※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人目妊娠で複雑な気持ち。上の子への想いが溢れ、不安や自信喪失。同じ経験の方、産後の変化を知りたい。

2人目妊娠…。希望していたはずなのに、いざ妊娠がわかると複雑な気持ちになってしまう自分がいます。
先日妊娠がわかりました。
妊娠を喜ぶ気持ちよりも、妊娠中思いっきり上の子と遊べなくなるなあとか、2人育児になると上の子との時間も減ってしまうのかなあという、上の子に対する想いの方が溢れてしまいます。上の子は年中の男の子です。めちゃくちゃ可愛くて毎日幸せです。
でも上の子が好き過ぎて、下の子が男の子でも女の子でも自分が2人育児をしているイメージを抱けません。
2人目はほしいと思ったタイミングで授かれず、数年不妊治療をしてきました。待望のはずなのに、1人目妊娠の時より歳をとったことや不妊治療によって子どもの発達等に問題がないのか不安もあり、色々考えているうちに2人目を欲しかった気持ちがわからなくなってしまっています。
自分の情緒が不安定でよくわかりません。なんだかうまくやっていける自信もありません。
同じような気持ちになったことのある方いますか?
いましたら、産後気持ちは変わりましたか?
色々教えていただきたいです(批判覚悟なので、厳しい意見はご遠慮いただきたいです)

コメント

とまこ

2人目出来たとき
無理絶対にむり
ほぼワンオペなのに年子無理
金銭的にも無理
って毎日思ってたんですが
いざ産まれるとあら可愛い♡って感じでした

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    あら可愛い♡に癒されました😆
    確かに生まれたら可愛いって思うんだろうな、という想像ができました💕
    少し肩の力が抜けました✨
    ドキドキしながら投稿したので、最初にコメントいただけてとっても嬉しかったです😊
    ありがとうございました💓

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰 

めちゃくちゃ気持ちが分かるのでコメントさせていただきました!!!
私も2人目妊娠した時、同じような気持ちになりました。私の場合は望んでた時期に妊娠できたのでそこだけは違うんですが、いざ妊娠したら上の子への気持ちが毎日ぐるぐるぐるぐる頭を巡ってました。
旦那にも実家の家族にも誰にも言えない気持ちだったんですが、本当に信頼していて何でも相談していた友達1人にだけ思っていることを打ち明けました。
上の子が世界で1番可愛くて、下の子を同じように可愛がれる自信がない。上の子との時間が減るのもすごく寂しい、赤ちゃんに愛情を持って接することが出来るのかすらも自信がないと話しました。
友達は黙って聞いてくれて、生まれたら分かるよ😊と一言だけ言われました。
今うちは下の子が2歳になりましたが、友達の一言の意味がすごく意味がわかりました。
世界で1番可愛い子が、2人に増えました。幸せでいっぱいです。今はそんなこと信じられないかもしれないですが、本当に同じ可愛さです。5歳と2歳だし性別も違うので可愛さの種類は違うけれど、本当に本当に2人とも愛おしいです☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨何度も読ませていただきました。まさに夫にも誰にも言えずでしたので、コメントいただけて嬉しいです。
    生まれたら分かるよ、のご友人の言葉、そして、世界で一番可愛い子が2人に増えるという言葉がものすごく刺さりました。
    確かに、上の子がもう1人生まれると考えたらめちゃくちゃ嬉しいので、性別見た目性格等違えど、下の子もきっと生まれたら愛しく思える気がしてきました。ありがとうございました!😊

    • 2月13日
  • sw

    sw

    横からすみません。私はまだ妊活もしてませんが同じことを考えていたのでこのコメントですごく前向きになれました☺️それに、言葉選びが素敵すぎて幸せな気持ちになりました。ありがとうございました

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

今まさに、同じ状況というか、
同じ気持ちです😭
産後ではなくてごめんなさい。


うちも上が年中で、2人目欲しくて不妊治療もしてました。
欲しくてがんばってたはずなのに
いざ妊娠したら不安ばっかりです。

つわりも重くて、上の子に構えず
上の子は夫とじじばばに任せることが多くて…それもなんというか罪悪感で、可哀想だよなと思いながらも
体調が悪くて遊んであげられません😭
やっと少しつわりもピーク去って来たんですが
においつわりがひどく、娘のシャンプーの匂いでもダメなので
抱きしめたりするのもしんどくて😢

お腹の赤ちゃんが元気に成長してくれて、エコー見たりして、良かった、無事に生まれてきて欲しい、と思うのも本音なんですけどね😭
まだ体調が悪い日々で、妊娠中メンタルで涙する日もあります😂
でもせっかく来てくれた命だし、やっぱりエコーで動いてるところ見ると涙出ます😭!!
もう少し体調も落ち着いてきたら
前向きになれるかなぁって感じします😢

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨同じ気持ちの方がいてほっとしました😭✨
    私はものすごく眠たくてだるい感じが続いており、子どもに申し訳なさを感じています😭

    体調が悪いと気持ちも後ろ向きになってしまいますよね…😭
    同じ気持ちの方がいると思っただけでも少し気持ちが楽になりました🥰ありがとうございます🫶お互い頑張りましょう💕

    • 2月13日