

• 1月12日
ゆでたまご

卵胞の確認に3〜4回、採卵、移植、判定で6〜7回くらいです。
自己注射でした。
良心的な病院でしたので1周期で25万〜30万円くらいでした。

• ダイエット中

ダイエット中

25~30万ですか!!
    思っていたよりは良心的な金額で驚きました、とはいえ大金ですが、、

無事に妊娠に至ったときとそうでないときでは料金も違うのでしょうか。

• 1月12日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

妊娠の有無ではなく、卵の育ち具合によって薬の量や種類が変わるのでそれで料金が変わって来ます。
    あと採卵できた数が極端に多かったり少なかったりでも若干費用が異なるみたいです。
    身内は別の病院で1周期50万円かかったと言ってましたので私の通っていた所はかなり良心的だったと思います。

• 1月12日
ダイエット中

国の助成金!
知りませんでした。
確かに、15万は住んでいる地域のものです。
教えてくださりありがとうございます!!もう一度きちんと調べてみます!

中国地方なんですね(o^-^o)
わたしは関東ですが、今通っている婦人科の先生には体外受精なら都内を紹介すると言われてます。

病院によって治療が異なるんですね、それに伴い通院数も費用も様々ですね。

体外受精はかなりお金も時間も要するので敬遠していましたが、頑張ってみようかと思えてきました。

何度も質問に答えてくださりありがとうございました!

ダイエット中

ご解答くださったお二方、どうもありがとうございました。
お二人ともどうか元気な赤ちゃんをご出産できますように(o^-^o)