※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

息子の鼻水が止まらず、咳も出ています。耳鼻科で薬をもらいましたが効果がなく、再度受診しました。薬が弱いのか悩んでおり、様子を見るか再度受診するか迷っています。

息子の透明の鼻水が2月6日から出ていて今もよくならず咳も出だしました💦

7日に耳鼻科に行き、ペリアクチン散、カルボシステイン、アスベリン散、ニポラジンをもらいましたがよくならず、10日に再度受診して薬変えるねと言われてペリアクチン散、カルボシステイン、ニポラジン、プランルカスト(鼻水からの咳かもしれないから鼻水止めれば咳もとまるかも…と言われて咳止めがなくなりました)をもらい飲んでますが鼻水だーだーです💦

夜は枕元に玉ねぎ置いてるのでなんとか寝れてますが何度か泣いて起きます。

日中はよく泣くからかもしれませんが、たれてくることはなくなったけどメルシーポットですうとめっちゃすえます。咳も出だしました。

家から近いので耳鼻科に行ってて、前同じような症状のときはこの耳鼻科で治ったのでかかってました。

薬変えてもらったけど結局弱めの薬なんですかね?

水曜まで薬あるのでもう少し様子見ていいのか、月曜にまたかかったほうがいいのか迷ってます😣

コメント

ちゃぁー

ずっと透明の鼻水ですか??
もしかしたら花粉症かもしれないですよ😱
去年娘の鼻水が長引くので花粉症を疑い、小児科で相談しアレルギーの薬を処方してもらったところ改善しました🙋‍♀️

• みう

みう

コメントありがとうございます!
    最初透明の水みたいな鼻水で、薬飲み始めたら透明のねちょっとしたのに変わりました!
    ずっと透明なので花粉症かもしれないです💦
    娘さんはどんな薬を処方されましたか?
    よかったら名前教えていただけるとありがたいです😣!
    アレグラとかムコダインとかですかね?

• 2月12日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

黄色とか緑にならなければ、大丈夫だと思います🙆‍♀️
    娘も鼻水と咳だったのですが、ムコダインとアスベリに追加でオロパタジンを処方してもらいました👍
    オロパタジンは即効性はありませんが、飲み続けると効果発揮するので、昨シーズン飲んでいたら良く効いてくれました😊
    アレグラもオロパタジンと同じような感じなのですが、アレグラは飲んだことある感じですか?

• 2月12日
  • みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    そうなんですね‼️
    アレグラはまだ処方されたことなくて、以前かかったときも今回と同じ薬でした!この薬は風邪ってことなのかな…先生に聞くのを忘れてしまいました😣

オロパタジンは初めて聞いた名前でした、飲み続けると効果発揮、すごいですね!
    うちも合う薬があるといいのですが…今の薬が切れたらまたかかってみます!

• 2月12日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

アレグラもオロパタジンも平たく言うとアレルギー症状が出ないようにするお薬です😊
    ニポラジンもプランルカストもアレルギー性鼻炎のお薬なので、改善されないようなら受診して相談してみた方がいいかもですね😀
    私もアレルギー持ちですが、合う合わない薬があるので、自分に合う薬がやっと見つかった感じです😅

• 2月12日
  • みう

みう

そうなんですね!
    はい、今度は先生に相談してみます😄
    詳しく教えていただき本当にありがとうございます‼️

• 2月12日