※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
サプリ・健康

ケトチフェンDS小児用0.1%とアスベリン酸10%は同じ薬ですか?薬が違う場合、飲んでも大丈夫でしょうか。明日、別の調剤師に相談してもいいでしょうか。

薬について詳しい方教えてください。
ケトチフェンDS小児用0.1%とアスベリン酸10%は同じ薬ですか?
アレルギー持ちなので、カルボシステインとケトチフェンを処方してもらっています。
今回もいつも通り薬をもらって帰ったら、名前が違う薬が入っていました。

薬局に確認したところ薬の色を聞かれ、白っぽいですと答えると、でしたら内容は同じなのでもし宜しければそのままでとの事でしたが、調べてもケトチフェンとアスベリンが同じ薬とは出てこず😢
飲ませて大丈夫でしょうか…
薬の相談電話も17時までで聞けず💦
明日調剤師さん違う人がいたら、その人に聞いてもいいでしょうか😰
電話で薬変えてくださいと言えばよかったです😣

コメント

ママリ

アスベリンは咳止めです💦違う薬です💦
もしかしたら、パックの印字を間違えただけで中身は合っているのかもしれません。アスベリンはオレンジ色っぽいので。

不安でしょうから、服用はさせずに明日再確認した方がいいと思います😢

• ひな

ひな

オレンジ色入ってますか?って聞かれました🥺
    確かに全体的に白っぽいので、印字を間違えただけっぽいですね🥲

でも心配なので、明日もっていって再確認してもらいます!
    ありがとうございます☺️

• 2月13日