※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
住まい

家庭菜園に詳しいかた教えてください🙏✨初心者なのですが、ブルーベリー…

家庭菜園に詳しいかた教えてください🙏✨
初心者なのですが、ブルーベリーの木と専用の土(14L)、肥料(500g)を購入予定です。土と肥料の保管のことで質問です。一度に使いきらないですよね?土などどのように保管されてますか?我が家、倉庫はありません。土間収納あるのですが置いちゃうとゴキブリなどきますか?栄養あるから虫が住んじゃうのでは?と心配です...。昔、夫の家で外に置いてたガーデニングの土からゴキブリが出てきたと夫が言ってて、育てたいのに勇気がでません😅

コメント

ママリ

土は袋に入ってる土ですか?
それなら外に置いても大丈夫だと思います🙆🏼‍♀️
我が家は倉庫に入れてますが、室内はやめた方がいいです💦
土の中には虫の卵が入ってることが多いので暖かいと孵化します😣
コバエの卵など結構あります。
夏ならビニールシートに土を広げて2〜3日天日干しすれば除菌できますが冬は高温にならないので難しいです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます🙏✨助かります😂
    土は袋に入ってるやつです!卵とかあるんですね💦室内辞めます😰卵は見つけたら取り除いてますか?保管は何かビニール袋に土の袋ごと入れたりして二重にした方が良いとかありますか?🤔
    質問ばっかりすみません💦🙇

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

卵は土に混ざってるので目視ではなかなか分からないかなと思います!
    私も実際卵を見たことはないです😂
    ですがその土をつかって室内の観葉植物を植えたら次々とコバエが出てきました💦💦
    どのくらい保管するんですか?
    すぐ使うならそのままでもいいですし、心配なら二重にしてもいいと思います✨
    あと肥料と土は混ぜてすぐは使えなくて1週間ほど置かないといけないので先に混ぜておくといいと思います!

• 2月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど👀外に保管の方が絶対良いですね😅コバエ大変でしたね💦😖
    保管の仕方ありがとうございます❣️すぐ使うのか未定なのでとりあえず二重にしときます🙌
    肥料と土、すぐ使えないんですね👀全て生協で頼むのできたらすぐ混ぜてみます✨
    これで安心して購入できそうです!!教えてくださりありがとうございます😊今年から実がなる木らしいので、できると良いな...✨育てるの頑張ります🤩ありがとうございました!!

• 2月12日