※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
お仕事

看護師をしていたが、産休後に退職したい。産休後に退職した人の経験や、産休後に働かないといけない決まりはあるのか知りたい。業務が忙しくストレスがあり、給料も低かった。子どもの成長をゆっくり見守りたい。

看護師をしていました。産休明け復帰予定でしたが、妊娠前からずっと退職をしたいと思っていました。
産休明けで復帰せず退職された方はいますでしょうか?また、職場の先輩から「産休を取ると1年は働かないといけないらしいよ。」と言われたのですが、そのような決まりはないですよね、、🥲?確かに職場で産休後に退職された方は今までいないです。

妊娠中から業務が忙しく帰宅時間も遅いことや、それによるストレスがありました。過酷な業務の割に給料も安く、不満が募ったままで産休に入った状態です、、
子どもの成長をゆっくり穏やかにみていきたいです。🥲

コメント

ママリ

私はそうしました!なんなら育休2年とったまま辞めました。
看護師ではないですが、医療職です。
働いていた職場はそういう人が結構多いので、産休に入る前に上司にお願いだから戻ってきてねって言われましたが、希望の保育園に入れず無理に遠くの保育園に預けたり不信感のある保育園に預けてまで働きたくなくて辞めました💦
1年働く決まりはないと思います。そしたら私破ってることになります😅

• はじめてのママり

はじめてのママり

育休2年取れるとお子さんもきっと嬉しいですね☺️✨
    私も希望の保育園に入れたいのですが、職場に託児所があり保育園が落ちたから育休延長という理由が通らない状態です、、🥲
    もうそのまま辞めたい理由を言うべきですかね?

決まりはないですよね!みなさん退職せず戻ってこられるのですごく不安になってしまって😂💦

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

それは厄介ですね💦
    もう辞めてしまうんだし、正直に言ってもいいと思います。
    でもそれは聞かれたらでいいと思いますよ!私は子育てに専念したい為と伝えました。
    復帰が前提の制度ではありますが、だから罰則とかはないです。

• 2月13日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

正直に言ってみます🥲!
    ありがとうございました😭✨

• 2月14日
ままり

常識的には復帰前提での育休ですよね🥺💭
ただ法で決められてるわけではないです🤣
私は1人目の時、育休明けに復帰せず転職しました!笑
実際は保育園受かってましたが「保育園に落ちてしまい、働かないと家計が厳しいので託児所のある病院で働きます」と言って辞めました〜😂

• はじめてのママり

はじめてのママり

常識的にはそうですよね🥹
    私もその理由で辞めたいのですが、職場に託児所があるんです😂💦職場に託児所があるのは良いことなんですけど、預けている方から悪い話しか聞かないので預けたくないです🥲

• 2月13日
en

私も看護師をしていて今育休中です。
働いている職場に託児所があり保育所落ちたらみなさんそこに預けて復帰している感じです🥲
でも私も預けたくなくて延長したいと思っています。
そしてしばらく働いたら転職希望してます。

• はじめてのママり

はじめてのママり

保育所に入れたいので延長という理由で通りそうですか🥲?一度復帰はされるのですね!

• 2月22日
  • en

en

上の子の時は、3月生まれだったので保育所入れず、託児所に預けて4月で保育所入れました。
    その時に私は復帰していて慣らし保育が1ヶ月かかり家族みんな交代で休んだりしながら大変でした。
    なので次は慣らし保育してから復帰したいと考えてます。
    看護部長にそう言おうかと考えてます。

とりあえず一度復帰するつもりです😃
    今求人サイト色々見てます。

• 2月22日