※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の2歳3ヶ月の娘が、食事に拒否反応を示し、おやつは食べるがご飯は嫌がる状況。娘の要望に応えるべきか悩んでおり、どの対応もうまくいかず困っています。ご意見をお聞かせください。

イヤイヤ期の食事についてみなさんの意見を聞かせてください。

2歳3ヶ月、イヤイヤ期真っ只中の娘がいます。
2歳になる前くらいから嫌なことがあると軽い癇癪を起こすようになりその時も大変だったのですが、イヤイヤ期ってこんなもの??なんて少し甘く見てました、、、

しかし最近になって「やだ」という言葉を
言えるようになってから何もかもやだの一点張り。
私が何を言ってもまず一言目は200%「やだ〜」です。
元々偏食タイプで同じようなものしか食べないのですが
今はそれさえも「やだ〜」。
お腹が空いたら「おやつちょうだい」と言ってきます。
ご飯は嫌だけどおやつと果物は食べる。
「ごはんいっぱい食べたらおやつ(果物)食べよっか!」と言っても、答えはもちろんやだ〜。

そういうときって娘の要望、欲求に少し応えた方がいいのでしょうか?お腹いっぱいにならない程度の少量のおやつをあげて、これ食べたらご飯食べようねみたいな🥲
私はとにかくご飯を食べて欲しいので、
できればこういうやり方は嫌なんですけど
どの手も本当に上手くいかなくて悩んでいます。
ちなみに今まではこの作戦を実行したことはなく、
どんなに泣いてもおやつはあげていません。
そして娘も負けじとご飯は口に入れません笑
結果、その日は寝てお腹空いて朝早く起きるという感じです笑

言いたいことがうまくまとまらず、
長くなってすみません😭
もしよろしければご意見聞かせてください🙇🏻‍♀️

コメント

nakigank^^

その家庭の教育方針かなと思います。💦

うちは小さいからこそしっかりしておかないと身につかない。
小さいからと甘やかしてきたのに、突然言葉がわかる年頃になったからって、ダメだからわかりました。なんて都合のいいように行くわけないです。。
いま小さい時の習慣が身について、言葉が出た時にもっとズル賢くなるので、その時に今のやってること貫けば、やらないよりかは諦めていくようになります。
でもきちっとやっても何年もかかるんですよね、、
それがパッとお利口にわかるはずないです。。

なのでうちは下の子もご飯食べないなら、おやつはないですよ。
お腹空いてご飯食べないともらえないって分かれば、次のご飯は食べますし、次食べなくてもいつかは食べます。
水分だけは摂るようにして、ご飯食べるまであげなかったです。
でも途中ここまで食べたらとか、半分食べたらゼリー1個とかにはして、それ以外は全部食べたらね!とか言って、絶対それ以上はあげないようにして、たしか5日くらい格闘しましたが、なんとかまた食べ始めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

私も今はpiengluck☆さんがおっしゃってるようにあと3口食べたら、デザート食べよっかとかにしてます。以前はそれで頑張って食べてくれてたのですが、今はそれもイヤイヤで、、、
    でも、こっちの芯がブレると「あれ?お母さん食べてないのにおやつくれる!?」ってなりますよね。
    今までやってたやり方で何とか頑張ってみようと思います!!
    ありがとうございます☺️

• 2月12日
  • nakigank^^

nakigank^^

そうですね。
    子供ってずる賢いので、必ず隙を狙ってきますし、一回こっちが折れてしまうと、折れるまで抵抗するようになり、その方が私はしんどいです。。💦
    うちは自分の経験から、幼少期はちゃんとしないと大変というのがわかってるので、厳しいと言われたとしてもうちはこれでやってきて間違ってるとは思わないです!

あんだけ癇癪やばくて、甘えに甘える長男をここまでやっときた!という達成感しかないです!😂

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺
    一食や二食たべないからって死ぬわけでもないし、根気よく頑張ろうと思います!!!
    それが娘のためであるとも信じます。
    本格的なイヤイヤが始まってまだ間もないので、言葉かけなどは色々と試して行こうと思います!

たくさんアドバイスくださってありがとうございました☺️

• 2月13日
  • nakigank^^

nakigank^^

長男がほぼおにぎり2口とかで、でもいつかはお腹空くのでガツっと食べて、また食べなくてって2ヶ月過ぎた時、体重測ったら1キロ減った時あったけど、身長伸びてるから大丈夫って感じでした。😅
    とりあえずは徹底かな?と感じます。💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん同じ道を通っていくんですね、、、
    私の娘もおにぎりなら食べる!っていう時期ありました!!!
    今はおにぎりやだ〜ですけど。

私の娘は身長も体重も成長曲線マックスなので少々食べなくても尚更大丈夫そうですね🤣
    あとはお外でたくさん遊んでお腹減らしてみます!

• 2月13日