※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精に関する病院の対応に困っています。説明会や採血の予約が難しく、平日しか受けられないことに不満を感じています。他の病院も同様なのか気になります。

はんぶん愚痴です😭

体外受精始めたかったのに、驚くほど時間がかかりすぎて病院が嫌になってしまいます…

人工授精4回全て陰性で、そろそろステップアップしようか〜、次に生理が来たらすぐ電話で連絡してね、と先生から言われました。

昨日から生理が来てしまい、電話するとまず夫婦で説明会の予約、さらに別枠で夫婦ともに採血の予約、それらの結果がでてからでないとできないと言われました。

説明会が必要なのは知っていましたが、時間枠が決まっていてすぐに埋まってしまう(今ならもう3月の枠しかないと言われました)うえ、平日のみ、夫婦で受けないといけないと言われもう呆気に取られてしまいました…

夫は家業の専務のため普通のサラリーマンのように気軽に休むことなどなかなか難しく、土曜日も隔週休みです。
せめて土曜もやっているなら行ける日があるかもしれませんが平日しかやってないって…

また、先回りして4月ぶんの予約枠を確保したいと伝えたらそれはできないと言われました

どこの病院もこんな感じなんでしょうか😭
みなさんは採卵しよう!から実際にできるまでどれくらいかかりましたか?

コメント

はな

同じ感じでしたよー💦
8月頃に人工5回リセットしてから9月に体外説明予約して夫婦でいき(奥さんだけの方もいました)実際に採卵したのは11月でした。凍結卵を移植ら1月予定が血液検査でホルモン値がだめだったので2月に延期で2月にやっとこさ移植でしたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そういうものなのですね…
    体外受精の患者さんってものふごく増えてるだろうし、病院側もホイホイ進めるというわけにはいかないのでしょうかね😞
    割り切れるように前向きになりたいです😭

• 2月13日
  • はな

はな

保険適用になりましたしね💦ご主人は採血などは今までしてない感じですか??
    奥様のほうも準備期間もあるので結構時間かかりますよねぇ😭😭😭
    大変ですが前向きにです☺️‼️仕事との両立大変ですが…😭😭

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は精液検査しかやってないです🌼
    初診からいろいろ採血する病院もありますよね💡
    私の通ってるところはその辺りゆるめです…😭
    ありがとうございます😊

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ時間かかりますね😭
私の通ってたところは体外に移行するのに説明会必須じゃなかったです💦そして参加したいけど行けない人は貸出タブレットでも試聴可でした
採卵しようとなった次の周期には採卵してたと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    これ以外にも何かと融通が効かなくて、通うだけでストレスすごいです…

• 2月13日

予約の取り方厳しくて大変ですね💦
私のところは保険適用の体外受精説明会はオンラインでした!説明会は月に一回でしたが、自宅にいながら夫と参加できました!
その後生理がきたら受診して採卵という流れだったのですが、説明会から2ヶ月ちょっとで採卵だったと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時代オンラインでどうとでもなりますよね😭
    なぜわざわざ1組ずつ予約(しかも平日のみ)という取りづらい体制なのか意味不明です😭

• 2月13日
amy_🔰

同じ感じでした🥲
夫婦揃っての説明会と血液検査、夫の精液検査など必須でした。
私の通っていたクリニックは、土曜にも説明会はありましたが、なかなか予約が取れず、空きは1ヶ月以上先ですと言われ😢
体外にステップアップを決めてから、採卵までに4ヶ月ほどかかりました💦

説明会を必須にすることで、治療の患者数を調整してるのかな?と思ったりしてました😢
それにしても4月分が取れないというのはどうなんでしょうね😢
せめて土曜にもしてほしいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    同じようにとても時間がかかってしまったんですね🥲
    やりたいと思った時にすぐやりたい治療ができるようになってほしいですよね🥲

夫婦揃って平日って、みんなすごく難しいと思うんですがやはり患者数を調整するためなんですかね🥲

私の住んでるエリアは体外までできる施設が2ヶ所しかなく、そのうちのひとつなので保険適用になったこともあり患者数がものすごく多いのかもしれません💦
    この件以外にも何かと融通が全く効かない病院なので、通うだけでかなりストレスです😭

• 2月13日
  • amy_🔰

amy_🔰

体外にステップアップするときはとても勇気がいり、よし決めたぞ✊とやる気満々だったのですが、採卵まで数ヶ月かかると知ったときはちょっとガッカリでした😢
    その間も人工受精試しましたが結果でず💦

自分は保健適用前に通院してたのですが、確かに今は患者数も増えていてそれもあり門が狭くなっているような状況なのでしょうか😢
    もっとクリニックが増えて競争してくれると患者にとっては選べるしいいですよね💦
    田舎住みで、私も選べるほどクリニックはなかったです。
    通うだけでストレスなの分かります😭
    次この日来てねって言われても予約すでに埋まってたりとか、予約取れても待たされるし、先生によって対応が違ったりとか😢

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださり救われました😭
    ほんと私も全く同じで、次から体外受精だ!妊娠の確率上がるんだ!とワクワクしていたこともあり余計に…😭
    これ以上人工授精やっても成果が出る自信も全く無いです💦

• 2月13日