※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後80日の赤ちゃんを育てている女性が、育児に追われて家事がおろそかになり、自分を責めています。主人は協力的だが、自分に自信が持てず、子育てに向いていないと感じています。

生後80日を迎える赤ちゃんを育てています👶

こんな生活してるの私だけだと落ち込んでいます。

朝6:00-8:00 赤ちゃん起床、ミルクタイム
ここから3-5時間おきにミルクタイムになります。
ミルクタイムまでは、寝る時もあればずっと起きてて構ってくん、抱っこマン、ご機嫌etc 様々です。

その間に家事をと思っても眠すぎて出来なかったり、やっても赤ちゃん泣いて中途半端だったり、結局何も出来ず1日終えることがほとんどです。

家事を放棄して赤ちゃんのお世話したって、私が遊ぶのも下手なので表情も少なく、抱っこしてじっと座ってテレビ流してるか、抱っこもしんどくて置いてしまったりです。

きっと同じ月齢のお子さんを育ててるママ達は、しっかり着替えて、お子さん見て、遊んで、家事してるんだろうなーと😔
できない自分も許せないですが、何より家事もしてないから時間あるはずなのに、たっぷり相手してあげられてない赤ちゃんに申し訳ないです。

主人は申し分ないくらい協力的です。
仕事もしてるのに家事や育児に積極的です。
それに比べて私は…あんなに子供欲しかったのに、子育て向いてない😟自信ない。。
私でなくても良いと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人ともそんなベッタリお世話してないですよ🤣🤣
5ヶ月ぐらいからやっと
表情豊かになってきたりとか
ママ!みたいな感じが出始めるし
それまでは私もママリ徘徊したり
YouTube見てたり
子供も大人しい時は基本寝かせてましたよ🤣🤣🤣

家事だって
いざやろう、ってなって動き出したタイミングで
大泣き始まって
もう洗濯も洗い物も溜まる一方だし
掃除機も赤ちゃん起きるから、って理由で週1ぐらいで
フローリングも2日に1回ぐらいかるく
クイックルワイパーかけるだけ
とか
ご飯も旦那が自分で買ってきてそれ食べてる、とか
そんなんでしたよ🤣🤣🤣

キラキラ育児なんてSNSの世界だけです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なんか主人の方が抱っこも安定してるし、あやしかたも種類豊富で😣家に居るときは疲れててもすぐ相手してて、私みたいにイライラしたり流れ作業みたいにしてなくて😔
    一方私は、ベッドに置いても静かな時は本当に何もしてなくて😟
    たまに声かけるくらいであとはテレビ見たりしちゃってます。
    なんならギャン泣きしてても、疲れすぎてイライラしたり、抱っこすらせずボーッと赤ちゃんに眺めちゃったり。
    こんな事してたら嫌われるなーと思ってます。

洗濯も洗い物もたまって、赤ちゃん寝たときにやったり、家中ほこりまみれでクイックルワイパーするくらいだし、料理も出来てもレンチンとか、みそ汁作るだけとか、買ってきて貰ったりとか。

ずっとパジャマで髪ボサボサ。顔洗うタイミングも失って、気付いたら夜。

こんなんで良いのでしょうか😣

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生きてるのか死んでるのかも分からない
    言葉も通じない赤ちゃんと
    四六時中一緒に居る方が疲れる。
    仕事して帰ってきてちょっと赤ちゃんと遊ぶだけの方がラク
    って私はいつも旦那に言ってます😂
    男の人は体も大きいし
    力もあるから
    抱っこ安定してるように見えるだけですよ。
    赤ちゃんにとって
    パパはたまに遊ぶ遊園地ですよ😂

私も4ヶ月ぐらいまで
    ほんとたまーに話しかけて
    わちゃわちゃするぐらいで
    あとはずっとYouTubeとかでしたよ🤣🤣🤣
    最近になってやっとあやしたら
    キャッキャ笑うようになって
    携帯とかに興味持ち始めて
    携帯触る時間減ったぐらいですよ🙆‍♀️

極論家事なんてやらなくても死なないから
    今やらなくても良い家事なんて
    後回しで大丈夫だし
    味噌汁作ってる時点でそれはもう料理です👏

私だって
    今でも1日中パジャマだし
    顔洗うのも
    顔ベタつきだした夕方ぐらいに水で流すぐらいだし
    髪の毛なんて縛ったままです🤣🤣
    赤ちゃんもママも生きてるだけで充分ですよ🤭

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

子育て向いてないとかそんなことないと思います!!!そんなにお子さんのこと考えてるだけで十分かと🥲家事なんかしなくていいと思いますし、わたしも2ヶ月とかそれくらいの時は何したらいいかわからないからずーーっと見てたり、ひたすら写真撮ったり(笑)まだ体調も万全じゃないと思うので寝れる時に寝たほうがぜったいいいです🥺
完璧になんでもできる人なんていないと思います、、、なので自分を責めたりしないでください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましのお言葉ありがとうございます。
    本当に何も出来てなくて、心身ともに余裕なくて、ギャン泣きしてても疲れて抱っこすらせず眺めちゃったり。
    育児も家事も両方できないんです。
    こんなんじゃ赤ちゃんに嫌われちゃうなーって思ってしまいます。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児と家事どっちもなんて私も無理です😂😂ひたすら赤ちゃんと一緒に寝てましたよ🥹
    わかります、、大泣きされるとどうしたらいいかわからないですよね、、でも赤ちゃんはママのことが1番大好きですよ☺️一緒に育児頑張りましょう👶🏻💟

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ大好きで居てほしいです😢💕
    少しずつ余裕出るといいなと思ってます。
    ありがとうございます♡

• 2月14日
(  ¯꒳​¯ )ᐝ

私は1日中パジャマで髪ボサボサの状態でした!

おっぱいの時間以外は抱っこしてないと泣いてしまうし
寝たと思ったら30分くらいで起きちゃいます。

家事は何もできてませんでした!
旦那がほとんどしてくれてます

2ヶ月だしそんなに表情豊かでもないと思います
これからです!

普通だと思いますよ😌
SNSとかはキラキラしすぎです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も顔すら洗わず、パジャマで髪ボサボサです。
    うちも基本抱っこマンで、でも疲れるから泣いてても置いちゃったり、ギャン泣きしてても疲れててそのまま見てるだけだったり…
    主人は仕事で疲れてるのに、赤ちゃんに優しくて、すぐ抱っこしてあやしたり、遊んだりしてて。。
    私は真逆でイライラするし、構えないし😣
    しんどい、ため息ついちゃうんです😣

• 2月13日
  • (  ¯꒳​¯ )ᐝ

( ¯꒳​¯ )ᐝ

真逆なんかじゃないです!
    抱っこしてるのしんどいことあります、仕方ないです

それに旦那さんと2人の子供です!
    旦那さんも主さんも
    やるべき事をしてます!対等です!!
    もっとやらないとなんて思わなくていいです

1番しんどい時かもしれないです
    寝れる時に寝てなるべく主さんも体を休めてください

主さんもちゃんとやる事やってます!大丈夫です😌

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    近くに知り合いや親族も居なくて毎日子供と2人っきりなので、毎日これで良いのかと不安になりました。
    これからもっと活発になっていくのに、今こんなんで大丈夫なのかなと…😭
    でも、ちゃんとやってる!と認めて頂けてちょっと前向けそうです✨
    ありがとうございます😢

• 2月14日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

私は生後88日ですᙏ̤̫͚
近いですね𖤐˒˒
私も同じような感じですよー!
私の子はとにかく泣くので、もうある程度は泣かせてもいいや〜ってささーっと家事を終わらせて長時間ではないですが待っててね〜と声だけかけて泣かせてます😅
遊ぶと言ってもまだ反応もあまりないのですぐネタ切れに🙄あとはテレビみながら抱っこしてバランスボールで揺れてます(笑)
私もこんなんで大丈夫かな。子育て向いてない。自信ないなーってよく思います😅同じくらいのお子様を育てている方で同じ気持ちの方がいるんだなって共感してコメントしました😭

一緒に子育て頑張りましょう ‪‪*°♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感コメント嬉しいです!
    ありがとうございます。
    泣かせっぱなしは可哀想と思いつつ、心身ともにいっぱいいっぱいで😣
    こんな母親で赤ちゃんが可哀想と思ってしまいます。
    ごめんね、って感じです。

• 2月13日
海

皆、見せないだけで、そんなものだと思います😅2ヶ月なんて、まだまだ…。落ち込むことありません。家事なんて手抜きで大丈夫です。育児という仕事してるんですから。お母さんが幸せなら子供も幸せです。まだそこまで遊ぶ月齢でもないですしね…😅
赤ちゃんもママも一緒に成長していくんですしね。ママ業もまだ2ヶ月です。2ヶ月なんて、仕事でいう新人さんなので、完璧なママなんて誰だって無理ですよ。完璧でなくていいんですよ。初マタさんの息子さんのママが笑っていれば、赤ちゃんも幸せだと思います。赤ちゃんのママは初マタさんだけですしね。理想の育児なんて、イラストみたいな幸せな育児なんて、どんな子でも無理です。現実は甘くないです。赤ちゃんは容赦ないです(笑)適当に自分もリフレッシュしながらやりましょう。私も適当にやってました。でないと、心が病んでしまうので。適当がちょうどいいと思います。昔はもっと適当だったと思いますよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましのお言葉ありがとうございます。泣けてきました。
    転勤族で知り合いもいなくて、毎日赤ちゃんと2人っきり。贅沢な時間のはずなのに疲れてイライラ…情けないです。赤ちゃん可哀想です。
    こんな余裕無いお母さんでごめんねって思ってしまいます。

• 2月13日
  • 海

転勤族だと、慣れない環境で不安が大きいですよね💦余裕ないのが当たり前なので、赤ちゃんに謝らなくていいんですよ。赤ちゃんに対してそういう気持ちを持つということは、いいママできてる証拠です。もう少し色々落ち着いて月齢進んだら、支援センターとかいくと、転勤族とか移住者向けた会とかもありますよ。支援センターも向き不向きもありますが、話すだけでもリフレッシュになります。3ヶ月あたりから、一時保育も可能です。そういうものを上手く利用して、自分を大事にしてくださいね。1番は自分です。2番が赤ちゃんですよ。自分もケアしてあげてください。旦那さん協力あるなら、休みの日、任せて美容室行ってくるとか、時間拘束されるものをやってみましょう。赤ちゃんと離れると、少しでもリフレッシュできていいかなと思います。あまり思い詰めず、初マタさんらしくで大丈夫です。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましてくださり本当にありがとうございます。
    コロナもあり母親学級なども中止、まだ人混みに連れていくのも心配で、一人でくよくよしていました。
    もう少ししたら首も座ってお出かけしやすくなりますし、暖かくなりますし🌸
    いまは赤ちゃんとたっぷり寝ようと思います💤
    ありがとうございます♡

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

ほんと四六時中うまく気が抜けなくて…ヘトヘトです。
寝かしつけもタイミングの問題なのか、主人の方が成功してて😔こんなに赤ちゃんと一緒に居るのに何もかもうまくいかなくて😣💦

まだやっと目で追ったり、見つめたりするようになったばかりなので、これからなんですね😣

これからもっと活発になって相手する時間が増えていくのに、今こんなんで大丈夫なのかなと不安になりました😢
大きな事故無く過ごせたらよし!くらいに思えたら良いのですが…😭

ひよこママ🐤

私は生後75日です👼
うちは旦那が仕事から帰ってくるのが23時頃でその間ほとんどワンオペです((>_< ;)
旦那に対して時々思ってしまいます、私が代わりに仕事するから四六時中赤ちゃんと一緒に居てみなさいと、、笑

日中はメリーで遊んでもらって、お昼寝タイムの時は自分の時間を作ってます🙈
YouTubeはテレビで常に流しぱなしにして、ゆらゆら抱っこしたりして見ながら1日を乗り越えてます🙈🙈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペお疲れ様です☕️
    ほんと疲れますよね(>_<)
    外に出てた方が仕事は大変だと思いますが、気分転換になるし😔

日中寝てくれたらラッキーですよね♪そのときは私もティータイムしたり寝たりしてます💤

今日はお昼寝ほぼ無く抱っこマンだったので、ずーっと抱っこ、合間に洗濯と掃除機くらいしか出来ませんでした。

ちなみに!!
    お風呂どうやっていれてますか?膝にのせて洗ってます??

• 2月14日
  • ひよこママ🐤

ひよこママ🐤

気分転換したい、、1時間だけでもいいから外に出て好きな事がしたいぃーー(*」>д<)」

お昼寝してくれない時があるので、我が家は朝起きて2度寝ができる旦那に洗濯物だけでもやってもらってから仕事に行ってもらってます😂

お風呂は膝にのせて、頭も体も流す時はシャワーで🚿😄
    私が体を洗ってる時、息子にはお湯をためたベビーバスにつかって待ってもらってます((((っ・ω・)っ

温い日はバスタオルをひいたバウンサーに乗っけて浴室で待機してもらったりと日によって変えてます🍀*゜

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分だけに使える時間なんてないですもんね💦寝てたって赤ちゃんのこと頭にあるし…

洗濯物素敵です!
    何かはやってもらわないとしんどいですよね😣

やはり膝の上ですよね~
    縦向きに置いて洗ってます?
    キックされて落ちそうになりませんか?

• 2月15日
  • ひよこママ🐤

ひよこママ🐤

分かります、以前まで3時間おきにミルクをあげてたからか赤ちゃんが寝ていても、その時間に目が覚めてソワソワしてます😂

少しは旦那にもしてもらわなくては😤笑

縦向きだとキックされた時が怖いので私は横向きに置いてます(*・ω・)
    体が落ちない様に少し足を開いて置いて、頭がグラグラするので左手でささえながら右手でゴシゴシと洗ってます🤭
    横向きだと背中もお尻も洗いやすくて個人的に楽です(* 'ᵕ' )☆

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!
    いくら疲れてても起きちゃいますよね😅

私もそのくらいの気持ちでいようと思います!2人の子ですし遠慮すること無いですよね🙆

同じですー!!理由も◎
    主人は縦でいけるんですが私は無理で😅

ありがとうございます💕

• 2月15日