※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の新米ママです。家事ができず毎日泣いています。特に料理のとき、どうやって家事をこなしているか教えてください。

生後2ヶ月半の新米ママです👶🏻
生活リズムがついているわけではないですが
基本的に、泣いて起きる→オムツ交換や授乳など→機嫌よくなる→眠くてぐずる→寝るの繰り返しです。
ほぼ母乳よりの混合なので昼間は基本的に母乳のみです。
機嫌が良いときに遊んだり、うつ伏せ練習したりしてると
結局家事ができなかったりします。
昼寝は基本的に抱っこでないと寝ません。寝かせるとすぐ起きます。
機嫌がいいときに家事をやっていても、寂しくなるのかすぐ泣きます、、
ご飯作るときも姿を見えるようにはしているんですがどうしてもぐずってしまい、まともにご飯も作れません、、

最近里帰りから帰ってきたばかりで、基本的にはワンオペです。主人は仕事ないときは積極的にやってくれますが
夜遅かったりするのでそこらへんは頼りにできません。

みなさんはどういうふうに家事をこなしてますか?
特に料理のとき、、

もう何もできない自分が要領悪いのが1番良くないんだとは思いますが
どうすれば良いのかわからず毎日泣いてます、、
前向きなご意見いただけると嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
お子さんの対応をするのが一番のやることですから、十分すぎるくらいですよ😢✨
普通にちょっと動くだけでもしんどいですしね。

家事が気分転換になるなら良いですが、そうでなければ今は大人のことは、適当で笑
掃除も気が向いたときだけとか、ご飯も宅配やコンビニに頼ったり無理に出産前みたいにやらなくて良いと思います🙏
お金もったいないと思うかもですが、今までのように出かけたりすることはしばらくないと思うので同じようなもんだ、と自分で割り切ってました。。
旦那さんが何も言わなければですが🙏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏🏻
    もう基本的に赤ちゃん中心にしてるので、大人のことなんか考えられないですね😂
    確かにどこに出かけるわけでもないので、無理ぜず宅配、コンビニ等頼ってみようと思います!!
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
私は1ヶ月の子を育てています。
うちは、機嫌の良い時は起きていても1人で遊んでくれるのでその間に色々出来ますがそうでないとずっと抱っこちゃんです😪
家事をしてない時は抱っこしてますが夕飯作る時は最近はほぼずっと抱っこ紐で抱っこしてご飯作ってます💦 洗濯などほかの家事をするときも基本ずっと抱っこ紐に頼ってます。
赤ちゃんはママがいないと寂しくなっちゃうんですね。ママりさんが要領悪いとかそんなことないですよ😊頼れるものはたくさん使っていきましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で遊んでくれてるとだいぶ違いますよね、、!わたしも1人で遊んでくれてるときたまーにありますが飽き性なのか、すぐ飽きて泣いてしまいます、、😇
    抱っこ紐!確かにそうですね!
    家だとあまり使ってませんでした💦
    できる範囲でまずは抱っこ紐も使ってやってみていきたいと思います!

• 2月13日
さくら🍯

お疲れ様です🙏
泣いても無視して家事やるか、
家事めんどくさって時は一切やりません😂
料理が一番嫌なので、ほぼ惣菜、冷凍、テイクアウト、Uber…笑

ある程度泣かせても死にはしないし、
家事やらなくても死にはしないし、
なんでもいいからご飯食べられてれば死にはしないし、
基本元気に生きてればOK!って感じで生きてます😂
子ども育てるだけでめっちゃ大変なんだから、それ以外はできるだけ楽したいですよね!
無理して笑顔なくすより、楽して笑ってた方が絶対いい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いてるとどうしても気になっちゃって、、🥲
    わたしも料理が1番嫌です、、笑
    でも同じような方がいらっしゃるってだけで心強いし、これで大丈夫なんだって思えます😭✨
    本当生きてくれてるだけでオッケーなんですよね、、!!!
    子どもに笑顔向けながら楽していきたいと思います!

• 2月13日
にゃむたむ

今は赤ちゃんが最優先なので、家事は適当でいい時です。
赤ちゃんのお世話と家事両方を完璧にやろうとするとノイローゼになりかねません💦
特にご飯は宅配サービスやお惣菜等で簡単にすませたほうが良いですよ🥺掃除も余裕のある時だけにしたほうが良いです。

まだ産褥期で本来まだ動かずに安静にしていたほうが良い時期ですし、寝不足で心身ともにお疲れのことと思います。

ご主人に理解していただき、今はまだ家事は最低限にして赤ちゃんのお世話とご自身が休むことに全力を尽くしたほうが良いですよ🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にノイローゼになってしまうんじゃないかと不安で不安で、、💦
    何も完璧にやろうとはせずに、宅配やお惣菜などに頼ろうも思います🥲
    主人にもよく話して楽するところは手抜きしようと思います!

• 2月13日
はじめてのママリ

バウンサーとかユラリズムはどうでしょう。
うちはユラリズムに乗せてました。でも泣くときは泣くので泣かせたままです。あとは、歌ったり音楽流したりアニメ流したりしてました。泣き止む時もあるし、泣き止まない時もありました。
炊飯器ポチでできる料理、
煮込むだけの料理、
レンチンだけの料理、
茹でるだけの料理、
蒸すだけの料理、
オーブンだけの料理
基本火入れが放置だけでできるものがおすすめです。
調味料はめんつゆあると神。(しょうゆみりんだしがいらないレベル)
鶏がらスープのもと、コンソメ、この3つで和洋中とりあえずどうにかなりますよ。胡椒とかラー油とかオリーブオイルとか粉チーズとか色々、混ぜてあとがけすると顔が変わりますので、、、
切るのは寝てる時にやっとくか、手で粉砕するか、がいいかもです。
まぁ何でも楽してなんぼですよ。スープや煮物なんて具材入れて放置なんでとにかく具沢山にしてしかるべき。魚はホイル蒸しにすると超楽。(アルミホイルに包んでフライパンに水はって放置!)万一忘れててもこげません!
長々とすみません。とにかく楽してください。食べ物なんて栄養とれればいいんです!てきとうていいのです!
そんなことより休める時に休んでください!長文失礼しました!返信不要です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えていただき助かります🥲✨
    料理は確かに蒸すだけとかゆでるだけとか、色々手抜き料理もありますもんね、、!!
    とりあえず火入れ放置料理、検索しようと思います😂
    めんつゆ、、!あまり使わなかったです🤔勉強になります🙏🏻
    調味料も簡単な物使えば一気に楽になりますね、、!!
    とても参考になりました✨
    栄養だけとって休めるときに休みたいと思います😊

• 2月13日
なっちゃん

出産お疲れ様でした♡
そして毎日お疲れ様です!
共感しまくりです!!私も1人目の時全く同じ状況で毎日ストレスでした😭
なので、2人目の時は、、、

夕飯→平日は宅配弁当
洗濯→出来る時に洗濯乾燥機
掃除機→気が向いたら(笑)
皿洗い→主人が翌朝食洗機で
お風呂掃除→主人が毎朝
トイレ掃除→主人が休日に

っていう感じで割り振りましたね〜!
私も料理が1番ネックだったのでオイシックスや宅配弁当で負担減らしました!結果大正解👏💓
宅配便は味に飽きたりしますが沢山会社ありますからね☺️

楽になるようチェンジしてママが笑える時間増やした方が絶対良いです😊⭐︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏🏻同じように経験されてる方がいると心強いです、、!!!
    やはり宅配とかにも頼った方がいいですよね、、🥲
    ご主人も家事担当してくれてお優しいですね😊
    わたしも家事は割り振りたいと思います!!
    オイシックス、初めて聞きました!調べて検討してみようと思います✨
    家事は頼れるものに頼ってやっていきたいと思います😊!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の同じく新米ママです!自分とまったく同じ状況で共感しかなく、思わず初めてコメントさせてもらいました🥺

うちも日中はずっとだっこでないと寝ないし、ご機嫌モードのときは遊んであげたいし…の葛藤で皆さん家事はどうされているのか気になってました💦
育児しているから他のことができなくて仕方ないと分かっているけど、それでも家事ができていないことに対する後ろめたさがあるんですよね…お気持ちよく分かります!
ママリさんと同じで私も料理がネックだったので最近のわが家のルーティンがご参考になればと。

①平日食べる副菜を作り置き
(栄養重視のゆで野菜とか超簡単なものです🤣)
②休日に主菜の下準備
平日はだっこしながら片手でも料理できるように、休日のうちに肉、魚、野菜などをカットして下味つけて冷凍(平日は解凍して炒める・煮るだけ)

わが家はこんな感じですが、もちろん毎日料理できるわけではないので、冷凍庫に三つ星ファームのおかずをストックしてます☺️ごはんの準備が面倒な時は惣菜、テイクアウトもばんばん使います!

助産師さんに同じ悩みを相談したところ、「1日だっこで過ぎていく日々がずっと続くわけじゃないよ。長い子育ての中でもほんの何か月かの話だからね亅と言われ、私も今を味わおうって気持ちになりました❤️
いつかだっこしなくなる日が来たらきっと寂しく感じるだろうな、今はまだこんなに小さいんだなぁと愛おしく思いながら…🥹

今は育児優先と頭ではわかっているけど、家事をできない自分に負い目を感じないように、最低限こなして自己肯定感を保っていきたいですよね!!
お互い力を抜きつつ子育てがんばりましょう🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢、同じ新米ママで同じ状況!!とても心強いです🥲✨

ご機嫌のとき遊んであげたいって思っちゃいますよね😭
    後ろめたさ感じるのすごくわかります!!本当にその通りです、、!😭
    やっぱり副菜作っておくと楽ですよね🤔
    休日は主人もいるので、そのときに一気に作っちゃうのも手ですね!なるほど✨
    やはりある程度、手を抜いてストックとかも必要ですよね🥺
    助産師さんのお言葉、心に沁みます、、🥲確かにきっと1日抱っこっていうのも今のうちかもしれませんね🥲💕今を楽しみたいと思います!

とても勇気づけられました✨
    お互い頑張りましょう!!ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

ちょうど同じ月齢の新米ママです😊
主人も帰りが遅いのでほぼワンオペです。

同じく機嫌がいい時に出来る家事をやってます。

掃除機は赤ちゃんがいるリビングと寝室を中心に後は適当です😂

洗濯は洗濯乾燥にしてほったらかしで畳めるタイミングで畳んでます。

ご飯は一品のみ(主人が2品はいらないと言ってるれるので助かってます)で、丼、鍋カット野菜使ったり、炒めたり、レンチンのみと5分以内に終わるような内容のご飯ばっかりです😂

最近は、ご機嫌で自分の拳をみて遊んでる時にバウンサーに乗せてお風呂などもささっと入ったりしてます!プレイジムなど1人遊び出来るものに頼ってちょこっと時間作れると少し楽になるかもしれませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢で状況も似ているとのこと、嬉しいです😆

掃除はやはり赤ちゃんがいるところだけとりあえず綺麗にしておけばいいですよね🤔笑

なるほど!野菜とかは鍋カット野菜とか使えば時短になりますね🙌🏻そういう手もありますね!!
    あとはプレイジムやはり使ったほうが良さそうですよね〜💦
    飽き性なのか、メリーは数分経つとそっぽむいて泣き始めてしまって😂

とても参考になります!!

• 2月17日