※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

借金がある中での妊娠で、仕事や経済的な不安があります。産むべきか悩んでいます。

妊娠しているかもしれません。

今現在、私のパートと旦那の仕事の2馬力で年収500万円程なのですが約100万円ほど借金があります。
この借金は夫婦2人のもので話し合った末に必要だったお金で、コツコツ返しているものの貯金できておらず完済した来年から貯金を始めようと思っていたところでした。

避妊していたので生理が遅れているだけかなと思っていたのですが、今現在2週間近く生理が来ておらず行為自体はあったため少し不安になってきました。
いつか2人目が欲しいねと言う話をしていましたが今は借金で考えられなかったので妊娠していた場合は完全に想定外の妊娠になると思います。

妊娠していた場合、ギリギリまで仕事をするつもりではありますが産んでからしばらくは仕事ができないことと、前回息子を産んだ時も切迫になったり、高血圧気味になったりと色々トラブルが続いたため途中で仕事をできなくなるリスクが頭にあり、今ではないのかなと思う自分と、産みたいという気持ちの真ん中ですごく迷っています。
私が仕事を辞めたとなると返済金額も減るため、来年にかえし終わることができないかもしれません。
そうなれば貯金もまた遠ざかります…。
金銭的余裕がない中で産むのは無責任なのか…。
すごく葛藤しているので意見やアドバイスがあれば聞きたいと思い相談させていただきました。

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

いずれ2人目は欲しいと思ってるなら、後悔したくないので私なら産みます🥺
無責任なこと言ってすみません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

やっぱり後悔しちゃいそうですよね…。
    無責任なんて思わないです意見くださってありがとうございます!

• 2月13日
みゃおみゃお

私もその状況なら産みます!
切迫や妊娠中のトラブルの時は申請すれば傷病手当が出るはずですし、ゼロ収入にはならないと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!傷病手当ありますよね!
    考えてなかったです。
    それを当てにするのも良くないですがそれがあると考えると少し楽に考えられます。
    ありがとうございます!

• 2月13日
ままり

とりあえず思い当たる節があって生理が2週間も遅れてるなら、今すぐにでも検査したらどうでしょうか?
話はそれからな気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

避妊していたので思い当たる節はなく今までにも不順していた時期があるものの行為があるにはあったので不安になってしまいました。
    そうですよね。検査薬買ってきて検査してみます。
    ありがとうございます。

• 2月13日
moon

堕しても後悔しかないと思います。

無責任というならしっかりと避妊しなかった事だと思うので、妊娠したからには責任を持つべきだと思います。

私的には返せる目処があるなら産んでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりしっかりと避妊するにはコンドームの他にもピルとか飲んだ方がいいんですかね…。

お金に関してはカツカツにはなりますが返せないことはないと思いますが事故とか病気とか何かあった時に対応できるかとかその辺が不安です。

• 2月13日
  • moon

moon

そうですね。コンドームは性感染予防で避妊効果もあるよ。くらいなので、堕ろすくらいタイミングを考えたいならピルも併用すべきだと思います。
    あとは排卵日などを見極めたりですね。

事故や病気は傷病手当が出ますし、保険も出るので意外となんとかなると思います。

• 2月13日

いずれ迎えようとしてたのなら産んでも変わらないのかなと
借金返すよりも産んですぐに保育園いれフルタイムパートになれば年収200万と倍にはなりますよね? 半年働かなくともフルタイム復帰すればさらに来年は無理でも再来年には返し終わるかと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ保育園に入れれば問題ないですが住んでいるところが待機児童がすごく多いところで1人目の時も生まれる前から保活して入れた時にはもう2歳になった時でしかもコロナが流行って申し込む人が激減した後だったので2人目になった時にはどうなるかすぐ働けるのか分からないです…。シングルマザーでも駄目だったと言ってる子もいたのでなおさら…。
    その辺りでも悩んでしまいます。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

検査しましたか?
今では無いって…家や車買うんじゃないんだから💦‬
余裕は無くてもカツカツで生活出来るなら私なら産みます!
余裕があるときに妊娠出来るか分からないし、もし妊娠出来ても堕ろした子が戻ってくるわけじゃなくて違う子ですよね😭

はじめてのママリ🔰

無責任ですが、いつか欲しいと思っていたなら産んだ方がいいと思います😣
世帯年収の内訳は分かりませんが、旦那さん400、主さん扶養内で100くらいですか?
本気で稼ぎたいなら妊娠期間中にパートしながら保活して生まれたあとに保育園預けられるようにすると良いと思います。無認可や企業型保育園も入れませんか?
保育園受かった後に家の近くで時給の良いパートもしくは正社員の求人探して、不要外れて年収200以上を目指して働けば一年で借金返せるし、2年目以降は貯金できそうです!
パート辞めずに応募すれば保育園入れるかもしれませんよ😄
軌道に乗るまでは大変だと思いますが、何もしないよりは前向きに収入を増やすことを考えた方が精神的に落ち着きそうです!

ゆママ

コメント失礼します。
まだ検査薬で陽性出たわけではないとのことなので、
ただ単に生理不順ということも十分考えられると思いますが、、、

もし妊娠していたら、私なら産みます。
2人目が欲しい気持ちがあるなら諦めずに命を大切にしましょう。
お金は親がなんとかするしかないです。

旦那さんが掛け持ちで働くなり、産後早めに奥さんがフルタイムパートに出るなり、できることをやる!それだけです。

私自身、3人目が欲しくて欲しくて仕方ないのですが、
経済的理由などで踏み切れないです。でも、奇跡的に授かれたのならなんとしても産みたいと考えると思い、コメントしました。

mimo

わたしもその状況なら産みます!!
お金は産んでから働けるならどうにでもなる!!
って思います。
いずれ二人目って考えてたなら
堕ろすのは絶対に後悔するし
次また妊娠するかなんて分からないです。。

仕事は探せばなんとかなります!
うちは保育園入れる可能性0だったので
企業型保育園探して働きはじめました。

ママリ

価値観の違いはあると思いますが、我が家年収500万円以下で2人育てていますよ〜😊
家も買って借金だらけですが普通に生活しています😂✨
なのでその状況で産まない選択肢は私にはないです!

Rei

貯金ないし、旦那仕事辞めて再就職決まるか決まらないかで妊娠発覚しました🥺
最初は不安もありましたが、なんとかなりました😭🙏✨

世の中お金お金で嫌になりますよね😮‍💨

はじめてのママリ🔰

貯金できないから堕すという選択肢は私には無いですね。
贅沢しなければ案外なんとかなりますよ!
なんとかなるというより、なんとかするの方です!
案ずるより産むが易しです。
あとお互いの両親を頼れるのであれば、支援してもらうのも有りだと思います。

よーぐる

きついとは思いますが、いつか産みたいと思っていた赤ちゃんなら産むべきだと思います!絶対後悔しますよ😢

毎月どれくらい借金返しておられるのでしょう?
これは本当に甘い考えかもしれませんが、100万ほどなら、ご両親に頭下げてでも頼ることは難しいですかね?💦立て替えてもらうてことです💦
借金のことはあまりよくわからないですが、利子って増えていく一方なのかなってイメージなので、とりあえず現在の分、ご両親にお金借りて借金完済し、借りた分の返す期限を決めたらどうかなと、、😢
例えば、二馬力の間はママリさんの給料は実家への返済に充てる。出産して、保育園に預けられるようになるまでは月1万でも2万でも、返し続ける。せめてもの誠意です。
保育園に預けられるようになったらすぐ働いて、そこからはまた二馬力になりますし、そこからは親への返済額増やすなどの計画を立て、できるだけ早く返済できないかな?と思います。

住んでおられる地域の保育園事情や、ご実家の状況などわからないですし、親とは家庭が別になったのに頼るのはいいことではないかもしれません。でも、借金はご家族のためにもできる限り早く返すべきだと思いますし、来年返せるはずだった100万という額なら早くなんとかしちゃった方がいいと思うんです🥺

るる

貯金0同じく100万近く借金あり!私の収入今月2.3万(笑)旦那は今は職を変えて来月から月給30〜になりますが先月までは平均16〜20でした!

カツカツ最早マイナスな月もありましたが何とかやって行けてます(笑)私も生活費の為働く予定で職場が決まってすぐ2人目妊娠で保育園付きの職場だったのですが即退職になり……今パートでやっと2.3万稼いでますがもう辞めないといけなくなるので…
でも!きっと何とかなりますよ☺️私のとこも保育園激戦区なので希望持てませんが無理だったらまた保育園付きの職場探します✨

はじめてのママリ🔰

経済状況にもよるでしょうが、100万円くらいならすぐ返せるのでわたしなら産みます。
正直、借金てその気になればいつでも返せると思うのですが、妊娠出産はいつでも出来るものでは無いですからね

まーちゃんmama

わたしが2人目妊娠した時は
ママリさんより借金ありました。笑
しかも旦那は転職したばかりで、、、
もうほんとに悩みまくりました。
わたしも働くつもりで引越しまでして
その月に妊娠が分かり、、、、
多分人生で1番貧乏でした。
あれから5年、なんとかやってこれました。
お金は後でもなんとでもなります。
貯金なんてあとからいくらでもできます。
まずは妊娠の有無を調べて
家族で話し合って、
ママリさんたちにとって
いい方に進むことを願ってます。

ままり

私、現在借金400万程あります…
100万なら少なくはないとは思いますがそのくらいで羨ましいです。
私も出産して3ヶ月ですけど
収入がないので支払いが滞ってて不安でしかありませんが
もし、この状態で妊娠したなら
私なら産みます!
今が1番過去1貧乏です💦

• ままり

ままり

ちなみに、私も貯金0です!

• 2月23日
ゆう

切迫の問題は、まず初期に手術をして防げます!仕事もできます!私も1人目が切迫で半年入院になり辞職しましたが、2人目は12週で子宮口を縫いました。仕事もギリギリまで出来ました。

借金についてですが、
ぶっちゃけ、新築を建てた夫婦には、何千万というローンがのしかかっての生活もあるわけで、それに比べたら大丈夫ですよ!
貯金も今なくても、何とかなると思います。

芽依

我が家も車のローン🚗家のローンで結構カツカツですが、2人目について夫婦で話し合い妊活をして、先月産まれました。
私自身も2人目妊娠中に一ヶ月半の入院をしてしまい、仕事が出来なくなりましたが、傷病手当で何とかなりました。あと、入院中の費用などは保険が降りたのでPlusとなりました!

仕事中の入院に関しては
傷病手当で賄えそうですね🤔
いずれか、2人目を。と考えておられるなら、私なら産む選択をします!☺️

はじめてのママリ🔰

いずれ2人目を希望しているのであれば
私が主さんの立場なら産む選択をします。

我が家はどん底の時に2人目を
産みました。これ以上下がる事はない、と思いながら
毎日過ごしています!😂
家のローン、大きな出費をしたので
貯金は0です。その月暮らしで
本当にやばいです。切り詰めた生活です。
でも、子どもがいて賑やかで
それだけで幸せです!

さくら

お恥ずかしいですが400万ありますし1人目の時に切迫で休職もしたりしましたが、今回、自然に妊娠したので産もうとおもってます😊

金銭的余裕がなくて、寂しい思いもさせてしまうかもですが、その分、働ける時には頑張って働いて、時間ある限り沢山遊んであげようとおもってます( *´꒳`*)

結果子供が生きがいで頑張るしかないので😖՞ ՞