※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が、体重6.5kgで離乳食はゆっくり進行中。発達について心配で、つかみ食べやコップ持ちができず、意思疎通も難しい。ただ、ハイハイや離乳食は食べるなど、できることもあり。

現在11ヶ月です。娘は小さく産まれておりミルクや母乳の飲みが悪くく5ヶ月ごろから経管栄養です。現在体重は6.5kgです。
離乳食は今の所ゆっくりですが好き嫌いなく全部食べますが発達の面で気になっています。看護師さんや保健師さんには小さいからゆっくりさんなんだよと言われるが心配です。

×できないこと
・つかみ食べしない
・コップを自分でもって飲まない
・ママやパパなど言わない。アーやブーは言う
・ちょうだいなどと意思疎通できない
・後追いしない目では追われる
・1人でずっと遊べる私がいなくても泣かない
・お腹すいたなどで泣かない
 泣くときは眠い時と転んだ時
・おいでって言ってもこない
・指差ししない
・離乳食の時集中力短いため最初スプーン持たせてそれでも 
 ダメな時は動画見せながら食べさせる 
・模倣しない

○できること
・ハイハイ
・つかまり立ちと伝い歩き
・目を合わせる
・名前呼ぶと振り向くが振り向かないこともある
・離乳食食べる
・飲み物は私が飲ませればちゃんと飲む
・絵本読むとちゃんと聞いてくれるし喜ぶ
・いないいないばぁすると声だして笑わないが
 笑顔はでる
・睡眠は夜通し寝る

コメント

はじめてのママリ🔰

子供たちみんな小さく産まれてますがだからといって成長がゆっくりということはなかったですよ☺️長男にかんしては7ヶ月で歩いて1歳にはペラペラ話してたので(笑)一方次男は歩いたのは1歳ちょうどでお話はゆっくりめです(笑)こんなに差があるけど2人とも定型発達です!🌱1歳だとだんだん差がでてくる時期なので不安になりますが1歳半まではどこにいっても様子見になっちゃうのでもう少し長い目でみてあげたらいいとおもいます💭できないこともたしかにあるようですができないことはあって当たり前ですし、できることもたっくさんじゃないですか🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    もうすぐ1歳でなんか今更ながらあせりがでてしまい、、日頃私全然話しかけてないのかなぁとかスマホ見過ぎかなぁとか色々思うことがあり😭😭
    焦らずもう少し長い目で見てみます😭

• 2月13日
はちこう

うちの上の子が経管栄養で、11ヶ月の時の体重も6.8キロで、同じぐらいでした😄
うちの子もだいぶ発達は遅れていましたが、2歳から歩き始めて、そこぐらいからグンっと成長したと思います。
発達検査も3歳の時に受けましたが、運動面が遅れてる以外は特に指摘はなかったです。
確か心理士さん?が歩き始める等運動面が成長すると、内面も成長するみたいな事を言っていたので、しっかり歩き始めたらもっと成長すると思いますよ😊
もし不安であれば、先生に相談してリハビリ等受けれるか聞いてみてもいいかもしれません👍
うちの子も一歳過ぎてからだったと思いますが、STとPTのリハビリを受けたりしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    ほんとですか!月齢上がるたびに体重の増え悪くなるで焦っています💦経管栄養いつとれましたか?🥺
    そうなんですね!しっかりと立って成長してくれること願います😢支援センターなどいくともう近い月齢の子と比べると全然遅れてるのを実感して萎えてました🥲
    先生にも相談してみます!

• 2月16日
  • はちこう

はちこう

うちの子もなかなか体重が増えず、吐き戻しも多くて大変でした😅
    ちょうど2歳になる月に、経管栄養はとれました😊
    他の子と比べても意味ないって分かってても、比べちゃいますよね😢
    先生に相談して、いい方向に向かう事を祈ってます✨

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々返信遅くすみません😭
    わかります😭私も8.9ヶ月頃までは吐き戻し多かったので外でるのもヒヤヒヤでした💦
    経管栄養してる時点で比べてしまうのでもうすごくしんどいです、、
    ありがとうございます😭

• 2月18日