※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつママ
子育て・グッズ

2歳児の寝かしつけに悩んでいます。抱っこからセルフねんねまで時間がかかり、家事が進まないと困っています。効果的なアドバイスが欲しいです。

2歳児の寝かしつけについて
先輩ママさん、教えてください。
初めての子供で、毎日手探りで大事に大事に2歳女子を育てる新ママです。

1歳までは、抱っこ紐で
YouTubeダンスを踊れば
15分でコロッと寝てくれていました。21時〜21時半には就寝。

2歳になり、体重も13キロにさしかかってきて
私の腰が悲鳴をあげ始めたので、
セルフねんねん実践!

ふれあい遊びの後、お休みなさい、と声をかけて
無言(寝たふり)を貫く!
最初は、抱っこ紐を求めたり
泣いたりしていましたが
最近は歩き回ったり、ママパパにまたがって遊んで
限界まで遊んだら、疲れ果てて寝ています。
それはいいのですが、なんせそれまでに
1時半ほどかかるんです😭全然家事が進まず。
それなら、抱っこ紐の方がまだマシだと思ってしまう始末。

抱っこから、セルフねんねまでの道が長くって。
何か良いアドバイスがあれば、是非お願いします🙇‍♀️

コメント

😊

凄いですね😭❤
抱っこで寝かせたり、踊ったり。。。工夫がすごすぎます😭😭❤

我が家の場合、車がないと寝れないので
顔の横に置いて、もう触らないよって
言ってます、笑
背中をかきかきすると落ち着くというか眠りに入りやすいらしくて、自分からかきかきしてといってきます。するとすぐ寝てくれます😊が、なかなか寝ない時もあるのでそのときは、無言または、顔を近づけてぎゅーしながら今日あった出来事を話して落ち着かせてます!寝かしつけるの本当に大変ですよね😭
娘さんも、もしかしたら足の裏モミモミしたり太ももさすったり、トントンしたり
好きなところがあるかもしれません😊

それ無しでも本当跳ねて欲しいんですが。😭笑 今だけかな〜小学生なったら出来なくなるだろうしなあと思ってます!笑

• むつママ

むつママ

優しいコメントありがとうございます💕背中カキカキですか🤗自分から言ってくれるなんて、なんて可愛いの💕私の娘も、もしかしたら何処かにスイッチがあるかも💡探してみますねー!
    確かに小学生になったら、きっとこんな悩みはなくなるんでしょうね🤭贅沢な悩みかもしれません💕

• 2月18日
ままり

0〜一歳半まで抱っこ寝、そこから添い寝で寝かしつけはじめました。
うちの子も寝付くまでに1時間半かかってました😭
家事が残ってたので「早く寝てよ!」と怒っちゃって、こどもと2人で泣いたこともあります笑笑
1時間半、暗い部屋で私も眠くなってそこから家事をするのがストレスになり、先に家事を終わらせて一緒に寝るようにしました!そしたら早く寝てよ!の圧?がなくなったのか一緒にうとうとするのがよかったのか、2歳半くらいで30分で寝るようになりました😊
成長かもしれないですけど😭笑

• むつママ

むつママ

私も泣きたくなります🫠同じ方が居てくれて、安心しました💕
    実は、娘が寝た後ジムに行ったりしてて、早くジムに行きたくて、、
    私も圧があるかもしれません🤣
    やっぱり2歳半で30分なんですね!
    あと5ヶ月!がんばります💕

• 2月18日
☺︎

うちも最初は1時間以上かかる日ばかりでした☺️💦今は昼寝がなくなったので、布団に入れば5分で寝ら日もあります☺️最近はだいたい弟と戯れ合いながら寝るので30分はかかりますが😂わたしは寝る前には家事済ませてます🥹寝かせた後は今もですが、布団の中で過ごしてます😂1人でゆっくりしたいけど、離れるとどっちか起きるんですよね💦家事をある程度終わらせてから布団に入れば、まだ気持ちの余裕が出るかもしれませんね😊

• むつママ

むつママ

☺︎さんも、1時間かかってたんですね!そしてもうお昼寝無しなんですか😳👏 私も土日は、お昼寝を1時半で切り上げるようにしてます🤭
    ありがとうございます🙇‍♀️気持ちの余裕が出来るように、もうちょっと工夫してみます💕

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

同じく一歳頃まで抱っこ紐でした!
体が悲鳴あげて整体通ってました😂
つらいですよね🥲

一歳以降は寝たふりでも寝ますが添い寝しながら抱っこする感じで抱きしめてあげながらトントンすると寝るの早いです🥰
うちは暗くした寝室で小さなライトつけて絵本を読んでおやすみがルーティンです😊

• むつママ

むつママ

整体まで通われてたんだすね!
    ほんと、腰にきますよね🫠
    アドバイス頂いて、添い寝しながら抱っここ形を取ってみたら、グーパンチ👊が飛んできました🤣
    コメントありがとうございました💕

• 2月18日
ママリ

最初はそんなもんでした💦
なんなら今ですら極たまに2時間かかる時あります笑
うちの場合は真っ暗、無音、何されてもフル無視貫き通して最近は30分以内には寝てます😂

• むつママ

むつママ

フル無視!ですね!
    私もフル無視してるのですが
    何度か顔を踏まれます😂爆
    なので、目を瞑りながら瞬時に避ける能力が身に付きました✊

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も時間かかる時ありました😇
基本的にはうちは何されても完全無視で寝たフリです。少しでも起きてることバレたら終わりですので…

それでも、おしゃべりしたり遊び続けたりするときもあります。
でも、2歳過ぎてからはお気に入りのお人形(メルちゃん)を使って「メルちゃんがもう眠いんだってー!絵本読んでねんねさせてあげようか」って言うと一緒に大人しくゴロンして絵本読みます🥺
うるさくしても、「メルちゃんがねんねしたいんだからシー🤫!だよ!」って言うと静かにしてて気づいたらそのまま寝てます🥺✨
うちの子はねんねに限らず、2歳以降からはお人形作戦は色んな所で役立ってます🙆‍♀️

• むつママ

むつママ

なんて、可愛い寝かし方💕
    うちの子も、お人形持ってきて一緒に?寝るんですが、、その技!使わせていただきます💕🙇‍♀️
    お人形作戦いいですね😄

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちは寝る前に30分ぐらい絵本を読んでます!で、そのあとに電気を消して少しお喋りしたりして寝てます。寝る前に絵本のルーティーンにしたのはとにかく布団でじっとしててもらうのが早く寝る秘訣だと思ったのでじっとしててもらうために読みはじめました。足が温まってくると眠くなるみたいです!

• むつママ

むつママ

30分も絵本を読んであげるなんて
    優しいママさん💕きっと、賢いお子さんになりますね🥰
    私は、読んだ絵本で顔を叩かれました🤣
    足を温めめようと、サスサスしてみたらキック🦵されちゃいました😂
    まだまだ試練がたくさんです😙

• 2月18日
Elly🔰

1歳半頃までは添い寝でした。
1時間2時間とかかかって家事進まないしでイライラしてました。
その後は、寝る時一緒の部屋に入って、真っ暗な部屋でちょっとお話して、おやすみ!と言って部屋を出て、その後に家事してます💦💦
最初こそ、ママママと部屋から出て来たりしてましたが、最近はおやすみと言うと、そのまま寝てくれるようになりました☺️

• むつママ

むつママ

おやすみ!と言って寝てくれるなんて、、ほんと理想的です!
    私は、泣き叫ばれるのが怖くて
    まだ部屋を出れません🙈3歳ぐらいから挑戦してみようかな🤩コメントありがとうございました💕

• 2月18日