※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が交代勤務で子育て中のママさんからの相談です。夜勤や夕勤はワンオペになり、孤独感や不安を感じています。子供が大きくなれば楽になるか不安です。励ましや経験談を聞きたいそうです。

旦那さんが交代勤務で3歳以上のお子さんいる先輩ママさん、相談させて下さい🥲

もうじき4歳になる子と生後2ヶ月の子がいます。
旦那は三交代ですが育休中です!

旦那が大好きと言うより私が依存気味の体質なのか、旦那に夜いてもらえるととても安心します。
何もしない旦那なら嫌かもしれませんが、旦那は家事が得意なので余計助かってるからかもしれませんが…

来月には復帰して夜勤と夕勤はワンオペになります。
夕方になると大人と喋りたくて、子供は可愛いけどなんだか孤独感がひどく最低限の家事や子供の世話が終わるとついスマホでママリやTwitterのぞいて寂しさしのいでます…

長男ももうお喋りするようになり、以前よりもいいのですが言葉が少し遅いのと1人遊びできる子なのでつい私は鬱のせいなのか夕方はどんよりしてしまい…

旦那がいると話しながら家事や育児に励めるので楽しく過ごせてます。

常日勤のパパ、いいなぁ私と真逆で旦那いない方がと言う人ほど家にずっといたり日勤のみだったり。
とても羨ましく思います。

子供はもちろん可愛いです。
まだお風呂入れや寝かしつけが必要だから夜のバタバタや孤独感がありますが、子供もずっと小さいわけじゃない、と言い聞かせてます。

長男がだんだん手が離れるようになれば余裕できるのでしょうか?
今は不安症の薬飲んでますが旦那が三交代抜けることはまずないので、私が変わらなきゃいけません😣

お子さんが大きくなったら話し相手やお風呂入れなども少しは楽しくなるのかなと思うのですが良かったらプラスなお話し聞かせてもらいたいです🥺

コメント

mimo

うちは単身赴任でたまに帰ってきますが
やっぱりいるといないでは全然ちがいます!!
子供は子供、旦那は旦那ですよね(笑)

ママリ

分かります😣
私も不安障がい?ぽいし、うつの内服薬飲んでて、旦那が3交代です。

出来れば居て貰いたいです。(我が旦那は家事出来ませんが😅)私は今は仕事もしてるし安定剤飲んでるし、子供も3人いてるから寂しいより忙しいうちに何とか過ぎてますが…。子供が小学生位になるとしっかり話しできるし、しなければならないこともあるので、寂しくは少なくなるかもです。私は産後2ヶ月から半年位が不安になりやすく、ホルモンバランスの乱れから病みやすかったので、今は無理せずのんびり過ごして下さい😣