※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、歯医者デビュー前に歯の色に不安を感じています。歯ブラシを嫌がる娘にガーゼでの拭き取りを続けるべきか悩んでいます。

歯磨き苦戦中です。
9ヶ月の娘がとにかく歯磨きを嫌がります。
※歯は下が2本、上が1本(前歯の横)の計3本生えています。

娘用に喉付き防止用の歯ブラシやシリコンタイプの歯ブラシなど用意して噛ませたりしてますが、それすらも嫌がり仕上げ磨き用の歯ブラシも断固拒否で抑えながらガーゼで拭くのがやっとです。とにかく、泣き叫ぶので歯医者デビューはまだですが寝る前に歯磨きをした際に歯と歯の間が黄色のような白ぽいよう気がして歯石なのか虫歯になりかけなのか不安です。
親として不甲斐ないです。
もうガーゼで拭くのは辞めて嫌がっても歯ブラシをがんばっあほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのこも、そんな感じでなかなか歯磨きさせてくれなかったです(^_^;)

焦らないでガーゼでふかせてくれるのなら、それでOKやと思います!!!
市の歯科健診とかないですか?一歳になるとたしか健診の時に一緒に歯科健診もあるかと思うので、歯科衛生士さんに色々聞かれても良いかと思いますし、保健師さんに相談してもよいかと思います!

ご自身を責めないでくださいね。

• m.mama

m.mama

お返事ありがとうございます😭
    ガーゼでも嫌がりますが、歯ブラシよりはマシなのでやってますが歯と歯の間は難しくて😭
    次が10ヶ月検診なのでその時に1度相談するかその前に歯医者デビューさせようかと考えてます🙇‍♀️

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで全然OKやと思います!
    一歳健診の前に歯医者デビューする方多かったです😉
    うちは、ガーゼすらも嫌がったので本当に適当でした。
    悩んでましたけど、歯科衛生士さんには、嫌がる間は出来る範囲で良いと言ってもらいました😄

• 2月13日
☺︎

3歳までは嫌がる子が多いと歯医者で言われました🥹まだ上の子も嫌がるので押さえて磨くことも多いです😇仕上げ磨きは必要かなと思います👏🏻🥹歯磨きの時は何かつけてますか?チェックアップのバナナ味をつけると、下の子は喜んで口開けます😂でも磨く時は押さえて磨いてますよ☺️虫歯になって歯医者で治療するのも痛みを伴いますし、嫌がっても磨いちゃいます☺️

• m.mama

m.mama

バナナ味が嫌なのかチェックアップ使えなくてハミコの歯磨き粉使ってます🍊
    やはり、ガーゼだけだと歯磨きとして不足ですよね😭

• 2月13日
きなこん🔰

既に歯も3本生えてるし、今後もずっと歯ブラシなので、歯ブラシ頑張っていくのでいいと思いますよ😊ガーゼは、してる時に噛まれるとマジで痛いので、歯が増えてくると危険です…。うちも歯磨きは超嫌がりますが、押さえつけて毎日やってます。多分、ほとんどのお家がそうだと思うので、気にしないでやってください!
虫歯が気になるようなら、もう歯が生えてるんだし、歯医者さんに連れて行ってみていいと思いますよ😊

• m.mama

m.mama

そうですよね…これから歯ブラシしなくていい時期なんてないですもんね😭

• 2月13日
はじめてのママリ

幼児の、歯磨きってそんな気にしなくていいそうですよ!

ばぁば達は、その頃歯磨きなんかしなかった!

でも、虫歯なんかならなかった。と言ってました。

やらせてあげたいなら、
ポケモンの歯磨きアプリや
YouTubeを見せるとかも、
ありですね!

• m.mama

m.mama

そうなんですか🥺?気にしすぎるくらいがちょうどいいのかと思ってました😭
    アプリなどもあるんですね!調べて見ようと思います!!ありがとうございます💓

• 2月13日