※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

指さしを避けています。物を取りたい時は手を取って指示します。発達障害の可能性が心配で、経験者のアドバイスを求めています。

指さしをしないです。
何かものを取りたい時などは、私の手を取ってその方向に差し出して取って取ってとやります。
以前何かで発達障害に関してみた際、これに当てはまっていたので心配です。
同じような方で実際に発達障害だった方や、そうでなかった方など、教えていただけますか?

コメント

ぴぴ

私の周りでは指さししない、遅いでも健常児の子が数人いますが
クレーン現象をしてて健常児の子はいないです🫣
ただ、クレーン現象も健常児でもやる子はいるみたいです!

• ぴぴ

ぴぴ

11ヶ月なんですね?!
    それならまだ指さしはしてなくても
    全然おかしくはないです🙆‍♀️✨️

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    全然おかしくないですか🥹
    安心しました。あまり考えすぎないようにしたいと思います😌

• 2月14日
ママリ

その行動だけでは判断できませんし、まだ言葉が出ないのでお母さんを使ってるんだと思います☺️
一歳半の時点でその行動+気になる行動があれば引っかかって、経過観察や検査に至ると思います😊
上の子はその行動+全く人見知りしない+発語がほぼ無しで引っかかりましたが、5歳の今診断ついているわけではないです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    お子さんのお話聞いて安心しました🥹
    1人目ということもあってか少しのことでも心配になってしまって💦
    あまり気にしすぎないように心がけようと思います😌

• 2月14日
☺︎

言葉が出るまではママの手を引っ張って誘導するのが普通なので大丈夫です☺️!指差しをするまでにも段階がありますから、まだ11ヶ月ならなんの心配もいらないです🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!普通なのですね😳
    なんの心配もいらない…すごく安心出来ました。ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 2月14日

下の子11ヵ月指差ししなかったです!
とって欲しいものすらなくわたしを引っ張る行動すらなかったです😂

11ヵ月指差しまだ出来なくても大丈夫です☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!大丈夫なんですね🥹よかったです😣
    あまり考えすぎないようにしたいと思います😖

• 2月14日