※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

看護師になる際、医療事故を心配しています。メモを取り、確認する習慣を活かし、ミスを減らす工夫が必要ですか?

春から看護師になります。
国試の合格が決まったら、医療事故を起こさないかがものすごく心配で不安になってきました。
元々物覚えが悪く、臨機応変が苦手、上がりやすいタイプです。
ダンスのようなものが本当に人一倍覚えられない方で、看護技術の習得もできるのかどうかが本当に心配で。
今までの仕事はすべてをメモに取り、数ヶ月してもメモを見返して確認するなどして、ミスがないよう工夫してきました。
でも、医師や看護師から複数の指示があり、メモが取れなかったら?と不安で、業務に追われ、それなりの速度で要領よく仕事をこなしている看護師を見ているとミスなくこれができるのかと前から感じていました。
ミスを起こさないためにはどうしたらいいですか?
今までの仕事のようにメモを取り、何度もメモを見返して確認しながら働くことはできますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師でした☺️
一つ一つ真摯に、丁寧にひたむきに向き合っていけばいいと思いますよ!
どんな所属かはわかりませんが、メモをとり、見返して働いてください!
それを何度も繰り返してみんなできるようになってると思います。
誰しも最初から要領よくなんて無理なので気負いせず頑張ってください、
わたしは最初の5年くらいは(部署異動もあり)毎日勉強と振り返りに時間をかけてましたが、他の施設でも自分のスキルが通用するようになって、自信に繋がる出来事もありました。

頑張ってください☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

5年も勉強したんですね。
    人より飲み込みが遅いですが、丁寧に頑張ってにいきたいと思います!🥹

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

救命と手術室だったのでそれでも足りないですが、一通りの基礎はできるようになりました😊
    子育て落ち着いたら大学院行くつもりです、わたしも勉強頑張ります☺️
    お互い頑張りましょう😋

• 2月13日
S.Ki

合格おめでとうございます。
看護師ではありませんが私も医療従事者です。

人間なのでミスは誰にでもあります。ですからそのミスをなくすために、施設ではいろいろな工夫をします🏥
要領よく仕事ができるというのは、仕事に慣れて自分のやり方やペースがつかめているからだと思います。おそらく最初からできていたわけではないと思います。

メモをとることはとても良いことだと思います🗒焦らないでお仕事を進めていけば、先輩がアドバイスをくれたり、助けてくれることもあると思います。
1人でがんばりすぎると大変なので、チームでがんばりましょう!

• S.Ki

S.Ki

勘違いしてしまい、すみません💦
    国家試験お疲れ様でした。

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    飲み込みが悪いですけど、いつかできるようになりますかね🥲
    今までの仕事と違って、人の命に関わる仕事なので、慣れるまで、気は張っていきたいと思います。

• 2月13日
にゅん

産休中ですが6年目の看護師です!
まずは国試お疲れ様でした😊
私も同じようなタイプで新人の時はオロオロしながら仕事をしていました。
今までのお仕事でやってきたことと同様に、しっかりメモを取って、ひとつひとつ丁寧にこなしていけばいいと思いますよ!
私はどんなに忙しくて複数の指示があっても、必ず聞き返しながらひとつひとつメモを取るように心がけていました!
あとは、一日の流れや、処置の方法など、ポケットに入るサイズのノートにまとめて持ち歩いていました!
新人にミスは付き物だと思っていますが、入職してしばらくは、先輩についてもらって仕事をしていくので、都度確認や、報連相して、少しづつ看護技術や業務に慣れ、ミスをしないよう心がけていけばいいと思います😊
頑張ってください💪

はじめてのママリ🔰

同じくミスに怯える2年目看護師です😓
ミスが怖いという思いがあるので、ちょっと早くにナースステーションに行き、情報収集を徹底しました。一日の流れもそこで沢山メモ。メモが膨大になっていくので、できた順に傍線引っ張ってました(笑)あと、あまり音がうるさくないタイプのタイマーを持ち歩いてます。人一倍忘れん坊なので。。

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
先輩の見てる前で何かをすること、めちゃくちゃ緊張しますね。
実習で大変そうに働く看護師の姿ばかり見ていたので、中々丁寧にはできないのかなと思っちゃってました。一人前になるまでは丁寧にやっていきたいと思います!