※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ネイルサロンからの無断キャンセル料請求に対し、書類を要求したがトラブル発生。要求通りに書類送付してくれるか不安。

キレそうです。腹が立って仕方ない。

半年前に一度行った事があるネイルサロンから、半年前の無断キャンセル料の請求が郵便で届きました。
しかし、私この無断キャンセルに全く身に覚えがなかったので、お店に連絡しました。
身に覚えはないけど、無断キャンセルしたつもりはなくても、予約自体忘れていたという可能性もあるので。
(私はネイルサロンは、初回はネット予約ですが、2回目は次の予約をして帰るタイプなので、予約アプリで確認できないのもあるので)

そして、その時に、予約していたことや無断キャンセルした事がわかる書類や何かを送ってほしいと伝えました。
そして、全部に「オーナーに確認しないとわかりません」と言われました。

そして、オーナーから電話があり、「書類の準備ができました。書類送るので確認したらキャンセル料お支払いしてもらえますか?」と聞かれたので、
「確認でしたら、もちろんお支払いします。しかし、まだ書類を確認できていないので、届いてから判断します」
と答えると、

相手が豹変しました。

「払う気ないんですか?」「悪いと思わないんですか?信じられないです」「やばいですね」
と大声で。

「書類を確認していないのでなんとも言えません」
と言うと、
「書類なら目の前にありますよ!」と怒鳴り。

ちなみに私は、半年も前の事なので、本当にうっかり忘れていたという可能性が残っているので低姿勢にしていましたが、実際無断キャンセルをしたり、連絡無しで予約すっぽかすなんて事が自分自身の性格上はないから、書類がほしいと伝えました。

ちなみに、お店からの請求書が、言い方は悪ですが、子供が作ったみたいな書類?詐欺で使われるよう安っぽい作りだったのと、
相手が無断キャンセルされたと思ってる前提なので、

口論になるとストレス溜まるので、店側が顧問弁護士ついていると言うので、
「私は弁護士から請求頂きたいです。その方が言った言わないもないし、スムーズに進むので」
と言うと、
「弁護士はついてるけど、タダではないので、この請求書で解決したいです」
と言われました。

私からしたら知らんがな。です。

じゃあわざわざ顧問弁護士がついてるとか、支払わない場合は法的処置を行うと赤文字で書い紙送ってくるな💢

とにかく書類送ってください、
と言うと、
送りますけど、送ったら支払ってくれるんですか?

の繰り返し。

最後は、私の人格否定を怒鳴られ、
あんまりに酷いので、
「私、無断キャンセルしていない自信があるのでこのように対応しているんですよ。
こんな長時間書類送るかどうかで長引かせるなら、今後は時給換算して通話料と一緒に請求させてもらいます」

と強気に出ると、

「もうキャンセル料なんて要りません!払う気ないなら最初からそう言ってください」
といわれました。

対面なら手が出てたかもしれないレベルで酷かったです。
無断キャンセルしたとわかる履歴があるなら書類さっさと送ればいいのに。
新たな詐欺ですか?

コメント

ママリ

それ詐欺っぽいですよね🥺
キャンセルしたって証拠あるなら素直に送ればいいのに、大声出して罵倒してきたところを考えると怪しいですよね😂
よっぽどお金に困ってるのか、、、?ホームページか何かに、キャンセル料請求に関する記載とかはなかったんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詐欺だと思ってます🥲
    送ればいいのに、送る前に払うかどうかの確認して、思った回答がないと大声出すなんて普通のお店ならしませんもん🤣

キャンセル規約と、キャンセル料の記載の書類を送って、と言いましたが届きませんでした😨

• 2月13日

めちゃくちゃ酷すぎてびっくりしました😂😂
そんなお店あるんですね😳‼︎
コロナで経営が苦しくてしてるんじゃないですか🤣⁉︎⁉︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮に本当に無断キャンセルだったとしてもなんで半年後のいま?!🤣て思うので怪しいですよね🤣

今は会社員ですが、元経営者の立場から言わせてもらうと、顧問弁護士費用は経費で落とせるし、
    世の中が不景気の中でネイルやエステなど生活に無くてもやっていけるものから売れなくなるので、苦しいのだと思います笑

• 2月13日
がじやま

そんなネイルサロンあるんですね😅
私も送ってもらわないとわからない。で突き通しますね
最終的にそんな感じの対応なら作業のような気がしますが

• がじやま

がじやま

すいません 詐欺です😭

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分詐欺だと思います。
    何通も送って何件か引っかかって振り込んでくれたらいいかなーて感覚だと思います。

ふざけてますよね

• 2月13日
みー

詐欺かと。

私なら消費者センターに連絡します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消費者センターには連絡済みです☺️

通話を録音しておいた方が良いとアドバイスもらって、黙って静かに録音しましたが、
    後で聞き返したら店側の話が矛盾だらけでした笑

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

詐欺っぽいですね😭
私ならGoogleとかのクチコミにありのまま書きたい😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Googleの口コミ書こうと思ったら、Googleに登録されていませんでした😭

本当相手するの疲れました😭

• 2月13日
チュパ👦🏻🦖🩵のママ👩

そんなサロンがあることや対応する人がいることに驚きです!詐欺っぽいですよね😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪しいと思いつつも、もし半年前の事だし…と善意を見せたらつけ込まれたような感覚で腹が立ちます。

顧問弁護士は経費で落とせるのに、顧問弁護士はタダじゃない、と言っていたので、
    脅し文句は、
    経費で落とせないくらい儲かっていないサロンなのだと推測しています🤓

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

詐欺だったとして住所知られてるの怖いです😭
これって誰に相談すればいいんでしょうね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住所知られてるのは確かに怖いですよね💦
    でもさすがに自宅にやってくる事はないと思いますが🤣
    もし来たら110番です💦

こういう時の相談先は基本消費者センターです。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主さんの対応が凄く勉強になりました!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消費者センターはわりと親切に色々教えてくれますよ☺️

同じお店に、いろんな人から苦情が入っていて違法をしていたら行政として対応する事もあるみたいです。

なので自分で解決できる案件でも、こんな事があったていうのは統計にも残るので消費者センターに電話するといいかもしれません。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この知識しっかり覚えておこうと思います!
    詳しく教えて下さりありがとうございました😌

• 2月13日