※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ゆゆ
子育て・グッズ

2歳半の娘の言葉の発達に心配があり、自閉症の可能性を小児科で相談したが、先生からは言葉の訓練のために言語聴覚士につなぐようアドバイスをもらった。

2歳半の娘がいます!

言葉が遅く、まだ単語のママ、まんま、イヤしか言いません。しかもそれも何ヶ月も言わなくなる期間があったりします。
また指差しは、絵本などを見てワンワンどれ?などと聞いても指を刺してくれず、、でもお外でお月様あるよ。と言うとそっちを見て指差したりはします。

あと葉っぱが好きで、外では葉っぱを拾う遊びが中心です!あまりにもそれしかしないので心配で、、

また名前はお店などで呼ぶと振り返ってくれますが、遊んでいるときや必要のないときは無視されます😅

それらの症状から自閉症が心配で小児科に行ったのですが、診察前の問診票ではほとんどできる方に丸がつきました。(
目が合うや、ジャンプができるなどのコミュニケーションや運動面のことでした)
先生もよく笑ってるし、言葉を理解してるから、発語などの言葉が心配なだけだね!言葉の訓練のために言語聴覚士さんにだけ繋いでおくね!と言ってくれました。

小児科の先生が大丈夫という感じだったので、自閉症の可能性は薄いのでしょうか?

まとまりのない文章ですみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科の先生は、精神科専門の方ですか??

言葉、コミュニケーションの取り方、遊び方…ちょっと心配したほうがいいかもしれません😭

2歳検診は近々ありそうですか?💦

• はじめてのママリ🔰ゆゆ

はじめてのママリ🔰ゆゆ

小児科は精神科専門の方ではないと思います!療育施設や、ダウン症専門の教室などがあるそういう小児科を選びました!
    次は3歳5ヶ月検診です😭

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    療育施設やダウン症の方も診てるなら、信頼できそうですね👏🏻
    2歳5ヶ月検診では何も言われなかったですか?

• 2月13日

はじめてのママリ🔰ゆゆ

何かすごく心配だったのに、問診票や私の話を聞いて。2歳さんはそんなものだよ〜!!と言ってくれたので拍子抜けしてしまって😅
    うちの地域は2歳のときは1度も検診がないんです😭なので小児科に相談行ってみました🙆‍♀️
    言語訓練受ける予定なので、もっとお話しできるようになってほしいです😭

• 2月13日
はじめてのママリ

療育施設勤務ですが、正直「ん〜💦」といった感じですかね💦
お子さんを見てないし、医師よりは専門でないので医師の言葉が優先ですが、個人的には応答の指差しができないところが特に気になりました💦
そこに関してお医者さんは突っ込んできませんでしたか⁇
専門医ならそこは重要項目だと思うのですが💦
問診票に関しては、親御さんの受け取りによるので、私達の業界では実際の姿よりも親御さんはできる評価をする場合も多いので、なんとも言えませんし💦(否定しているわけではなく、家族間ではできる、家ではできるということもあるので)
不安を煽る内容で申し訳ありませんが、言語も通われるようですし、お子さんの事がこの先詳しく分かると思います🙌

はじめてのママリ🔰ゆゆ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですよね‼️私も指差しは気になってるのですが、絵本でバナナどれ?と聞いてもしないのですが、遊んでいるときにバナナいる?と聞いてみると自分でバナナのところに行って手を伸ばしていました‼️あと、お絵描きする?と言うとクレヨンや紙を用意したりとする行動もあります。
    それを先生に言うと、分かってるから大丈夫だよと言われたのですが🤔どうですかね⁉️

ちなみに日常生でパニックや癇癪を起こす、回るものが好き、とか困ることはなく、一緒に遊ぼうとジェスチャーですが誘ってくれます🤔

成長が見えるといいのですが😭

• 2月14日

はじめてのママリ🔰ゆゆ

補足ですが、一応面談の時に連れて行って隣で一緒に遊ばせていました!!あとダウン症専門の教室や、療育施設を運営している小児科の先生に診てもらったのですが、やはり怪しいですかね😭?

• 2月14日