※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園についての知識がないので教えてください。産休育休を延長し、上の子を保育園に入れることができるか悩んでいます。7月から仕事を再開する場合、4月に入園して復帰するか、7月まで待つか迷っています。

保育園について知識がないため教えてください。

去年の8月に産まれた子を8月くらいから保育園に入れたいと思ってました。
ですが、妊娠が分かり今年の8月まで育休だったのを来年の7月まで産休育休に延長してもらいました。

育休を延長して復職しないということは、上の子は保育園にも入れれませんよね?

みなさんなら、7月から仕事を開始する場合
4月入園で応募して、入れたら復帰って感じにしますか?
それとも7月まで待ちますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

7月まで待つというのは復帰をですか?保育園の申し込みですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    7月復帰できるように、保育園を申し込む感じにするかって聞きたかったです!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園できる地域なら7月まで待つのもありですが、激戦区なら4月入園一択ですかね😂
    二人同時、かつ同じ園希望なら厳しい感じはしますね、、、
    あと4月申し込みだとどんなに遅くても5/31までに復帰の自治体が多いですね😃

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

たぶん市の中では激戦区の方だと思ってます💦
    やっぱり7月に2人同じ園は厳しそうですよね😫
    3ヶ月早い復帰もなんか嫌で😂
    市役所に聞いてみるのが早そうですね💦
    ありがとうございます💦

• 2月13日

うちの自治体は育休中にも申し込めますがその場合入園した翌月1日までに職場復帰が前提です!
来年の7月だと下のお子さんは生まれて何ヶ月くらいですか??

• ママリ

ママリ

ちょうど1歳で、
    上の子も1歳です💦
    8月で2歳になりますが😣

• 2月13日

退会ユーザー

私だったら4月に上の子1歳児クラス、下の子0歳児クラスで同時入園させたいです!
    1歳児クラスって募集枠少ないので、7月に同時入園は厳しそうです💦

• 2月13日
げーまー

よくわかりませんが…
とりあえず、8月の保育園申請をしないと
給付金は延長できないので、
まずはそれが先です。
来年の7月まで延ばしてもらったのは
会社とのやりとりですよね?
次の子が生まれた時にまた産休育休に
切り替わるのでまた延びますよ。
なのでわざわざ4月に
復帰しなくてもいいと思います。
あと、自治体によりますが、
4月に保育園いれたらいくら7月まで
育休とっていても、
その月の月末までに復帰とか
決まっています!

• ママリ

ママリ

すみません言葉足らずで。
    アイコンの横に妊娠18週目と書いてあるので、そこは書かなくてもわかるかと思いました。
    今年の7月に出産予定なんです。

今年の8月まで上の子の育休をもらう予定で8月に保育園に入れる予定でいましたが、
    現在妊娠して今年の7月に下の子が産まれるので、会社には復帰せず、そのまま産休育休をもらうことに会社とのやりとりで決まりました。

なので、8月の保育園申請をしても、下の子が産まれて1ヶ月なのでその時点では会社に復帰はするつもりがないので、上の子保育園で見てもらう、下の子は育休でお家で見る、みたいな感じには、1度も会社に復帰してない人にはできないですか?
    と聞きたかったです。

だいたいどの自治体もその月までに復帰というのもわかっているので、
    来年の4月入園させて3ヶ月早い復帰を選ぶか、来年の7月途中入園を選ぶか、2人とも入園させないといけないので、みなさんならどうしますか?
    と聞きたかったです。

• 2月13日
  • げーまー

げーまー

産前枠なら入れますが育休に切り替わったら、退園になりますね。
    なので、上の子は保育園、下の子は家だと
    難しいと思います。
    わたしなら来年の4月に同時申し込みします。
    0歳1歳だと激戦区なら難しいので
    7月なら入れないと思ってた方がいいかと…
    うちは三男は4月入園してますが
    4月で募集6人全部埋まってました。

• 2月13日
ゆずママ

他の方も仰ってますが、激戦区だと途中入園って基本的に難しいと思いますし、下手したら4月入園2人同時で同じ園も難しい気がします💦
ただ、どちらかというと途中入園より4月入園の方が入園できる確率は高いはずなので私なら来年4月入園申請します!

7月途中入園の方を選んで無理だった場合、さらに延長して再来年の4月入園申込になるのかなとは思いますが、激戦区だと入れる確率はグッと下がる(再来年だと上のお子さん2歳児クラス、下のお子さん1歳児クラスで激戦区だと0〜1歳児クラスですでに埋まっててそのまま持ち上がりで進級するから)ので、ほぼ入れないと思ってた方が良い気がします💦自治体の空き具合・激戦度で変わりますが…

あとはもう退職しても良い&幼稚園で良いぐらいの気持ちなら7月途中入園でも良いのかなと🧐

せっかく1年育休とれるならきっちり1年取りたいですよね💦
私もできれば1年きっちり休み取りたかったので、末っ子の入園を4月にするか途中入園にするか悩みましたが、途中入園に賭けることにしました💦
うちの場合は1歳児クラス4月入園ならほぼ確実なので、途中入園落ちても来年の4月入園申込で何とかなるので…ただ、1歳児クラス4月入園も厳しい状況だったら泣く泣く0歳クラス4月に申し込んでたと思います😱

ぴのすけ

上の子を下の子の出産にあたり預かってほしいというのであれば、「就労」では預けられませんが、「産前産後」で2人目予定日の前後8週程度は預かってもらえます。その後育休に切り替えて継続できるかは自治体によります。

激戦区とのことですから、2人同時に預けて復帰するなら4月入園でしょうね。入園状況次第ですが、0歳児1歳児の同時入園は7月だとそもそも空きがない、もしくは兄弟別園になりそうです。さらに延長して翌年の4月入園という手もありますが、1歳児2歳児はより狭き門になるかと思います。