※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケルソン
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいて、離乳食で悩んでいます。歯が生えていないのに、とろみをつけた食事が心配。噛む練習になる軟飯はどうでしょうか?

生後10ヶ月の娘がいます。離乳食は今まで順調に進んでいて、よく食べる方なのですが、最近月齢もあるのか途中でぐずったり泣いたりします。
そして今悩んでいるのがご飯やおかずの硬さはどれくらいがいいのかと、たまに丸呑みしているような気がすることです。
娘は10ヶ月でまだ歯が全く生えておらず、9ヶ月の頃から食べれる食材もどんどん増えたので色々あげているのですが、肉とか少し大きめの野菜のおかずはおえっとなっていたので基本的にとろみをつけています。
ご飯は5倍がゆで混ぜご飯や炊き込みに毎回しているのですが、ご飯は前からあまり好きじゃない?のか食べにくいのか進みが悪かったので、BFを買ってみてたべさせるとよく食べたのでBFのご飯のように5倍がゆに出汁でとろみをつけるようにしたらわりと食べてくれるようになりました。
でもこのとろみをつけることが丸呑みしやすくさせてしまっているのかなと思ってきました。
おやきや手掴み食べを自分でしているときはわりと噛んでいるような感じがします。
まだ歯は生えていませんが、ご飯にとろみをつけないほうがいいでしょうか??
逆に軟飯にしたりしたほうがしっかり噛むのかなと色々悩んでいるのでアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

うちも10ヶ月の子がいて、今は軟飯と3倍がゆの間がちょうどいいです☺️
5倍がゆから4倍、3倍と少しずつ変えていきました✨

上の子もあまりお粥が好きじゃなかったので、私はカボチャやサツマイモ、にんじんなどの甘みのある野菜を少し混ぜてあげていました!
そのまま→野菜を少し加えて→汁物に混ぜて…みたいな感じで、様子を見ながらアレンジしていました😊
うちもとろみがあるとスルッと入っちゃってました💦
他の食べ方を試してみてもいいと思います✨
ただ、今までとろみありだったのを急に軟飯にしちゃうと詰まらせそうなので、少しずつ変えて行く方がお子さんも抵抗が少ないかなと思います😌

• ミケルソン

ミケルソン

返信ありがとうございます!今日から少し変えてみようとおもいます。今まで順調にもりもり食べていたのですが、昨日から風邪気味もあるのか朝ご飯をほぼ食べてくれず、、食後も母乳やミルク今まで必要なかったのですが、今日ぱごくごく100のみました。こういう時期ってありましたか??😅

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

娘も風邪気味の時は食欲落ちてました😢
    息子は今のところ順調ですが、ミルクの飲みが悪くなることが…💦
    個人差あるって分かってても、このままでいいのかなってモヤモヤしちゃいますよね💦

• 2月14日
  • ミケルソン

ミケルソン

ほんとにそーなんです🥲🥲
    いまだなちゃんと足りてるのかなっていう不安があって大丈夫かなってモヤモヤしますよね!みんな一緒で安心しました🥹

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちも丸呑みしちゃうので、今は軟飯(2倍がゆ)であげちゃってます! 今はしっかり噛んでるように見えます◎

少しずつ水の量を減らして、それで食べないようだったらもう少し5倍がゆで継続されて良いと思います🥰

水分が多いと軟飯と同じ重さでもカロリーが少なくなるので、5倍がゆ継続なら量を増やしても良いかもですね✨

• ミケルソン

ミケルソン

返信ありがとうございます!同じ時期のお子さんがいらっしゃるのですね🌟
    今日から少し変えてみようとおもいます。今まで順調にもりもり食べていたのですが、ここ最近座っていてもぐずったり風邪も引いているからか全然食べてくれなくて、、たべむらはありますか??

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度だけ発熱した時は4-5日ほどあまり食べてくれませんでした😭 好物のヨーグルトだけは食べました😂

• 2月14日
  • ミケルソン

ミケルソン

やっぱり風邪とかも影響するんですね💦
    今朝はほぼ食べずぐずってうちも好物のバナナを食べて普段は飲まないミルクをがぶ飲みして寝てました(笑)

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大好きなものだけ食べるのも幸せですね😂
    はやく元気になりますように✨

• 2月14日
はじめてのママリ

息子も5倍粥を丸飲みし始めたので、今日は4倍粥をあげてます!
…が、4倍粥も丸飲みされてしまいました笑
一気に軟飯にして詰まらせるよりはよかったかな~と前向きに捉えつつ、明日は3倍粥にしてみようと思ってます☺️

よく食べてくれるようになったと思ったら、色んな物への興味も出てきて集中力が持たなくなって…と、ほんと離乳食ってややこしいことばっかりで、何かしら悩みの種になりますよね😅

• ミケルソン

ミケルソン

返信ありがとうございます!
    すっごく気持ちがわかりすぎて、離乳食悩みの種尽きませんよね😅
    集中力ほんとないですうちも(笑)
    今日皆さんにアドバイス頂いたので水分多めの3倍がゆくらいを試してみたら食べづらそうでいつもよりたべてくれなかったです、,,そもそもうちの子は元々米があんまり好きじゃないかもです💦とろみつけたらまだ食べてくれてたのでやっぱり5ばいがゆのとろみ付きで当分やってみようと思います。

• 2月14日