※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

薬局で処方された水薬を5日分のラインで飲ませていたが、ボトルには7日分と書いてあり、4日間多めに飲ませてしまった。薬局にどう伝えるか悩んでいます。

皆さんならどうされますか?
先日小児科に行って、調剤薬局にて処方された水薬(シロップ)についてです。
薬局が付けるボトルのしるしは5日分のラインのところ。
いつもそのライン通りに飲ませていたので疑うことなく、その量で飲ませていました。
4日目に、明日で終わりかーと、何気なく確認したら、「7日分」と書いてあり、おかしいことに気がつきました。
7日分のお薬なのに、5日分のラインにしるしがあったもんだから、気付かずに4日間多めに飲ませていたということです。
確認しなかった私も悪いですが、薬局もミスしてると思います。
とりあえずたくさん飲んでしまって大丈夫なのかの電話はしようと思うのですが、、、、、なんとなくモヤモヤ。
皆さんなら薬局にどんな風に言いますか?

コメント

みりん

いつも飲んでいたのと同じ薬ですか?それならただ薬局が7日分って間違えて記載してしまったのか、ラインを間違えてしまったのか難しいところですね。
おそらく少し多く飲んだ事で今すぐどうにかなることはなさそうな気もしますが、
私ならラインは5日分のところにあるのに処方は7日になっていて飲ませてしまった事、大丈夫なのか心配な事をそのまま伝えると思います☺️

nakigank^^

同じボトルなのかわかりませんが、調合される水や薬の度合いで、量が違う場合があると言われました。
というのもこの前似てることがあり、その場合毎回同じもの飲んでるのに、メモリが違いました。

もしかしてそのやり方なら誤差は出ますが、とりあえずそのままを伝えて合ってるのか聞きますかね。😊