※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休手当について、1歳1ヶ月の子供の育休中で、手当が振り込まれなかったことについて相談です。1月から手当が支給されるのか疑問です。わかりにくいですが、教えてください。

育休手当について

現在1歳1ヶ月の子供の育休中です。
1歳のときに保育園申し込みしたけど入園できず延長中です。
育休手当が去年の11月21日に振り込まれていて、2ヶ月に1回だと1月中旬ぐらいに入ってるかなと思ったら振り込みされてませんでした。
子供が1月が誕生日だから手当も1月から考えて2月中に振り込まれるってことでしょうか?

わかりにくいと思いますが、教えてください!

コメント

初めてのママリ

手当は早ければ2ヶ月に1回のペースで入れてもらえますが、それは会社の担当の方が早めに申請手続きしてくれた場合によります。申請の期間が決まっているのでその間で手続きすればよいので、例えば他の仕事や他の方の申請期間との兼ね合いがあれば少しずれることもあると思います。

延長の手続きを遅れなくしたのであれば誕生月とかはあまり関係ないと思います。

いつも通知書はもらっていますか?郵送であれば通知書が届く前には入金されていると思います。

回答になってなかったらすみません🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

1月頭が誕生日で去年育休手当が入り始めてからちゃんと2ヶ月に1回のペースで入っていたので期待してしまいました😂

通知書は初回のときに郵送で届いただけでそれ以降は届いていません😭

• 2月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いつもきっちり入ってると期待しちゃいますよねーわかります🤣カードとかの引き落とし口座なので申請期間始まってまもなく入金されていて助かってます。
    うちも通知書は手間を考えて会社のレターケースで保管してもらっていますが、その代わり?なのか手続きしたときに連絡(ライン)もらってます。

• 2月13日