※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.ot
家族・旦那

里帰り出産で、ストレスとかありましたか?現在、出産間近で里帰り中です…

里帰り出産で、ストレスとかありましたか?

現在、出産間近で里帰り中です。
両親とは仲良くやっていますが、結婚して1年半が経ち別々の家で暮らすようになってから、母の行動が気になるようになりました。

お風呂入るときの洋服を脱ぐタイミングとかで、入ってきたりします。女同士だからいいだろ。って母は思ってるかもしれませんが家族であっても裸を見られるのは旦那以外嫌です。それに、妊娠して体型が変わったりして余計に気になってることもあります。
ドアを閉めて、入ってこないで、早く出て。と伝えても変わりません。
一緒に暮らしていた時からだったのでもぉ変わらないのかもしれませんが父がいる時はそんなことしません。

コップ、お皿なども、使い回したりします。
インフル、コロナとか流行ってるこの状況で、少しでも確率の上がることはしたくない。と言っていますが洗い物が増える!と言って平然とだしてきます。洗い物はあたしもやっています。

孫ハイなのかもしれませんが、
産まれたら3週間後くらいに、親戚15人ほど集めてお披露目会をしたいと言われ、少し顔だして後は2階にいる。と伝えたら、赤ちゃんは母親から免疫をもらってるから大丈夫!と言われます。その大丈夫になんの根拠があるのか分かりません。いろんな人に抱っこしてもらったほうがいい。とも言いますがその気持ちもまったく分かりません。

あたしが潔癖症で神経質なだけでしょうか、、、。

それ以外では、本当に母にも感謝しているので気持ちがぐちゃぐちゃです。

コメント

V

私は里帰り中、実家で暮らしてた時と変わりはなかったです。
イライラするときもありましたが、それは一緒に住んでた時もあったので
私は気にはならなかったです。

  • n.ot

    n.ot

    コメントありがとうございます!
    実家で、暮らしてた時あたしもイライラありましたがその時は気にならなかったんですが、ホルモンのせいかイライラを流せなくて、、、🥲
    気にしないってのを、意識してみます!

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

私も里帰り出産で長く実家に滞在していました。
n.otさんが神経質なわけではないです!むしろ出産間近ならもっと感染対策気をつけてくれないと、と思います。
嫌だということをしっかり伝えて、やめてもらいましょう🥺
娘と孫のためにお願いって伝えたらわかってくれないでしょうか…
親戚へのお披露目会も私なら断っちゃいます💦産後3週間はまだまだ体もしんどい頃ですし、新生児に何か感染とかあったら怖いからと伝えます。赤ちゃんを守るのは母親の役目なので、多少親や親戚に嫌われたり嫌な顔されてでも赤ちゃんを優先します!
ただでさえ出産前の不安な時期にストレスだと思いますが、ご自分の気持ちとお腹の赤ちゃんをいちばん大切にしてくださいね☺️💞

  • n.ot

    n.ot

    コメントありがとうございます!
    計画分娩なので、なおさら気をつけてほしいともう一度伝えてみます😫!

    そうですよね、親戚がきたらお酒も飲むし声も大きくなりますしなにより感染も怖いと伝えます💦💦
    気持ちが少し落ち着きました。温かいお言葉ありがとうございます。

    • 2月12日
まー

同じく里帰り中です!
ストレスありますよ!
里帰りして2週間くらいの時、母の何気ない無神経なひと言とかでメンタルやられて泣きながら家帰りたいと訴えたりしました😭
実家とはいえど、しばらく離れてるとなんだか別の家とやはり感じることのが多くて、今2ヶ月くらい経ちましたが、落ち着かないし妊娠中で神経質にも余計なってるのか生活音とかも気になって仕方なかったりで、ストレスに感じたりしてます😅

  • n.ot

    n.ot

    ストレスありますよね💦
    きっと、ほんとに今まで気にしてないひと言に反応してしまいますよね、同じです💦💦
    あたしも旦那に、よくもぉ家に帰りたい。訴えたりします、、、。ホルモンのせいなのかすごくいろんな事が気になってしまいますよね😢
    計画分娩なので、産院はもお、変えることはできませんが産後は落ち着いたら早めに家に帰ろうと、考えてます☺️
    共感のコメントありがとうございます😊!

    • 2月12日
きゃあ

私は結婚前母とは仲はいいですが喧嘩もよくしていて、母も私も里帰り中喧嘩して大変かなと身構えていましたが全くありませんでした!今でも母は全然何も(喧嘩とか)なかったね〜と言ってきます☺️私はお世話になる身だし、母は本当に家事も孫のことも十分にしてくれたので何も不満に思わず感謝しかなかったです。
けど友達や親戚では喧嘩してた人もちらほら聞きます😅
洋服を脱ぐタイミング私も嫌ですが軽くちょっと待ってよ〜やめてよ〜くらいでイライラはしません。
1ヶ月検診終わったあとは沐浴じゃなくお風呂に入れてたので母が赤ちゃんを連れてきたり上げてくれたりしてどっちみち裸見られましたし😇
でも15人集まるのは嫌です!せめて新生児で1ヵ月検診終わるまではやめてもらいます!私の祖母とか母の友達とか少人数なら来て抱っこしてもらいましたけどね☺️

  • n.ot

    n.ot

    そんなお母様としゅーままさんの関係素敵ですね✨
    いろいろしてもらって、お腹もよく張ってなかなか動けない中、母にも父にも感謝しています!

    前までは、流せてたのが
    妊娠してから流せない自分がいてどうしてイライラするんだろう、ってホルモンのせいかなって思ってます。
    15人は、多いですよね!さすがに!😫😫1ヶ月検診が終わるまでは辞めてもらうように説得します!

    コメントありがとうございます😊!

    • 2月12日
  • きゃあ

    きゃあ

    今は出産前なのでイライラしても仕方ないかなと思います!出産するとまた変わってくると思いますよ☺️なんせ間に可愛い赤ちゃんがいてくれるので✨
    やっぱり孫は可愛いのでみんなに見てもらいたい、抱っこしてもらいたいってお母様の気持ちなんですよね。3週間は悪露も続いてるかもしれませんし1ヶ月はのんびりしてる方が体にいいですし説得頑張ってください😊
    元気なお子さんが産まれますように👶
    出産頑張ってください!

    • 2月13日
あーちゃん

マタニティブルーだったのでストレスがすごかったです、早く自宅に帰りたいと思ってましたが、いざ帰るとなると親のありがたみが身に染みました。ただ産後の身体はボロボロなので親戚のお披露目会はどうにかして嫌だと言うことを理解してもらえないのでしょうか?出産前でその気持ちなら、うんでからはもっと誰とも会いたくないでしょうし、、

  • n.ot

    n.ot

    コメントありがとうございます!
    両親にはいつも助けられているのに、こんなこと思ったら失礼だよな。って思うのになかなか気持ちの折り合いがつかなくてですね、、、
    何度か伝えたんですが、赤ちゃんは免疫をもらってるから大丈夫!の一点張りで、困ってます。もぉそれなら早めに里帰りを切り上げるか、2階に避難するかを考えてます😢

    • 2月12日
deleted user

ありましたー!笑
結婚したての頃は実家の方が居心地良かったと思うんですが、
逆転現象起きました🤣笑

なので2人目は里帰りしないです😊

  • n.ot

    n.ot

    コメントありがとうございます!
    同じく、逆転現象あたしもです〜!!笑こんなに変わってしまうものなんですね🥲

    2人目の時は旦那に育休とってもらおうと今から考えてます笑

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    びっくりですよね🤣
    なんか家だったら、これあるのにーとか謎に思ってました😇
    家だったら、こうするのが当たり前なのに、こんなことするんだ、、、とか笑
    自分の居場所は実家ではなく
    もう旦那との家なんだと感じました😌笑

    私もです🤣❤️
    その方が自分的にも楽です😉

    • 2月13日
ママリ

ありましたよ!
里帰りしましたが、ストレスで急遽旦那の元に帰りました。

  • n.ot

    n.ot

    コメントありがとうございます!
    旦那の元に帰られたんですね😳!ストレスを抱えるよりそっちのが母体に赤ちゃんにもいいですよね💦

    • 2月13日
deleted user

分かります、私もそのような理由で里帰りかなり悩んでいます。
手洗いする家じゃないし、瓶系に直箸入れたり、私が小さい頃は噛み砕いたイカを与えられていたり(その時は何とも思っていませんでしたが今考えると気持ち悪いです)、それこそ着替え中に出現したり(わざと?って思うタイミング)…。
免疫については、ほこりとかカビとか共存していた方が耐性つくとか言ってきそうだし😅

この時期に親戚集めたお披露目会ってすみませんが非常識ですね…😥
親戚の方も気を遣って遠慮してくれたらいいのですがそうもいかないのですかね?💦
嫌なことは嫌と伝えて、妥協してもらえなかったらおうちに帰りましょ🥺

  • n.ot

    n.ot

    コメントありがとうございます!
    ほんとに似てますね💦共感の嵐です😫!
    チリツモになるんですが、どんどん流せなくなってしまって、、、。根拠のない耐性や大丈夫など聞きたくないですよね💦

    田舎なので、親戚で集まることが好きな感じで、、、自分が妊娠するまで楽しい環境でしたが、産まれたばかりの新生児を大人数に会わせるのはやっぱりこの環境下では気になります😞
    伝えても、ダメなときはもぉ旦那と話して家に帰ろうと思ってます😅

    • 2月13日