※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸アパートで水漏れ問題が発生。管理会社に連絡し、翌日業者に修理依頼。水漏れで濡れた物品の補償は可能かどうか気になる。

賃貸の二階建てのアパートで1階に住んでいて、天井から水がポタポタと垂れてきていて壁紙?も全体的に浮いてボコボコしています。管理会社には連絡済みですが出掛けていて発見が遅く時間も遅かったということもあり翌日業者に依頼しますが予約などあり何時になるか分からないという事だったので仕事も休む事にしました。
天井からの水でカーペットやひざ掛け、衣類がびしょ濡れになってしまったのですが、新しいカーペットなど買うとなるとその分は請求出来るのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

原因が何かによるかと思いますが、基本は管理会社を通してになると思います。

うちは引越し当日に水漏れしてしまった側なのですが、ハウスクリーニングの業者が配管掃除を適当にしててハマるべき場所にハマっていなくて💦
下の階の壁紙もダメになったようですが、管理会社持ちで対応してもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日の日中に上の階も見て天井も剥がして見てみるみたいなのでまずは業者が来てからなんですね😓

• 2月13日
ma

まずはその現場の写真は撮っておいた方がいいです。
(経験上)

上の方も仰ってますが、管理会社とのやりとりになりますので、因果関係のエビデンスはいくらでも残しておくに越したことはありません。

(壁の漏れてる部分はもちろん、その下にある衣服やカーペット全体の写真、損害をうけたカーペットなど単体の写真… といった感じです)

対応の悪い管理会社であった場合は、証拠がないのでと逃げられることもあります。

水漏れの原因によって、弁償する場合の相手が変わってくるかもしれませんが
いずれにしても、管理会社を通すことになります。
(仮に、上の方の賠償責任が発生するにしても個人間でのやりとりにはならないはずです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

天井の写真は撮ったんですがカーペットや衣類は撮っていないのでまだべちょ濡れなので撮っておきます!

まずは業者がくるのを待ってからですね😔

• 2月13日
  • ma

ma

災難でしたね😞

そのために仕事休んだり、業者家に入れて対応するのも負担ですよね。
    早い解決を願っています。

• 2月13日