※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お金・保険

教育資金、1500万だと小学校から私立では大学まで足りないですよね?💦

教育資金、1500万だと小学校から私立では大学まで足りないですよね?💦

コメント

イチカワ

一般的には2000万と言われていますね💦

はじめてのママリ🔰

大学は一人暮らし前提ですか?
都会で一人暮らしだと月10万以上仕送りが必要になると思うのでそれだけで4年で500万位変わってきますよ!

とこ

交通費も必要ならもっとかかりそうですね💦
うちの地域だと小学校から私立入れようと思ったら小中高と全部JRなりバスなりの交通費がかかります💧

はじめてのママリ🔰

私立オンリー学部によっては3000万いきますよね🤔

みんてぃ

ざっくり調べた感じでは、
年間100万、入学時にはプラス100万、かなあと思ってます!

りこ

一人暮らしさせるとお金かかるって言いますよねー💦(^_^;

ぽせ

足りないですね…
2000万で足りるかどうかでしょうか💦
習い事や塾などどの程度するかでも結構変わると思いますが…

はじめてのママリ🔰

教育資金というだけでは、後もう少し足せば足りると思います。

ただ、正直なところ、私立小から一貫で上がってきた多くの人が留学を経験したり、さらに上の私立大を指定校で貰って一人暮らしを始めたりするので、2,000〜3,000万ぐらいあると余裕が出るといったところです。

私も私立出身ですが、高校・大学と2度留学をしました。友人もそんな感じの人が結構多いです。中学から入ってきた外部生はしたりしなかったりですが…

えいこ

皆さま、コメントありがとうございました!

参考にさせていただきました🙇‍♀️