※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

離乳食用野菜の保存方法について相談です。茹でて冷凍するのと、すりつぶして冷凍するの、どちらが良いでしょうか?野菜は冷凍保存できるか悩んでいます。

離乳食で使う野菜の保存方法について😍

ほうれん草、かぼちゃ、人参が痛む前に冷凍保存したいです🌠

野菜を軽く茹でてジップロックに入れて冷凍保存し、使う一週間前にまとめて調理し、再び冷凍するのは良くないですか(;_;)?

それとも何もせずそのまま野菜を冷凍保存でしょうか(;´∀`)?

今からすりつぶして離乳食を作って食べさす前に冷凍保存の方がいいでしょうか😣?

よくすりつぶしたりしたら1週間ほどで使い切ったほうがいいと聞くので、どうしたらいいかなぁと思って悩んでます😅

今日で離乳食2日目で、2週目から野菜を追加していきたいのですが、たまたま冷蔵庫にその野菜があるので冷凍保存できないかなぁと思い質問しました😆

コメント

ぽいふる222

私は離乳食用にすりつぶしたあと、冷凍していました。1週間以内に、と言われましたが、すりつぶすの大変だったのでかなりまとめてやって、多分2、3週間使ってました💦

• なーぽん

なーぽん

では野菜は、加工してから冷凍保存しちゃえばいいんですねー❤
    容器足りないので明日買ってきます(*´ω`*)

• 1月11日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

ラップにくるんで保存しても大丈夫ですよー!
    容器買いすぎてももったいないですし、製氷皿とかでもいいとおもいます!

• 1月11日
  • なーぽん

なーぽん

1回分ずつ包みたいのですが、液体をラップでくるむの難しくないですか(;_;)?
    まだ1さじとかなんです(;´∀`)

• 1月11日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

かぼちゃはいける気がします!ほうれん草は茹でてそのまま棒状に凍らせて、あげる際におろし金で擦ってもいいかもしれません!

• 1月11日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですね!ありがとうございます(*´ω`*)

• 1月11日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

まだ先なら今ある野菜は大人が食べます。

今もですけど、子供にあげた残りは親のおかずになっています。
子供にはなるべく新鮮なものをあげたいな。って思っていますので。

• なーぽん

なーぽん

なるほど😍

• 1月11日
はる☆ゆい

冷凍したものを解凍し、再冷凍すると品質も味も落ちてしまいます。

どの野菜も茹でて刻んだりペーストにしたりしてから冷凍して、使う日に解凍するのがいいですよ😊

• なーぽん

なーぽん

やっぱりそうですよね!先に作って冷凍しておきます❤

• 1月11日
yamacco

私は茹でて 冷凍して 使うときは冷凍のまますりおろして チンしてました!

• なーぽん

なーぽん

茹でてから冷凍してたんですね😘

• 1月11日
ちょこ好き

離乳食用には買った日に1週間分作るようにしてます。

冷凍は1回だけの方がいいと思います(^o^)
美味しい物の方が食べてくれるかなと思います♪

• なーぽん

なーぽん

何回も冷凍解凍すると味も悪くなりますもんね(;_;)
    ありがとうございます!

• 1月11日