※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco
ココロ・悩み

旦那と子供の睡眠服について意見が分かれており、義母のアドバイスに旦那が従いたがっている。里帰りも難しい状況で、旦那の言動に疑問を感じている。

最近、旦那とちょっと子供のことで意見が合わないんです。
ここ、2週間ほど、1ヶ月半の息子が夜の9時位には寝てくれるようになりました。多分、夜寝る時にモコモコとした服に着替えさせ始めてからなのでそれでだと私は思ってました。私の考えでは、昼は薄手の綿素材の使って、夜には厚ての服でたまたまですがポリエステルの生地の服を着て寝る時との区別をつけさせるようにしようと思ってたら自然と寝るようにさせてました。
でも、旦那が義母に綿100%の方が湿疹とかなりにくいと言われたみたいで昼間と同じ綿素材の服を使って寝かせてと言ってきました。

私はその前まで昼も夜も同じ服で夜は1時間から1時間半おきにグズりがはいったり寝なかったりとしてたので今の方法の方が私自身凄く楽になったのであまり乗り気では無かったのですが旦那が服は関係無いと言ってきてミルク欲しくてグズグズしてるだけじゃないの?と言って信用してくれません。

実際昨日前みたいに服を薄手にしたら1時間ごとの細切れ睡眠でした。

確かに義母は元保育士で知識はありますが、それを全部鵜呑みにして義母の言った通りにしようとする旦那にちょっとムカついてます。

実際、世話をするのは私なのに、しかも自分は夜中泣いてても起きて来ないのにと。
やっとここ、数日で3時間授乳に落ち着いてきたのにとちょっとイライラが出てきました。

確かに私は新米で子育て初めてですけども毎日毎日義母に電話だとか、LINEして聞いてリズムがつかなくて寝てくれないとか湿疹がどうのとかそんなの連絡しなくても良いのにと思ってしまうのはダメなのでしょうか?

私は私なりに考えてるのにと。
睡眠不足もあって気持ちが何かぐちゃぐちゃで駄目なこと思ってしまいます。

普段は何でも手伝ってくれて、重たいものとか率先して持ってくれたり洗濯も洗い物もやってくれる周りから見たら凄く良い旦那だと思うのですがちょっと子供のことで神経質で私の考えを全部否定されてるみたいで嫌になってしまいました。

里帰りも私の実家は住んでる所から車で1時間とちょっと離れてて本当は一週間位帰りたかったのですがあまり良い顔しなくて諦めました。
でも旦那は私の好きなようにしたら良いよと、言ってくれてはいるのですが結局、里帰りはさせてくれません。言ってることと行動が違うのはなぜと思ったり寝たくなったら義母呼ぶからとか言ってきたりと私を実家から遠ざけたいのかとも思ってしまいます。

義母も凄く良い人なのですが、やっぱり一度実家で少し息子見てもらってゆっくり寝たいと言うのもあって言っても気にしなければ良いと言うけども気にならない訳がないと思うのは駄目なことなのかな?

なんか、そんな感じのちょっとしたことが積もりに積もってきて愚痴ってしまいました😓

駄目だな。服のことも確かに息子を思ってだと思うのでポリエステル生地はもう辞めて夜、頑張るしかないのかと思います。

でも今日、朝方旦那に寝ないなら服何時ものに変えれば良かったじゃんと言われた時はお前が言ったんだろと思って本当にムカつきました!

コメント

はじめてのママリ

旦那さんって所詮他人事みたいな感じで外野から物言ってきますよね💦
それも結果論で話してくるし。
じゃあお前が1から調べてやれよ、って思います。
義母の意見でしか動けないのほんとにだるいですね😔

ポリエステルは確かに汗とか吸いにくいので、私もできるだけ綿素材のものを重ね着してました!
まだ1ヶ月半だと新陳代謝もいいでしょうし、汗っかきちゃんも多いと思うので💦
綿の肌着にキルト素材とかの暖かそうなカバーオールにガーゼケットでおくるみしたり、スリーパーやスワドルをつかったり…
肌トラブルなければなんでもいいんですけどね💦

• Coco

Coco

コメントありがとうございます(´- `*)

本当に、こっちの身にもなれ、と言いたくなります😖

肌着は小まめに夜中でも替えてはいるし、本当は綿素材が良いのはわかってはいるんですがどうしても寝てくれなくて試行錯誤した結果この方法だったし、大変なのわかってるのに!って思っちゃいます。

スリーパーは何故か寝る間際旦那が脱がせるので諦めました😓

もう少し私なりにも試行錯誤してみます!

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!モコモコの感じが落ち着くんですかね〜

スリーパー脱がせる問題は疑問すぎます😂😂😂😂
    何してんだって感じですね!

ただ今でも汗かいているようならSIDS怖いので若干どうなのかな?って感じですね…

1ヶ月半ならまだグズグズでもおかしくない時期ですし💦

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さんイラつきますね。

うちは突然死が怖いし汗疹予防でモコモコはやめて綿をきせてました🥺

• Coco

Coco

コメントありがとうございます(´- `*)

本当、今朝はイラつきました。
    普段めちゃくちゃ家事とか手伝ってくれるのになんでそこはお義母さんの言うことしか聞かないの?って思っちゃいます😓
    突然死の発想はありませんでした💦
    そうですよね、そう言ったリスクも考えてみながら試行錯誤してみます!

• 2月14日