※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴまま
お仕事

女性は激務で合わない仕事に悩み、退職を考えている。部署異動の話があり、通勤時間や給料が変わる。子供との時間を大切にしたいが、次の仕事に不安がある。家の近くで転職活動するか、異動を受けるか迷っている。

10年以上勤めた会社ですが退職したいと伝えました。
今の部署の仕事内容が激務な上、上司とも合わず…しんどい…仕事が嫌で子供の前で泣いてしまうこともありました。
理由は子育てと仕事が両立できないから。と伝えました。福利厚生はいいですし、地方のわりには給料はいいです。(でもそれなりに激務です。)

退職したいと伝えると、部署異動の話がでました。
①勤務地が変わり、通勤時間が自動車と自転車で片道1時間半になります。今は車で片道20分。
今はフルですが時短を使わないと無理だと思います。そして、未経験の部署です。

②今と職場は同じですが、グループ会社みたいなところで、年収が2/3くらいになります。(転職みたいな感じです。ゼロスタートではないではないので給料も下がるけど他の人より多い)仕事内容は未経験です。合わない今の上司が上に着く可能性もゼロではありません。

でも今の部署が無理なのと、上司二人がそろって嫌なので、この異動の話が出て、気持ち揺れてる自分もいます…
子供との時間をもっととりたい。今しかない子供との時間を大切にしたいと思い、
めちゃくちゃ考えて出した答え(退職)だったのに、心揺れるなんて情けない。次の仕事が決まってないから、焦ってるんですかね…お金も大事だし…

皆さん客観的にみてどうですか?①も②なしですかね?家の近くで転職活動した方がいいですかね?習い事もさせてあげたいしな…
優柔不断で、誰か相談のってほしいです。

コメント

ママリ

私ならスパッとやめてスッキリして家の近くで仕事したいです!めっちゃスッキリすると思いますよ。お金の不安もあるかと思いますが、それ以上に心の余裕ができると思います。

• ちぴまま

ちぴまま

回答ありがとうございます!そうですよね!お金の不安…いろいろシミュレーションして考えて、フルで働かないといけないことは変わらないので…迷ってしまいました!年齢的なこともあり転職もうまくいくか…
    でも、おっしゃる通りスッキリ新たな人生を歩みたいです!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私なら辞めます!

①勤務時間が2時間増えるのに、仕事内容未経験→
どうせ未経験の仕事を一から覚えるなら、近場で+2時間働くか、その分子供達との時間増やしたほうが良い

②はその二人の2人の嫌な上司が本当に上に着くことにならなくても、いつかそうなるかも?とビクビクしながら働かなければならない→どうせほぼ転職のような状態なら、そんなストレスのないところに転職した方良い

と考えます🤔

• ちぴまま

ちぴまま

回答ありがとうございます。そうですよね。①も②も子供との時間はとれそうにありません。
    なかなか自分の条件に合う職場がなく、②もアリなのかなとウジウジ考えてしまいました。

• 2月14日
やっちゃん

私も10年以上勤めた職場辞めました。通勤一時間、2人の子育て、家事でキャパしてしまい。今は、職場を変え自転車で15分、通勤一時間分は働くお金に⭐️

転職もありかと思います♪

• ちぴまま

ちぴまま

回答ありがとうございます。辞められたのですね!通勤が長いのはしんどいですよね。現在はどのような仕事されてるんですか?正社員ですか?差し支えなければ教えてください。

• 2月14日