※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

私立中学校で、授業料のみで月額5万強って安いほうですか?

私立中学校で、
授業料のみで月額5万強って安いほうですか?

コメント

たぬき

めっちゃ安いと思います😳

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    渋谷教育幕張なんですけど安いから人気ってことですかね?
    大体どのくらいですか??

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

あ、でも都内私立中学の年間の平均が50くらいなので
    どこの中学と比べて安いですか?🙄

• 2月12日
  • たぬき

たぬき

私は関西なので関東の人気中知らないんですけど、月々授業料のみで6-7万くらいで安い安いと言われます😳 他に授業充実費で同じくらい取られるのですが、授業料安いのは充実費で結構取られるからかもね、って感じです🤔

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

めっちゃクチャ安いと言われたので15万くらい払ってるのかと思いましたw
    6、7万ならあまり変わらないですね🥺❣️

• 2月13日
  • たぬき

たぬき

私の弟は月々そんな感じでした😮‍💨 年間授業料だけで200万超えてたので🤣 この感覚があるのでめっちゃ安く感じます🤣 けど調べたら平均くらいみたいですね🤣

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

どこの学校なんですか?🥺

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

関西で授業料ランキング順でみたら、一番高くて140万でしたけど...😂
    年々授業料上がってるのに、
    関西だけ下がるってことあるんですかね🙄笑笑

• 2月13日
  • たぬき

たぬき

関学の附属なんですが、私の行ってた方は安くて弟の行った方は高かったです🤭 インターナショナルスクールだからかもです💦

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

インターナショナルってまた私立中学とは話異なりますね😂w

• 2月13日
  • たぬき

たぬき

あ、そうなんですか?😳
    同じ敷地にあったので一緒やと思ってました🤣

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

インターナショナルはインターナショナルで
    私立中学は私立中学って名前なので😂笑

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

でも200万ちょいでインターナショナル通えるならいいですね🥺❣️都内だと300ごえですし大学受験なかなか不利になるので考えてなかったです💓

• 2月13日
  • たぬき

たぬき

関西は金銭的に優しいとこ多いです🥺♡
    全体的に幼稚園から大学まで都内より格段に安いと思います💸 都内は学費だけじゃなくて全て高くて本当に大変そうですよね😭😭
    インターナショナルスクール行くとなんか変な子になりました🤣 上手く言えないんですけど、変な子です🤣笑(インターナショナルスクール生全員じゃないとは思いますが笑)

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

塾代で毎月6万飛ぶ世界で本当にもう..wて感じですよね😂

岩手県?にある有名なインターナショナルも考えたんですが、親のエゴだなって思ってやめました😭💦
    でも早くから国際的に活躍できる子ってすごいですよねー❣️❣️インターナショナルの特権だと思います!

• 2月13日
  • たぬき

たぬき

ひぇ〜😱😱 そこにさらに講習とか入ったらもう…教育費が😱

有名なとこいいのかなぁと思いますが…悩ましいですよね🤔 最近できたハロウも気になってますが…日本人の友達ちゃんと出来るのかなぁとか色々考えます🥲
    弟見てるとインター出ると国際色豊かなとこじゃないとって感じで個人的には何だかなぁ…ってなります🙃横文字多いし…みたいな🤣

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

そうそう!岩手のハロウです!✨
    全寮制だし、安心だなって思って、子供が男の子なら即決でした❣️
    でも女のこなので、パパがどうしても離れたくない、無理!ってことでやめました🤣🤣

年間1000万と比べて都内の私立中学が安すぎて❣️

• 2月13日
  • たぬき

たぬき

ハロウ岩手に出来てたんですか!😳 出来たなーだけ知ってて場所知らずでした🤣
    うち男の子ですが、小学校から離れるのは寂しいです😢笑笑 子離れ出来なさすぎて🤣 家から通える範囲で…って思っちゃいます🤭 大学すらも出来れば自宅から…とか思ってしまいます🤭 親としてやばいですよね😭💦笑笑

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私立中学通ってたんですが
月そんなもんだったー!と実母は言ってます笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊✨
    めっちゃ安いと言われたのでどこの中学だとバカ高い費用なのか気になって😂
    天下の慶応も年80ちょいなので、それよりも上が存在するんですかね...😂

• 2月12日
ママリ

授業料だけなら平均くらいじゃないですかね🤔
施設の維持拡張費が別途30万円くらいかかるイメージです。

• ママリ

ママリ

そうですー💦
    施設費も授業料以外にかかるものが多すぎて😂

• 2月13日