※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ar
子育て・グッズ

授乳中に乳首が痛くてかさぶたができてしまい、搾乳でミルクを補充しています。乳首は治りますか?口が大きくなると浅飲みしないですか?搾乳だけできないことはありますか?

昨日退院してきました!授乳する度乳首が痛くて顔を歪めながらしていました、そしたら両乳首にかさぶたが出来てしまい、授乳が嫌になりそうです。今は搾乳して足りない分をミルクで補ってます。乳首はいつか治りますか?(泣)それともう少し大きくなると口も大きくなって浅飲みしないですか?😭搾乳だけダメとかありますか?😱

コメント

ゆう

出産おめでとうございます!
私も最初は授乳するたび涙でるほど乳首痛かったです( ; ; )かさぶたもできましたが慣れてくるとちゃんと治りましたよ(^O^)!

  • ar

    ar

    痛くてもずっとあげ続けましたか?😭
    どれくらいで治りましたか?(泣)

    • 1月11日
  • ゆう

    ゆう

    頑張って耐えながらあげ続けてました😭!
    人それぞれだとは思いますが1ヶ月なる前ぐらいには治った気がします!!

    • 1月11日
  • ar

    ar

    なるほど!私も頑張ります!\( ˆPˆ )/

    • 1月11日
deleted user

私も初めの頃めちゃくちゃ乳首が痛くて、傷とかできてました。病院で助産師さんに、乳首にピアバーユ塗ってラップしてたらいいよと言われ、しばらく続けてたら傷も治り、痛みもなくなりました(^^)
ピアバーユは赤ちゃんの口に入っても大丈夫らしいです!

  • ar

    ar

    なるほど!ありがとうございます💗
    ラップはいつまでしてますか?

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ラップは授乳の度に張り替えてましたが、基本はりっぱなしでした!2〜3週間で全く痛みなくなりましたよ(^^)

    • 1月11日
  • ar

    ar

    本当ですか!?
    やってみます(´-`).。oO(♡

    • 1月11日
くーまん

退院おめでとうございます❤

痛いですよねぇ…
うちも痛くて授乳が嫌でした 笑

きちんと保湿してあげれば
治りますので安心してくださいね😃

痛くても浅のみにならないように
深く吸わせるようにしておくと
赤ちゃんは覚えてくれますよ✨

搾乳だけだとダメと
聞いたことはありませんが
吸わせるほうがいいと
助産師さんに指導を受けたので
乳首が治るまでは搾乳で
痛みが落ち着いたらまた吸わせてました🎵

  • ar

    ar

    保湿してみます!!

    浅のみにならないように
    やり直してますが、引っ張られます(笑)💧
    私も落ち着いたら吸わせてみます💗

    • 1月11日
  • くーまん

    くーまん

    赤ちゃんにとって
    おっぱいは不思議なものなんでしょうね 笑

    少し経つと赤ちゃんって
    ほんと上手に飲むんですよ😃🎵

    うちの息子なんて
    上手に飲めるようになったと思ったら
    今では遊び飲みです…😅

    焦らず頑張ってくださいね✨

    • 1月11日
  • ar

    ar


    そうなんですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    遊び飲み、、、可愛い、、、(笑)

    ありがとうございます💗

    • 1月11日
ひまわり

切れて痛いんでしょうか?
それならピュアレーンとか塗るといいですよ。赤ちゃんの口に入っても大丈夫なのでそのまま授乳出来ます。
浅く吸って切れるのが原因なら口を大きく開けて飲めるようになると切れたりしなくなります。
痛くて仕方ないなら治るまで搾乳だけで頑張るのもいいと思いますが、口で吸う刺激で母乳生産量が増えるのと搾乳だと完全にオッパイが空っぽにならないので良くなったら吸わせた方がいいですよ。

  • ar

    ar

    ありがとうございます!

    大きく口を開けさせる練習も必要ですよね( ˘ᵕ˘ )
    慣れるために早く吸わせようと思います!

    • 1月11日
くりん

はい♡赤ちゃんもお母さんも上手になりますよ!
私も同じ頃、同じ事で悩んでました(T-T)

浅く咥えたら離して咥え直させて、また浅かったら直させて…しつけのように何回もやり直しさせました😂

かさぶたやキズは、母乳をちょろっと出して塗りたくって、次の授乳までラップでパックしてました✨入院中に助産師さんからもらったアドバイスです♡

  • ar

    ar

    痛くても授乳させてましたか?🙄

    深く咥えさせる練習もしないとですね😭

    やってみたいと思います( ˘ᵕ˘ )

    • 1月11日
  • くりん

    くりん

    はい😭搾乳するほど出てない頃だったんで、母乳出すには吸ってもらわないと…ってことで頑張って耐えてましたw
    けど、母乳パックがなかなかよくて案外早めに悩み解決したと思います♪

    ママも赤ちゃんも、一緒にがんばりましょー♡♡

    • 1月11日
  • ar

    ar


    そうなんですね!
    パック試してみます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    ありがとうございます!

    • 1月11日
  • くりん

    くりん

    めげずにがんばってくださいね😊

    • 1月11日
deleted user

痛いですよね…すごくわかります!
一人目を出産した時は
授乳が本当に恐怖でした(;;)
下着があたるだけでも
すごくすごく痛かったです…
でも乳首も吸われるのに慣れて
柔らかくなると多少引っ張られても
動じなくなります(笑)
最初は乳首が切れたり乾燥しやすいので
市販のランシノーという赤ちゃんが
舐めても大丈夫なものを塗るよう
病院から言われ使ってました!
確かに何もしないよりかはよかったです!

私も本当に授乳したくない時は
搾乳して飲ませてました!
でも母乳が出る方だったので
ちゃんと飲ませないと今度は
胸が張って痛くなったりしたので
本当に気合いの授乳でした…

私は使ったことないんですけど
乳頭保護器もいろいろあるみたいですし
試してみてはどうでしょう?

  • ar

    ar

    凄い痛くてトラウマです😭
    どれくらいから慣れましたか?

    保護器も変わらず痛かったです(T_T)

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2ヶ月になる前には
    落ち着いてたと思います!
    少し慣れたなーって油断して
    夜中、雑に授乳してしまって
    また傷ついたりしてたので(´`;)
    一人目で苦労したおかげか
    二人目はほとんど痛むこともなく
    乳首は強くなりました!笑

    • 1月11日
しろ

皆さん言われている通り、 クリーム塗るといいですよ◡̈あとは乳頭保護器のハードタイプを使うと痛みがかなり和らぎます。直母じゃないと母乳が出づらくなってくることがあるみたいです。ですが1日のうち保護器を何回か使うだけでも傷の治り早くなります!

  • ar

    ar


    ありがとうございます\( ˆPˆ )/
    ハードタイプがいいんですね💧
    ずっとソフトタイプを使ってました。
    ありがとうございます!

    • 1月11日
  • しろ

    しろ

    ソフトタイプ全然保護してくれないです(>_<)ハードタイプは赤ちゃんの吸う力がけっこういりますがかなり保護する力ありますよ◡̈赤ちゃんがなかなか出なくて怒るようなら少し保護器の中で絞っておっぱい貯めてからあげるといいですよ◡̈私もかなりしかめっつらで授乳してましたが2カ月たった頃から全然痛くなくなり楽になりました◡̈*✧最初は辛いですが赤ちゃんも飲むの上手になるしあともう少しです!

    • 1月11日
YUI

1人目は乳首痛くて混合、二人目は完母にしたくて、乳頭保護器のソフトで乳首が痛くなく、完母になりました♡

  • ar

    ar

    やはり慣れですか?(T_T)

    • 1月11日
  • YUI

    YUI

    乳頭保護器で始めは乗り切り、頻回授乳をしていたら(一日20回とか)、分泌量が増え、赤ちゃんも上手に飲めるようになり、3ヶ月ほどで乳頭保護器も卒業しましたが、それからもトラブルはないです。
    1人目は切れて切れて、毎日手当てしていたのが嘘のようです。

    • 1月11日