※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymam🌱
子育て・グッズ

保育園の問題で悩んでいます。新規申込で優先順位下がるかも。幼稚園も検討中。早めに申請して待機することが重要か。

はじめまして^_^
大阪豊中市で2歳半の娘を育ててるママです

去年認可保育園1歳児クラスが全滅で、今は認可外へ預けています☀︎今通っているところは就学前まで可能ですが、ほかの園児さんは3歳になると転園して0.1.2歳しかいません。家からも遠いので(自転車で30分)家の近くでまた保育園を探そうと思ってます。

市役所へ行きもう一度話を聞くと認可外のポイントはつくけど、新規申込になるので優先順位は下がると聞きました(;o;)

新2号も視野に入れて幼稚園も検討してみては?と言われました、、
次の4月で2歳児クラスなので少し時間があります。今から出来ることは、やっぱり早めに申請して待機することですかね??
なにかアドバイスあれば教えてほしいです(ToT)
よろしくお願いします、、、

コメント

mama

こんばんは☺️

次の4月の2次選考の締め切りが本日2/15なので、私ならとりあえずすぐに必要書類を揃えて提出しに行きます。
先日公開された空き情報では、いくつか2歳の枠が残っている園がありそうですが、行けそうなところはありますか?
どこかに滑り込めたら、1年後には引き上げ転所もしくは転所できる可能性が新規よりは高くなるのですが🤔

• Ymam🌱

Ymam🌱

コメントありがとうございます🙇‍♀️

3歳児クラスまでまだ1年あるからと早めに行動したつもりでしたが、2歳児クラスから転園しようと思ったらもっと前から保活やり直しせなあかんかったんですね(;o;)
    とりあえず次平日休みが3月になりそうなんでそれまでに書類揃えて市役所行きます☀︎

運良く小規模入れて、そのままの流れで転園出来たらいいんですけどね、、正社員で仕事しながらの保活なかなかハードですけど笑
    今やれること頑張ります(^^)教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 2月15日
  • mama

mama

保活大変ですよね😢
    働きながらだと毎日に必死ですし…
    うちも早くから行動していたつもりでしたが、下の子は希望通りにならず、兄弟別の園になりました💦
    入れただけマシですが💦
    あとは運次第ですね!
    良い方向に進むよう祈っています✨

• 2月15日
  • Ymam🌱

Ymam🌱

ありがとうございます(ToT)
    毎日ヘトヘトで帰ってきて寝落ち100パーです笑
    ここの地域はここー!!!って決まってたらいいですけどね、、、

娘のために頑張ります(^o^)!とても参考になりました!ありがとうございます!

• 2月15日
kかか

我が家は、小規模に1歳半から入れて転所希望を指していましたが希望園に行けず😅
認定こども園も視野に入れて、2歳児クラスから動きはじめました❣️

私なら下記のことをします

・家の近くにある保育園、認定こども園(公立、私立どちらも)をピックアップ
・保育園の場合は、すでに転所待ちしている子たちが何人いるかと、3歳児クラスに上がる際に定員が何名増えるか確認。(3人待っていて、2名しか増えないとかなり絶望的)
※市役所で教えてもらえます。
・認定こども園は、各園に新2号、2号認定の定員を確認。(これは市役所に確認ではなく園に直接確認してください)
その際に、どのように募るのかも確認。

確認できたら、可能性の高い園と、絶対入れるだろう園を決めて、できることをしていく感じです。

小規模でも途中入所できれば、入ってすぐに転所届を出す。
(転所希望の待機期間を稼ぐ)

保活、大変ですが頑張ってください😊

• Ymam🌱

Ymam🌱

丁寧に教えていただきありがとうございます🥺

豊中は激戦区やから余計に大変なんでしょうね(*_*)今通ってる認可外は企業型で保育料が無料なんで、出来れば2歳児クラスギリギリまで通わせたいんですけど、、

そんなこと言ってられないですね笑

保活頑張ります(^o^)とても参考になりました!ありがとうございます!

• 2月15日