※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
雑談・つぶやき

いつだったか忘れましたが母から私の母子手帳を渡されふと見ていたら予…

いつだったか忘れましたが母から私の母子手帳を渡され
ふと見ていたら予防接種の欄がすべて空白なんです😭
唯一受けたのは子宮頸がんワクチンですが時期が遅かったため一回しか受けてません。
母になんで記録ないの?と聞けば早いのですが
今は絶縁してて💦
たしかに毎回妊娠したときの検査で風疹だったかな?の抗体がないと言われてました💦

コメント

ママリ

紛失して途中で再発行したとかじゃないですかねえ?🤔

風疹の抗体は注射を打っても抗体がつきにくい人もいるみたいです😣
友人ですが1人目出産後風疹予防接種をして2年後の妊娠では抗体なかったみたいです!

• くろねこ

くろねこ

私もそうかなと思って色々見てたら妊娠初期からの記録全てあって3歳あたりの検診から記録がなく😭

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

妊娠の時の記録があるのですね、、、確かにそれなら再発行ではなさそうです💦
    何にも打ってないってこと昔はありえるんですかね😣心配ですね💦

• 2月12日
  • くろねこ

くろねこ

そうなんです…
    去年11月に26になったんですが
    当時予防接種がどのような感じだったか母に聞けばよかったんですが😓
    3歳の頃心臓の病がみつかりその後は接種してないとは言われたんですが😭

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

昔って、今と違って一歳から医療費自己負担だったと思いますよ🤔
年代もあるとは思いますけど💦
予防接種も自由診療だったんじゃないかな?🤔と思います💡

私も打ってたり、打ってなかったりします💧
でも、風疹は自分でも打ちましたけど、抗体なくなってたし、おたくふか水疱瘡も罹患しているにも関わらず、抗体持ってないです💡
だから、終生免疫と呼ばれるものも絶対ではありませんよ😊

• くろねこ

くろねこ

コメントありがとうございます!

たしかにそうですよね!
    去年11月に26になったんですが
    当時予防接種がどのような感じだったか母に聞けばよかったんですが😓
    3歳の頃心臓の病がみつかりその後は接種してないとは言われた記憶はあって😭

おたくふと水疱瘡はなったらしく水疱瘡は腕に今もあとが残ってます😳

• 2月13日