※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

いまだに回覧板なんですが…どこもそうですか?比較的若い世帯も多い地域…

いまだに回覧板なんですが…

どこもそうですか??
比較的若い世帯も多い地域です。

回覧板なんてアプリとかでもできるし、
自治会長→部長→組長みたいな組織なんですが、、
祭りの申込書等も紙媒体で、、

組長が書類集めて→部長→自治会長に
流れていくシステムです。

何かと時間がかかります。
ネットで申し込みとかやればいいのにと思うのですが…

都市圏の親戚に笑われました(笑)

コメント

ママリ

3年前に住んでたところは昔からあるような回覧板でした。
アプリを導入するのも準備が大変なのではないでしょうか?
簡単にアプリやネットでできた方がそういうのが得意な人は楽ですよね😅
でも年配の人やそういうのが不得意な若い世代の人もいるので難しいですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    導入するまでが大変ですよね。
    多分変えようとする人もいないんですよね。。
    変えたいけど現実は難しいですね。

• 2月12日
Huis

都心ですが回覧板はあるそうです!引っ越したばかりでまだ回ってきてはいないですが…。
全世帯が若いならいいですがお年寄りもいるのでアプリ化は難しいのかなと思っていました!敢えて回覧板回して、近所の関わり持たせる意味もあるのかなと思っています🤔

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

田舎ですが、回覧板はLINEで、自治会総会の参加申込と委任状だけ紙です😊

おかゆ

札幌ですが、回覧板です!

何かと申し込みも紙で、班長が集めて総務部長に持って行くとかそんな感じです😂

お年寄りも多い地域なので、アプリ化まだまだ先になりそうです🥺
(というか選択肢に上がることすらない感じです😂)

ママリン

若い世帯多くてもお年寄りもいるし、アプリできる環境の人ばかりじゃないから厳しいと思います。使い方わからない人に誰が教えるの?っていう問題もあります。
ちなみに実家の辺りだと役員当たっても紙媒体のも作れなくて子どもやお嫁さんに手伝ってもらってたりという感じの人多いですよ。私も親がやってる時は文書作成とか手伝ってました。

はじめてのママリ🔰

回覧板ですよー💡
むしろネットとかあるんですね💦田舎者なのでしりませんでした笑
でも町内会のそういう面倒なやりとりで高齢独居の方の生存が確認できたりするメリットもありますからね🤔
私はわざわざ仲良くしたくはないけど、なんとなくご近所さんの様子がわかる昔ながらの町内会は嫌いじゃないです😂

K

回覧板はLINEです!
最初は若い人たちが多い班だけLINEでしたが、お年寄りが多い班も今年からLINEになりました!
確認したらなんだかんだお年寄りもほとんどLINEやってました😅