※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんヒナ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が便秘気味で、キノコやひじきを食べさせるよいと医者から言われました。この月齢なら小さじ1から始めるほうがよいでしょうか?

生後11ヶ月、1歳直前の男の子です。
便秘気味なのでキノコやひじき等を食べさせるといいと医者に言われました。未だにどちらも食べさせたことがないのですが、最初は小さじ1から始めたほうがいいのでしょうか?それともこのくらいの月齢なら特に気にしなくていいのでしょうか?

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

初めて食べる食材は、基本小さじ1からですが、アレルギー性が高い食材ではないと思うので…
あまり気にしない、3人子供がいる私の友達は、アレルギーがあんまり出ない食材は初めてでもあんまり気にせず食べさせたそうです😅

きのこはそのままの大きさだと食べにくいので、細かく刻んであげた方がいいと思います!

あとは水分補給(白湯や麦茶)もいいと思いますよ!

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

アレルギー性が高くないならそこまで気にしなくても大丈夫なんですね!
    食べさせる時は細かく刻みます☺️

• 2月15日
はじめてママ

一応私は0歳代は初めての食材に関しては少し気にしてましたが、それでも最初にOKだったら普通にあげちゃってました😂

うちの子は特別便秘でもなかったですが、きのこしめじ2〜3本程度食べたら下痢か⁈と心配で病院に行ったほど軟便になるタイプだったので少量からのが安心かもしれません🤔
(お医者さんからは下痢の範囲でもなくアレルギーでもない、問題ないと言われました😂)

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

きのこそんなに効果あるんですね!
    小さじ1とかは気にしなくても、少量くらいからのが良さそうですね🤔

• 2月15日
みん

あまり気にせず上げてました🤣
割と一食あたり小さじ1ってちょうどいい量になりそうなので心配だったら小さじ1しっかり計って入れたらいいのかなと思いました🤭✨

きのことひじきの入った炊き込みご飯オススメです✨(笑)

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

たしかに気にしなくても割と小さじ1くらいの量っぽいですね!
    きのことひじきの炊き込みご飯いいですね!今度作ってみます☺️

• 2月15日
にゃむたむ

野菜系はアレルギー性は低いので特に気にせずあげています☺️

うちの子も便秘がちでしたが、一歳を過ぎてから牛乳を毎日飲ませるようになったので便秘改善されました😂👏

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

そこまで気にしなくても大丈夫そうですね🤔
    牛乳飲むと便秘改善されるんですね!

• 2月15日
あみーご

うちの子も便秘体質で先輩ママからヨーグルトが良いって言われ、アレルギーとか心配でしたので様子を見ながらヨーグルトを少量ずつあげてました。
しばらくしてアレルギー反応が無かったので、1日1個プチダノンを食べさせるようになってからは毎日出るようになりましたが。

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

ヨーグルトはほぼ毎日食べてるので便秘改善されることを祈ります🥲

• 2月15日
ariari

私の長男も小さい時便秘で、病院で浣腸してもらった事もあります!
病院の先生曰く、豚肉の脂身部分を細かく切ってあげてみるといいよって言ってました🙆‍♀️
もし豚肉食べれるようでしたら参考にしてみてください❤️

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

豚肉食べれるので今度やってみます☺️

• 2月15日
ぶーぶー

うちの子も低月齢の頃から便秘気味です。小児科で便を柔らかくするお薬もらってますが、ヨーグルトとバナナ、さつまいもあたりを食べさせて水分摂取しっかりさせると良く出ます!薬飲んでいてもヨーグルトきらして2-3日食べない日が続くと出が悪くなるくらいです。息子さんにも合う食材が見つかればいいですね!
ちなみに私は最近アレルギー性高くなければ初めてでもきっちり小さじ1ではなく何となくで食べさせてしまってます。

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

その子にあった便秘改善の食品があるんですね🤔
    初めての食材でもそこまで気にしなくても大丈夫そうですね!

• 2月15日